アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ALTEC 620Bでいろいろ聴いて

ALTEC 620Bは入手して本当に良かった。
タクサンの音源を次々聴いていますが、以前はペラペラの音にしか聴こえなかったものでも
きちんと聴けます。

その中でも録音が良く、音楽としてもお勧めだと思うのは





以前にもご紹介した



この人、歌上手いですよ!声も良い。録音も良い。

久々の工作で玄関のLED照明作成

家を建て替えてから、もうすぐ2年になります。

今から考えると、もう少しデザインに凝っておいたほうが良かったかなと思える部分があります。

玄関周りなのですが、道路から玄関に上がる階段が少し暗く、しかもオシャレにしてやりたいという衝動にかられ、
いつもの電気街へ。

馴染みの店員さんと相談して、以下のものを揃えました。

まずはLEDテープ
こんなので良いでしょう。




水没するような低さでもなく、直接濡れることがあまりなければ防水でなくて構わないそうです。
ちなみに、防水のものは熱が篭るらしく、寿命が短いそうです。
安いものなので、防水以外のものにして、切れたら取り替えてもOK。

それから、暗くなったら自動的に点灯するようにEEスイッチというもの。





これの結線は少々難易度高いかな?
一応、解説しておきます。
このEEスイッチからは、赤、白、黒の3本の線が出ています。
黒と白を要らなくなったプラグに繋いで、100Vの電源を取ります。
この時、注意が必要で、白は分岐させて、赤と出力側の電源に繋ぎます。

その先には100V→12VのACアダプター。
1Aぐらいの余裕を持たせた方が、発熱が少ないそうです。

そのまた先にLEDテープを繋げば完了です。
くれぐれも+と−を間違えないでくださいね。
壊れはしませんが、逆にすると点灯しません。

出来上がりはこんな感じです。

led tape 1



led tape 2

結構な明るさで、目立つこと間違いなしです。
防犯にも良いでしょう。

皆さんも試してみてはいかが?

ALTEC 620B買ってしまいました!

久し振りのオーディオ機器更新です。

随分長いことJBLS101で聴いてきましたが、知人宅で聴いたALTECの音が忘れられず、
ずっと気になっていました。

ふらっとオーディオ屋さんへ寄ったら、なんとALTEC 620Bが入ったばかり・・・

S101を下取りにして、購入することにしてしまいました。

先日、届きましたよ!!!

ALTEC 620B

アルニコ最後の604−8Hを組み込んだものです。

いろいろ聴いてみましたが、聴き疲れしないです。
人の声がとても自然だし。
これでヴォーカルものを聴くのは最高ですね。

同軸なので、定位も凄く良いです。

お風呂の鏡の曇り取り

新築から1年半で、ワガヤの風呂の鏡が曇ってきました。

毎日、使う場所なので、こまめに掃除していないと石鹸カスなどがこびりついて、なかなか取れなくなってきます。
普通の洗剤なんかではなかなか取れなくなってきます。

そんな時は、これが良いですよ。


鏡を濡らして、コレで擦ってやるとツルツルになります。
一旦、曇りが取れてしまえば、あとは毎日お手軽な掃除だけでも、当分の間、曇らずに済みます。

知り合いにも教えてあげましたが、好評でしたよ。
皆さんもぜひお試しあれ!!!

MAN WITH A MISSION

このブログを立ち上げてから、ずっと音楽は聴き続けているのですが、
なかなか新しいものに触れる機会がありませんでした。

先日、知り合いから面白いバンドがあるって教えてもらい、ためしに聴いてみたら
チョットはまりそうです。

なんと狼のマスクを被って演奏するという珍しいバンド!!!
ケッコウ実力あるのではないかと思います。

一度、聴いてみてはいかがでしょう。




家を建てるなら絶対床暖房

ワガヤはこれで2度目の冬を迎えますが、鉄骨でも全然寒くないですよ。

建てる前は「鉄骨は寒いぞ!!!」なんて、よく聞きましたが、
床暖房を設置したので、冬は以前の木造住宅より快適!!!

朝は6時頃からタイマーで床暖房が入るようにしておけば、朝起きてリビングへ行くとポカポカです。
1時間も入れておくと足元から暖かくてすごく快適・・・
夜も夕食時から入れているのですが、こんなのでもあれば全然寒くない

これ、ケッコウ気に入ってます。足を入れているとホントに暖かい。

あと、気付いたのが結露が全く無いということ。
これは嬉しかったですね。
以前は、朝起きると窓ガラスが結露でベタベタで、毎日雑巾でふき取っていましたが、建て替えてからは結露知らず
ガラス窓が全部ペアガラスで、ガスストーブを一切使わないことや24時間換気してくれることが幸いしているのでしょうね。
カビが全く生えないので、非常に健康的ですよ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

ワガヤの太陽光発電

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

太陽光発電を始めて1年以上になりますが、年間の発電状況をお見せしましょう。
3kw乗せていて、一日の発電量のMAXは16.7kwhといったところです。



年間を通じて見ると、5月が一番発電しています。
夏はパネルが暑くなるためか、案外発電していないようです。

あと自給率を見ると、こうなっています。


やはり、5月は発電量が多いことと、エアコンを使わないことから自給率が一番良いですね。
ちなみに年間の自給率は74%ぐらいです。

5人家族で、ワタシがオーディオで大量に電気を使うので、ちょっと低いでしょうか?

あと、エネファームの効果はケッコウありますね。
毎日、半日程度はお湯を沸かしながら発電してくれますので、日中、太陽光で発電している間に余った電気を売ることができます。
おかげで、年間を通じて計算すると電気料金はタダです。

これから自給率を上げようとすると、照明器具を少しずつLEDに替えていくことぐらいでしょうか。
LEDもずいぶん安くなってきましたが、どうせ買うなら明るい60w以上は欲しいところですね。



鏡のお掃除

お掃除でキレイに見せる効果的な方法として、光っているべきところは光らせることかなって思っています。

家の中には鏡が何箇所かあると思いますが、これらが曇っていたりすると、お掃除の手抜きがばれますよね。

玄関とか洗面所、お風呂の鏡などなど




















鏡のお掃除って本当にピカピカにするためにはケッコウ手間がかかったりしますが、
これは使ってみて皆さんにお勧めしたいと思います。
知人に紹介したところ、「何コレ!!!」みたいに感動していただきました。
マイクロファーバーのクロスなんか使うとより効果的だと思いますよ。


トイレのお掃除 お掃除のポイント その3

トイレでは、ここも見落としがち

ペーパーホルダー!!!

ワガヤはステンレスなので、汚れると光らなくなってきます。
布製の物をお使いなら、2、3日に一度は洗濯しましょう!!!
汚れた手で触れるところなので、清潔に・・・



ステンレスなら、トイレットペーパーを少しちぎって、コレを吹きかけてスリスリ・・・

とにかく万能です!!!

そして、最後に床ですね。
髪の毛なんかケッコウ落ちてたりします。
ワタシはトイレに入るたびに掃除してます。

髪の毛って拾いにくいし、掃除機かけるのも大変なんで、こんなのお勧めかも





さあ、皆さんもご自宅のトイレを見直してみてはいかがでしょう?
自宅のトイレの清潔さが自慢になるかもです。

トイレのお掃除 お掃除のポイント その2

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

トイレの汚れで案外目立たないのが、便器のフタ

でも拭いてみると、雑巾に汚れが付いてきます。
飛び跳ねるからかな???



便座の裏もケッコウ汚れますよね。
ここが汚れているとミットモナイです。

それと、手を洗うところがタンクに付いているようでしたら、ここも手垢なんかが
こびりついてきます。
キレイにしてやると、水滴が残らないようになり、水がサッと流れていくようになります。
気持ちいいですよ!!!


こういう所も前回お勧めしたコレでピカピカに。
除菌もできます。


オレンジの香りも漂うので、トイレの消臭剤が要らなくなります。
消臭剤って気持ち悪い臭いのものが多いですから、捨てました・・・
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。