ファン
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
(08/19)子どもの勉強をみる。塾に行くのがちょっとお金かかるので、オンラインを探してますという方にお勧め!
(04/16)ずっと一緒にいたいと思って結婚したけど、離婚したらダメなわけないのに、できない理由と、どうして、いつまでも離婚できないのかを考えてみた。
(01/24)彼氏が落ち込んでいる時、「一人にして」って言い出すのはなんで??その時に考えるのではなく、一人で楽しむべき!
(01/23)お金の話。シングルマザー(パート&国援助)と結婚して共働きのお金の話と金銭感覚の話
(01/18)会社から帰ってきたときにやる流れをどうやって作っていくか。新米フルタイム勤務の主婦の話
(01/17)パート事務員から、正社員事務員になりました!!!省エネで生きても、楽しい毎日にするには
(01/16)ぶるぶるマシーンで、肩こりを改善したい。ついでにダイエットもしたい。
(01/15)ひぃ様、コメントありがとうございます。私も励みになります。
(01/14)中学校の三者面談に行ってきた〜娘が、クラスで「性格が合わない子」がいて、近くに行くと嫌な顔をされるらしい。
(06/19)再婚して、中1で転校になった娘の学校生活。
(06/17)コメントありがとうございます!!近況報告 転校した娘のこと。
(05/30)結婚したというよりは同居人という感覚
(04/05)結婚する前に、実家(建物)がなくなった・・・
(01/25)私のこと、嫌いになったの?嫌いじゃないのに、彼氏が音信不通になる理由。
(01/24)彼氏のキャパオーバーになるポイントを見極めて、男の人が籠らないようにしないといけない。
(01/21)シングルマザーって、非常識が多いよね。っておもわれているらしい
(01/16)市営住宅に応募、9月応募、10月落選。11月応募12月当選→1月入居。そして・・・
(12/24)シングルマザーになる前に覚悟しておく事!!!
(11/09)いつの間にか・・・彼女と結婚するのが当たり前と思うようになった彼氏
(10/31)別れた人達とは、愛のないセックスだったのか?自分が相手の愛を受け取っていないセックスだったのか?されたら嫌なことを言うだけは、うまくいかない。
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月01日

シングルマザーが辛いのは最初だけでした。

離婚して、すぐは、
仕事もなくて、
お金で苦労したので、質素な生活をしていました。

また、フルタイムで仕事が見つかっても、
その生活は変わる事無く、こつこつと貯金をしながら、
5年間、週6日働き続けました。

収入はけして多くないし、
ボーナスも無い職場でしたが、

それでも、豪遊しなければ、
2年に1回飛行機に乗って旅行に行くくらいの貯金が溜まるようになってきました。

食費は、
30過ぎの女と小学生なので、一人暮らしの男性より断然少ない。



服は、
私は、リサイクルショップか、
ネットで安い服を着ていたり、
姉からのお下がりを着ていた。


子供も、リサイクルショップか、セールの服。

幸い、親子ともに既製品サイズに収まる体なので、
そんなに不自由もありませんし、
おしゃれが大好きでもないので、

服は「一緒にいる人が不快に思わないセンス。」程度

奇抜なファッションでもなく、地味な色の服。

さすがに、靴下、下着、スニーカーは新品です。
会社で履くストッキングが一番コスパ悪い。
(1足500円とか1000円出しても、ワンシーズン持たない。安いと1日で穴が・・・)



レジャーも、
小学校に上がる前は、公園。

小学校に入ったら、自転車でひたすら遠くにいく。
どこに行くか。ではなく、自力で何所まで行けるのか。
という達成感が楽しい。

一緒にサイクリングロードなどで出かけると、
車が出てくる事も少ないので

ひたすら自転車をこぐ時間は、「一人の時間=考え事」
しかも、ダイエット効果あり。

という嬉しい時間になりました。




子供と一緒なら、お金を使わなくても案外楽しめる。

大人2人ママチャリで、
自転車デートは、貧乏臭くて、出来ないけれど、


子供と彼氏と3人で、自転車デートは案外楽しい。

子供がいるから、楽しい。


離婚したからこそ
生活を一緒にしていないからこそ。

振り回されてしまう機会も少ないため、
安心した気持ちで毎日を過ごしていけます。


旦那がいたら、食費が2倍か3倍ですもん。
肉じゃないと食べたくない。魚はいやだとか言い出す。

小学生の娘は納豆とオクラの和え物で
ご飯たくさん食べてくれますよ!!!


男の子だったら、食費多いんだろうな〜


甥っ子の小学校1年生と、娘小学校6年生、ほぼ同じくらい食べますもんね。
小学校6年の男の子ってどんだけ食べるんでしょうね。




でも、シングルマザーだからつらいって決めつけるはよくない。

どうしようもない旦那とずっと一緒にいるほうが、辛いって思えたから離婚できました。

2018年10月16日

幼い愛の定義。成長してない愛情しか理解できない人と付き合ってくれる人なんていない。

私、ずっと好きな人のことを考える24時間とか普通のことだと思ってました。

実際、ふと、時間が空いたら何してるのかな〜って思います。
浮気を疑っているときは、それがわからないと、本当にストレスですよ。

だから、
相手にも
「私のことを忘れないで。(浮気を疑うようなことをしないで)」
って思ってました。





これ。小さい子供が
「ねえ、ママ見て!」って家事を邪魔してくる子供がやるのと
同じなのではないか。




「愛する人の関心はいつも自分に120%向いているものだ」とか

「いつも自分が中心だ」


と思っている人、多くないですか?

(もちろん、私もその一人だったんですが・・・)




これ、子供がやるのと、大人がやるのでは


パートナーへのダメージが全然違うんですよ。

小さい子供が、
「ママが大好きだから、私のことをずっと見ていて」ってメッセージを送る時は
想定内の出来事で収まるんですけど。

それは、いたずらだったり、物への執着だったり。
ちょっと無理なことへの要求だったり。
大人から見れば「そんなことして〜も〜」っておもえたり、
時間がたつと「可愛かったな〜」とおもえるものだっりしますよね。


実際、子供が大きくなるにつれて、
その行動は収まっていきます。



で、大人の女がそれをやるとどうなるか。
「私だけをみて行動。」


真夜中に「今すぐ来て!」と、無茶を言ったり
もちろんそこで「今日は会えない」って言われたら「私のことを好きじゃないのね」って言ったり

別の異性の存在をほのめかしたり

別れる気もないのに別れを切りだしたり

はたまた大声で泣きわめいたり

毒嫁の「自殺さわぎ」も、同じ。
詳しくは、このブログ記事で↓
http://fanblogs.jp/secondmarriage/archive/50

別れるつもりもないのに、別れ話をし、
死ぬつもりもないのに、死んでやるとさわぐ。
しかも、子供とは会わせないって言い出す。


度を超したり、何度も同じことをやっていると
「こいつ、もう俺の手に負えないわ。」って捨てられますね。


私と付き合いだしたころの毒嫁は、本当にひどかったんです。
ダーリンも、離婚して何年も経っているのに、しょっちゅう電話が来て、
しょっちゅうどうでもいいことで呼び出されてました。

今も、毒嫁の「子供お預けのスケジュール」にそぐわない場合、
「あんたは、子供より彼女なんだね」とか言い出します。


てか、その本心は
「私の都合を最優先しないと、子供に「お父さんはあんたのことを大切にしていない」と言ってやる」と脅しているのと同じ。


大人になってから「幼いままの愛」しか理解できないと、
周りも「幼い人」しか残らないし
「ちゃんとした大人で、他人を尊重して生きる」ことも愛情の一つだと思います。


もちろん、私もいまだに
「(週末も会ったけど)今週の水曜日か木曜日に会えない??」とか
「一人で寝るのは、さみしいな〜」〜とか
たくさん甘えますよ。
でも、
相手を困らせるようなことは言いません。

ダーリンも「私は感情を口に出すだけで、それを優しく受け止めるだけで、ほぼ気持ちが収まる。」と扱い方をわかっているようで
「今日は会いに行けないけど、金曜日に行けるよ〜」ってちゃんと言ってくれたり
「俺もさみしいよ〜」(まあ、実際どう思っているかは、わかりませんけど。)


ちょうどいい
距離感ですが、ダーリン側からみたら、どうなんでしょうかね。

自分の愛情表現と受け取り方をもう一度確認してみようと思ってみました。

男に貢ぎがち。(特に家ご飯を全部自分で買って、作って。疲れている。)
しかも、外食はきっちりワリカン。

もうちょっと甘えてみようかな。
と思った今日この頃。


たまに出てくる毒嫁の「謎の攻撃」を思い出しつつ。

ジブンも振り返りつつ。


あなたは、どうですか??




シングルマザーの悩みは、誰かに聞いてもらうだけでも、スッキリしますよね
気軽に相談できますよ












実際こういうことをしている本人は

自分でも原因がわからなかったり

愛されているか不安でこうなってしまう

と感じているのですが

2018年10月17日

シングルマザーで辛いのは子供の進路のこと。環境のこと

最初のころ、仕事が見つからないとか給料が少ないとかで

シングルマザーって辛いなって思うこともありました。

でも、それって、今思えば、シングルマザーじゃなくても辛い。
仕事がないとか
給料が少なくて、自分のやりたいことを楽しめないとか。
家事がおおくて自分の時間がないとか。

結婚していても当たり前に、辛いですよね。



仕事も、前職と全然関係ない経理という仕事をして、
全部を一から覚えるのは大変でした。
でも、今になってみたら、
「土日休みで前職と同じ給料でありがたい」です。


で、最近の悩みは

「ママ友と考えている子供への熱量が違う」ことです

「子供の行事は仕事を休むのが当たり前。」
それは、PTAでも、
ボランティアな仕事で休む。
部活の試合も休む。
お母さん方しかいない茶話会も休み。
運動会の前日もやすみ。

運動会とか参観日、学習発表会の当日は私も休みますけど。
休んだ分、給料が減るので。
そんなに休みません

で、仕事も18時までなので
家に帰ったら、ご飯を食べて、片づけたらもう20時とかあたりまえですよね。

子どもも、もう少し勉強してほしいな〜と思うこともありますが
そこは、もう本人に任せてます。

これから先の仕事って、頭がいいこと。勉強できることではないと思ってます。


10年前にはユーチューブやドローンの操縦が仕事になるなんて思ってなかった。
文房具ソムリエとか
好きすぎて仕事に。っていう人も増えてきた。

そして、先日読んだこの本。



あ、そういうことか。

って思えました。

人にしかできない仕事を探して、
ジブンをしっかり育てていくことが何より大切なのかもしれない。


そう思っていたら

一番仲のいい友人が
中学校の受験を考えている。環境が整っていれば、できることも増えていく。
旦那とすぐに話して「東京の中学校受験」の話をしていた

などなど。

子どもにとって、環境が大事なのもわかる。
でも、わたしは今の環境以上を子供にしてあげられない。
1か月1万円もしない習い事をひとつ送り迎えしてげっしゃを払うだけで精いっぱい。

その友人の息子は、4つくらい習い事をしています。

シングルマザーが、他人と比べたら
幸せになれない。辛くなるだけ。


何より、私には子供んことを相談できる相手がいない。
実母も、世代が違うからか全然考えていることが違う。
姉弟も、結婚して、子供への価値観が違う。


母親一人ですべてを決めるにはとても荷が重い。
一体、私は娘に何をしてあげればいいのか。

いっそのことDNA検査でもしてしまうか。
毎月1万円ちかく習い事をして、「子供がやるきにならない(たのしそうではない)」と思うくらいなら、
いっそ、お金で答えをもらうことをしてもいいのではなかろうか。






旦那がいればこういう時どうしたかなって
思ったりしますけれど、、
正直、そんなことを今更考えても、仕方ないし。

考え方が合わないこともあるし。
ここは、一人でうじうじ考えないで、
もう12歳になる娘本人としっかり話し合っていくべきかな。

スキと思うことを、とことんやって発信していく。
その姿勢が、これからの仕事になっていくのかなと感じました。


まあ、両親そろっていても、
母親しか近くにいなくても
父親しか近くにいなくても。
なんなら、親らしい親がいなくても、
立派な人はたくさんいる!!!

透明なゆりかご(7) (KC KISS)

新品価格
¥463から
(2018/10/17 14:15時点)



この本を読みながら、泣きそうになりながら。
そんな風に開き直ってみるのもいいですよね。

シングルマザーが辛いのは、
他人と比べる時なんだとおもう。

比べる相手は常に自分で。


シングルマザーの悩みは、誰かに聞いてもらうだけでも、スッキリしますよね
気軽に相談できますよ



2018年10月18日

離婚をしたら、子供から父親を奪うの?

シングルマザーのブログを読んでいて。

離婚をして、子供から父親を奪ってしまった罪悪感が〜

って、書いている人が多い。




罪悪感って・・・・

そんな簡単に感じるもんですか?



もし、そのまま仲の悪い家族で仮面夫婦だったり
お互い外に愛人がいるのをなんともおもってない母親(そんなわけないのに)
母親が父親の悪口を言う
いつも喧嘩をしている両親

別れたいと思っている人(だいたいダメ男が多い)
価値観の合わない人と、

どんなことがあってもずっと一緒にいて、
支え続けてあげなければいけない母親。

っていうほうが
子どもにとって、どんだけ悪い影響なのか考えてみて。
そんな人間関係を、子供のころから見せ続けるほうが子供の心が壊れていくと思います。


私は、シングルになるぞ、離婚する。って決めた時に、何があっても笑っていよう。


足りないものを数えてさみしくて暗い気持ちになるよりも
嫌いな人と毎日生活するよりも

ずっとずっと素敵な子育てができると思います。
ジブンが、笑える生活ができるのはどっちなんだろう。



子どもから(最悪のあるいは最低の人間関係になってしまった)父親を奪うことは、
悪いことなんでしょうか?

心の底から笑わないお母さんと
一緒にいるほうが、子供にとってはどうなんでしょうかね。


シングルマザーの悩みは、誰かに聞いてもらうだけでも、スッキリしますよね
気軽に相談できますよ


2018年10月30日

シングルマザーの再婚には子どもを産みたいという欲(タイムリミット)がない。というメリット

シングルマザーの再婚

子持ち再婚のデメリットってまあ、いろいろ思いつくと思うんですよ。

子どもと再婚相手の相性やら。
トラブルやら。
子どもが、なつかないとか。

こんな心配もありますよね
http://fanblogs.jp/secondmarriage/archive/82/0

シングルマザーの悩みは、誰かに聞いてもらうだけでも、スッキリしますよね
気軽に相談できますよ








デメリットばかりでもない。と、思ったんですよ。

子どもを産みたいという欲(タイムリミット)がない。
これ、すっごいメリット★かもしれん!!!


私の場合、すでに子供がいるから、
さらに子供を産みたい。という気持ちにはあまりなりません。
赤ちゃんをまた、育て上げることにちょっと抵抗が・・・

妊娠からまた始めるのか〜と。。。。


女性が子供を産めるかどうかは、タイムリミットがあります。
35歳過ぎても自然妊娠しないなら、不妊治療を。と、聞いたことがあります。

そのタイムリミットまでに結婚して、出産。と考えると
そろそろ結婚は?みたいな親戚の空気みたいのをじわじわと感じるとおもいますが

一度、結婚、出産、離婚しているので
そういう「焦らせる周りのガヤ」は、いなくなります。


彼と真剣に向き合うにしても
5年。10年スパンで
男性のような感覚で
「お互いのベストっていつだろう」って話し合うことができるようになりました。



いつ結婚するの?っていう話って、
女性と男性は、どうしたって、結婚への意識は違うと思うんですが。

男性の決心「こいつとなら、(人生で)なにがあっても、やっていける。」

女性の覚悟「この人の子供なら一緒に育てていけるかも・・・」みたいのが、ちぐはぐだったりしません?


女性は、妊娠→出産→子育て。のことを考えて
「早いうちに産んでおきたい」とか思うようになったら
まあ、焦る焦る。
親友に子供でも生まれようものなら・・・・





でも、シングルマザーな私は。
そんな気持ち、一切ありません。
旦那様の子どもを産みたいっていうシングルマザーも、もちろんいると思います。
彼が、結婚したら俺の子供を産んでくれという場合もあるかとおもいますが 

私たちは、お互いに前のパートナーとの間に子供がいます。




一度、結婚に失敗しているので
「焦って結婚すること。」になんの価値もない。

子どもを育てるのも楽しかったけれど、もう一度恋愛をできる環境に、感謝してます。





実家の建て替えの話が出ているので、
来年、引っ越しを予定しております。
引っ越し先に何年くらい住むのかな〜なんて、考えながら。

もちろん、子供の成長度も考慮しながら・・・
「やっぱり、(結婚するのは)5年くらい先になりそうだね〜」と、普通のことの様に話していたんですが

20代の友人にそんな話をしたら
「5年も先のことなんて、考えられない!」


って笑ってました。

もうね、40歳手前になると、
「ほかにいい人いないかな」なんて、考えないもんで。
お互い、ゆっくり進んでいきましょうか〜って空気になっていく。
でも、いつまでもだらだらするのも嫌だな〜と思うと、
「いつまでこのままなのか」は、話し合っておくべきなのかなと。



「シングルマザーの結婚」のメリットは
シンプルに、自分の中の大切な気持ちだけで結婚を考えることができる。
焦って結婚したいと思ってない。


ってところでしょうかね。

2018年10月31日

別れた人達とは、愛のないセックスだったのか?自分が相手の愛を受け取っていないセックスだったのか?されたら嫌なことを言うだけは、うまくいかない。

今日は、ちょっとエロ系の話かと思ったかもしれませんが、けっこう真面目です。

最近、彼からとても愛されているな〜と思うことが多くなりました。


私自身が、「いつもありがとう。もっとこうしてほしい」を

デートしていたり、
何気ない日常でも、エッチをしている時も言えるようになったんです。




もともと、私は何も言えませんでした。
本当にしてほしくないことをされそうになった時に「それは嫌。」とかは言えましたが、
浮気とか借金とか、痛いこととか。


気持ちよかったこととか、うれしかったこととかも、同じように伝えませんでした。

「私が何も言わないということは、嫌じゃないと相手も、わかるだろう。」
恥ずかしくて感想なんていちいち言わない。


私は、基本的に受け身です。
嫌なことは、よっぽどのことじゃない限り我慢したり、緩やかに毎日を過ごしたいと。


我慢の限界になったら、消えます・・・
(魚座の人に多い特徴らしい。魚座じゃなくても、文句を言わない人は。突然消えます)



でも、これやっちゃうと、(我慢して何も言わない)
周りにわかりにくいみたいですよ。
すっごく。

良いことも悪いことも受け入れちゃう。
うれしいことも、されて嫌なことも受け入れていくと
自分は我慢してるだけで、
相手は、何を考えているかわからなくて「困る」ってことに気が付いたほうがいい。



何も言わないって行動は、ご飯を食べる人に例えると
とってもわがままで、傲慢な考え方。



嫌いなもの、食べたくないものは、出てきたら嫌いだなーと。おもいながら、食べないか、残す。
おいしかったら、ちゃんと食べるから、わかるでしょう。
いちいちおいしいとは言いたくない。恥ずかしい。



・・・・
こんな人のために、ご飯作りたいと思えない。


離婚した旦那とは、最終的に最後はセックスレスになりました。

浮気がわかる前ですが、
子供が小さいときに、隣で寝ていて、3〜4時間おきに起きる。
出産直後の睡眠不足の状況で、
襲われて、本気でキレました。

1か月以上、1時間とかの睡眠ばっかりで、
まともに寝ていないのに!!!
こっちは睡眠欲すら満たされてないのに!
性欲とか、無いし!


眠たい!!!も〜やだ!!
眠たくてそんな気持ちになれない。と泣きました。



これ、どこの家でも「子育てあるある」だと思います。
その後、眠りが短い子供と一緒に、
1年近く睡眠不足の生活しながら、

夫婦の夜の時間を確保するのは、地獄。



で、浮気借金の元旦那の浮気がわかってからはさらに悪化。


他人を口説いた口でキスされたくない。
他人の体内に入っていたものを自分の体に入れたくない。

気持ち悪い。


これが、浮気をされた側の気持ち。
そんなの、許せるわけない。
知らないふりをして我慢もできそうにない。

セックスレスが先だったのか、浮気が先だったのかわかりませんが

正直、この人と一生できない。
ぜんぜんセックスしても。愛を感じない。ただの人形のような気持ちにしかなりませんでした。
眠たいからね

で、旦那との距離はどんどん広がり。離婚に。
そりゃ広がるにきまってる。


今、思えば、

私が何も言わずに
受け身でいた事。
我慢し続けていた事
やりたいことすら言わなかった事。
すべてが、悪いほうに作用していたように思います。

だから、今の恋愛は
「自分の考えていることを伝える」
欲しいもの
好きなこと
されたらいやなこと
してほしいこと

特に、彼氏には「ポジティブな感情」を伝えるようにしてます。
「ネガティブな感情」は、「それはしてほしくない」と、言いやすいので。
「されたらうれしいデータ」を彼に蓄積中。




小さい子供のほうが、素直で可愛い。
たまに、「クリスマスツリーになりたい」とか無茶ぶりをしますけど
それも、可愛いし
出来る範囲でその無茶をかなえてあげたいなと思う。

大きくなった子供が、全然素直じゃなくて
「なんでもいい。どっちでもいい。」って言い出す。
本当に困る。

習い事続けたい?やめたい?
今日の晩御飯何食べたい?
明日、買い物は、イオンに行こうと思ってるんだけど・・・・

返事のほとんどが全部
どっちでもいい。なんでもいい。

じゃあ、どっちなの??何がしたいのよ!!!!
って。


なにもしたくなくなるわ〜。この子供に。。。。




それは、親が子供に向けて思う気持ちだけではなく

男性が、好きな女性の「お願い」をかなえてあげることも同じかもしれない。
だれかを喜ばせるために「頑張れる」生き物が、男の人、親という立場。

なので「自分の欲望」を、大事な人「投げかけるのは、
絶対いいことだ。

そして、女性は自分自身の「欲望」を、奥のほうに閉じ込めたりしないで
自分自身でもっと受け取ってもいい。
いや、受け取るべき。


シングルマザーの悩みは、誰かに聞いてもらうだけでも、スッキリしますよね
気軽に相談できますよ


検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
シングルマザーの恋愛と仕事と。コミュニケーションさんの画像
シングルマザーの恋愛と仕事と。コミュニケーション
プロフィール
ムダ毛が生えていて、いいことなんて、無い。 忙しくても、子供がいても。 私は、唯一(?)一人になれるトイレで愛用中。 娘10歳も、少しわき毛が出てきたので、使いたいってさ。 最近、大人ニキビに悩んでいて、これを買いました。 角質と一緒に確執もなくなれ〜い!!!と、顔を洗ってます。 ピーリング石鹸で、全身つるつるになりますよ〜!!! 彼氏のために、美人になる努力をする。 正しいようですが、 間違ってる。 それ、彼氏からしたら、とっても「重たい」んですよ。 俺のためにそんなに頑張ってるけど、 俺にどうしてもらいたいの?見返りを求めてるの?って思われるだけです。 自分のために、素直に頑張っている人が、ご褒美がやってくるのです!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。