アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
第二走者さんの画像
第二走者
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月22日

恐ろしい つづき

どうもです、今日も元気です。


前回のつづきです。



恥ずかしさのあまりダッシュで帰ってきました。

とりあえず、前に購入してあった、

タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆超速ガイド2014を取り出します。

ちょうど、ARシャーシの改造方法が出ています。

まずは載っているままの部品をリストアップします。

ローラーにスタビポール、サイドマスダンパーにブレーキ
ギア、ベアリング、シャフト・・・・

一杯あります。



次の日、オモチャ屋さんに向かいます。

リストの品を手に取っていきますよー。

あれっ、これっ、それっ、中には無いものも有りますが、

レジに向かいます。







はっ?




えっ?



マジで?



5000円位してますけど?


たかだかミニ四駆で、そんなにする?

恐ろしいですね。ローラーが結構しますね。

アルミ製で二個入りで900円位します。

もう子供はまともに、パーツすら買えませんよね。



一通り購入して家でまたまた組み立てです。

そしてすぐに走らせに行きます。


コースに投入です。


・・・・

・・・・
やっぱり、全然遅いです。 何秒かは早くなっていますね。

それでも、比べると遅いです。

ジャンプは安定してました。

だけど、これ以上お金をかけていられません。

何か速くなる方法を探して行きたいと思います。

誰か教えて〜あせあせ(飛び散る汗)

DSC_1103.JPG
現状です。


明日は何がありますかね?

2016年07月19日

恐ろしい

どうもです。今日も元気ですか?


週末の天気は本当にひどいですね。


この3連休キャンプに行こうと思っていました。

でも、天気が微妙に悪いのでキャンセルしました。

先週の前半の予報では、傘マークなんて無かったはずなのに

週末に近づくにつれ、晴れマーク太陽が曇りマークくもりくもりが傘マーク雨へと変化です。

週末に夏は来ないのでしょうか?



そんな暇な連休の一日目は、懐かしの遊びです。

ここ数年ブームが戻ってきた ミニ四駆 です。

今は第三次ブームだそうです。


自分がやっていたのは、かれこれ30年ほど前です。

やっていたとは言っても、コースを走らせるわけでもなく、

家の廊下で走らせる程度です。



パーツを買うでもなく、情報も今のようにインターネットもないので知識もありません。

やっていたのは当時は皆がやっていた肉抜きのみです。

今は肉抜きはあえてやらないんですよ。逆に重くするのです。



そんなミニ四駆ですが、実はマシン自体はこの2、3年で4台ほど組み立ててあります。

素組の状態で飾ってあるだけです。

きっかけは、オモチャ屋さんで、古い人なら皆知っているアバンテJr.の限定車が出ているのを手に取ってしまったからです。

大人なので、数百円のオモチャを買うのに悩みません。

たった二時間考えて買いましたΣ(゜Д゜)



久しぶりに触ると楽しくなりますね。

基本的な作りはそんなに変わらないです。

ただ、このシャーシは裏から電池が交換できる構造になっていました。

長い年月で、シャーシの数も7、8種類に増えたようです。

それにともない、改造方法も大きく様変わりです。

先程も書いたように、今は肉抜きよりマスダンパーと呼ばれる重りを組み込みます。

走らせるコースが高低差、ギャップが多くジャンプをよくするので、安定のために重りをつける仕様になっているようです。

それよりも、ブレーキというものまで着いています。

これもジャンプ等のためにスピードを抑制するためのものだそうです。

改造も大きく変わりましたね。

超ライトユーザーだったので、昔の事も何も知りませんが、

今の方が凄い進化してるんでしょうね。



とりあえず、ネットで情報収集です。

・・・・

色々有りすぎてよくわかりません。

まずは、ファーストトライセットと呼ばれるものを買ってきます。

それがあれば、とりあえずカッコはつきそうです。

サクッと組つけて、近くのコースに出向きます。

あっ、モーターも買いました。ハイパーダッシュモーター3なるものです。



組み立てたミニ四駆を手にコースに到着。

早速走らせて見ます。


・・・・


・・・・


・・・・


・・・・


死ぬほど遅いです( TДT)

3レーンのコースなので、3周するわけですが他の人が3周する間に2周しかできません。

あまりの遅さに恥ずかしくなり、ソッコーで帰りました。


長くなったので、続きはまた今度。



明日は何がありますかね?

2016年07月02日

ぐちょぐちょ2

どうもです。今日も元気ですか?


一週間ぶりです。

今週はいい天気が続いていましたね。



昨日までは・・・


今日もゴルフでした。

ご存じのように、雨降ってましたよ。

そして、またもやぐちょぐちょですよ。


スタートの時は降ってなかったので、油断してました。

4ホールめ位から小雨でございます。

やむかな〜と思って、カッパ来ませんでした。

甘かったですね、そこから本降りです。

全身ずぶ濡れ、靴のなかは水で一杯です。

濡れちゃってからカッパ着ても意味ないので、

最後までそのままいきました。

やっぱり、雨降ったらすぐ着ないとダメですね。

学習しました。

スコアはそこそこでした。

今度は晴れている日にやりたいですね。



明日は何がありますかね?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。