アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
(08/19)妊娠と人間性と離婚の話。
(03/17)シングルマザーあるある!「離婚しようかと悩んでいる友達」を紹介されることが多い。
(08/19)子どもの勉強をみる。塾に行くのがちょっとお金かかるので、オンラインを探してますという方にお勧め!
(04/16)ずっと一緒にいたいと思って結婚したけど、離婚したらダメなわけないのに、できない理由と、どうして、いつまでも離婚できないのかを考えてみた。
(01/24)彼氏が落ち込んでいる時、「一人にして」って言い出すのはなんで??その時に考えるのではなく、一人で楽しむべき!
(01/23)お金の話。シングルマザー(パート&国援助)と結婚して共働きのお金の話と金銭感覚の話
(01/18)会社から帰ってきたときにやる流れをどうやって作っていくか。新米フルタイム勤務の主婦の話
(01/17)パート事務員から、正社員事務員になりました!!!省エネで生きても、楽しい毎日にするには
(01/16)ぶるぶるマシーンで、肩こりを改善したい。ついでにダイエットもしたい。
(01/15)ひぃ様、コメントありがとうございます。私も励みになります。
(01/14)中学校の三者面談に行ってきた〜娘が、クラスで「性格が合わない子」がいて、近くに行くと嫌な顔をされるらしい。
(06/19)再婚して、中1で転校になった娘の学校生活。
(06/17)コメントありがとうございます!!近況報告 転校した娘のこと。
(05/30)結婚したというよりは同居人という感覚
(04/05)結婚する前に、実家(建物)がなくなった・・・
(01/25)私のこと、嫌いになったの?嫌いじゃないのに、彼氏が音信不通になる理由。
(01/24)彼氏のキャパオーバーになるポイントを見極めて、男の人が籠らないようにしないといけない。
(01/21)シングルマザーって、非常識が多いよね。っておもわれているらしい
(01/16)市営住宅に応募、9月応募、10月落選。11月応募12月当選→1月入居。そして・・・
(12/24)シングルマザーになる前に覚悟しておく事!!!
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月18日

会社から帰ってきたときにやる流れをどうやって作っていくか。新米フルタイム勤務の主婦の話

で、昨日、フルタイムの仕事になってから、めちゃくちゃ ストレスがたまるという話をしましたが。(記事はこちら)


何をしているか。
仕事が終わって家に帰ってからどうしているのか

ストレスのポイントと、解決方法は・・・・
スムーズに進まないポイントを把握する

まず、帰宅時間を同じにする
最低限やることをリストアップして
やるべきこと減らす。
家事の動線を見直す



まず、
帰宅時間は、同じようで、意外と違います。

会社帰りの買い物をしないと決めて、(そのために週に1回、休み時間に買い物に行く)
同じ時間に変えるようにすると、スムーズに進むことが判明しました。

30分の買い物で、予定がどんどん後倒しになり、
いつもより1時間も時間がずれ込んでいた。
家事のあとにやろうと思っていた楽しみにしていたことができなくなる。
こういうのが、ストレスにつながっていきます。

18:30に帰って、今日はゆっくりご飯作ろう。と思ってても
いきなり、旦那が、「会社帰りに、ホームセンター寄ってもいい?」とか
「今日はモスバーガーを食べたい。」とか言い出す。

たしかに、きらいじゃないよ。モスバーガー。
でもね、平日晩御飯の材料を買ってあるのよ。

その分の無駄になる食費はどうすんの?


って、なる。

「疲れてるから、これからご飯したくあるからまっすぐ帰りたい。」と、伝えるか
「じゃあ、帰るのが遅くなるから、晩御飯はお茶漬けでもいいの?それも、ご飯炊くの遅くなるから、遅いよ。」

ホームセンターで買うものは
急ぎの買い物じゃなければ、
楽天かアマゾンで探して買う。
とか、こまごましたものをまとめて買うようにするだけで、けっこう時間は浮きます。

とにかく、仕事帰りはまっすぐ帰る。


家に着く時間の誤差はどのくらいなのか考えつつ予定を組む。
早く家に着いたらラッキー。
遅くてもこのくらいの時間には帰れる。

という時間からスタート。

私の場合は
18:45帰宅

手を洗ったら、制服のまま、すぐに!着替えたりせずに、すぐ!!
ご飯を炊く。
炊飯が40分くらいなので、それに合わせてご飯支度をはじめます。

これで、大体
19:30くらいには晩御飯が食べれる。
この時間を、守る。
20:00になってもいいや〜って、ご飯支度をゆっくりしてたら、
ものすごく疲れて、ギスギスするので
19:30までに食べ始める。
20時に食べ終わる

これが、夜ご飯の流れです。



お弁当分は、先によける


次に、ご飯を炊いたら、
すぐにご飯を作らずに
洗濯機の横で制服を脱ぎつつ、
洗濯機にシャツと靴下と、こまごました洗濯物を入れつつ洗濯を回す。
この洗濯機を回し始めるのが18:55頃です

これも大体の量を合わせておけば、40分から50分くらいになるので
ご飯が食べ始めるころか、
遅くても食べ終わるころに出来上がるので、
時間的にもちょうどよい。
20:00に干せる。

洗濯物を何回も回すと、干すのに時間もかかり、
干す場所もぎゅうぎゅうになるので、

適量以上は干さない。

ここで、一緒に洗濯できるものとできないものは、
いろいろ価値観が出てくるところでしょうが、
雑巾以外は、一緒に洗っても大丈夫。気にならない。という人なので。
絶対洗いたい制服のシャツや学校ジャージを優先的に入れて、
タオルとかは、週末で大丈夫なので、隙間があったら洋服をメインに入れていきます。

洗濯機(3人なので7キロで十分間に合う)を買いました。
特売の4万円台で十分満足のレベル。


で、ご飯を食べ終わったら、旦那様が食器を洗ってくれるので
それに合わせて、
食材を冷蔵庫にしまったり、お惣菜をしまったり
鍋類を開けて、食器洗い場に置きます。
山盛りになりますが、

それが終わり次第、洗濯物を干しに行き、お風呂に入る準備。

この辺で、やっと
今日の終わりが見えてきます。
余裕があれば片付けやメルカリをします。
大体手帳にやりたいこととか書いてあるので、その辺を思い出しつつ。

お風呂に入る時間はだいたい20:30〜22:00
お風呂に入る前に時間があれば、娘の学校のプリントに目を通したり


お風呂の中でゆっくりしたいので、
本を読んだり、動画を見たりしながら。マッサージもしつつ。


ねる。
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
シングルマザーの恋愛と仕事と。コミュニケーションさんの画像
シングルマザーの恋愛と仕事と。コミュニケーション
プロフィール
ムダ毛が生えていて、いいことなんて、無い。 忙しくても、子供がいても。 私は、唯一(?)一人になれるトイレで愛用中。 娘10歳も、少しわき毛が出てきたので、使いたいってさ。 最近、大人ニキビに悩んでいて、これを買いました。 角質と一緒に確執もなくなれ〜い!!!と、顔を洗ってます。 ピーリング石鹸で、全身つるつるになりますよ〜!!! 彼氏のために、美人になる努力をする。 正しいようですが、 間違ってる。 それ、彼氏からしたら、とっても「重たい」んですよ。 俺のためにそんなに頑張ってるけど、 俺にどうしてもらいたいの?見返りを求めてるの?って思われるだけです。 自分のために、素直に頑張っている人が、ご褒美がやってくるのです!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。