ファン
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
(08/19)子どもの勉強をみる。塾に行くのがちょっとお金かかるので、オンラインを探してますという方にお勧め!
(04/16)ずっと一緒にいたいと思って結婚したけど、離婚したらダメなわけないのに、できない理由と、どうして、いつまでも離婚できないのかを考えてみた。
(01/24)彼氏が落ち込んでいる時、「一人にして」って言い出すのはなんで??その時に考えるのではなく、一人で楽しむべき!
(01/23)お金の話。シングルマザー(パート&国援助)と結婚して共働きのお金の話と金銭感覚の話
(01/18)会社から帰ってきたときにやる流れをどうやって作っていくか。新米フルタイム勤務の主婦の話
(01/17)パート事務員から、正社員事務員になりました!!!省エネで生きても、楽しい毎日にするには
(01/16)ぶるぶるマシーンで、肩こりを改善したい。ついでにダイエットもしたい。
(01/15)ひぃ様、コメントありがとうございます。私も励みになります。
(01/14)中学校の三者面談に行ってきた〜娘が、クラスで「性格が合わない子」がいて、近くに行くと嫌な顔をされるらしい。
(06/19)再婚して、中1で転校になった娘の学校生活。
(06/17)コメントありがとうございます!!近況報告 転校した娘のこと。
(05/30)結婚したというよりは同居人という感覚
(04/05)結婚する前に、実家(建物)がなくなった・・・
(01/25)私のこと、嫌いになったの?嫌いじゃないのに、彼氏が音信不通になる理由。
(01/24)彼氏のキャパオーバーになるポイントを見極めて、男の人が籠らないようにしないといけない。
(01/21)シングルマザーって、非常識が多いよね。っておもわれているらしい
(01/16)市営住宅に応募、9月応募、10月落選。11月応募12月当選→1月入居。そして・・・
(12/24)シングルマザーになる前に覚悟しておく事!!!
(11/09)いつの間にか・・・彼女と結婚するのが当たり前と思うようになった彼氏
(10/31)別れた人達とは、愛のないセックスだったのか?自分が相手の愛を受け取っていないセックスだったのか?されたら嫌なことを言うだけは、うまくいかない。
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年05月30日

結婚したというよりは同居人という感覚

再婚したばかりなんですが、


結婚して、名義変更がめちゃくちゃ大変でした。

何が大変って、
私と娘の2人の名義変更。


いろいろ話し合った結果、娘は取り合えず養子にしないで苗字を変更することに。

旦那は、養子にしようって言ってくれたんですが。

どっちがいいのかわからなく。いつでも養子にすることはできるとおもうと、
今は、このままでいいのかなと。


で、私は旦那の籍に入籍=氏名変更。(同時に住民票の変更。)
娘は、また別の手続き。
旧姓の私(除籍されて、旦那に入籍済み)の籍に、娘が残っている状態になります。

で、
私の名字、住所、
娘の住所が変わります。

役所だけだと
娘の苗字が変わらない。

で、そのまま1か月、娘が小学校を卒業するまで旧姓でいき、春休み中に苗字を変えたい。


養子にしないで、旦那の籍に入籍するには・・・

家庭裁判所に書類一式、収入印紙とか切手を同封して
返事をまつ。
旦那の署名とかする書類が届くので、それにサインをしてもらい。送付。


で、やっと
移籍OKの書類が届くので、



で、その書類をもって
役所に行き、戸籍の移動。


毎日のように、役所に通う。

仕事が16時に終わって、急いで退社。
車を飛ばして
16:30に役所について、


私と娘の名字が違う期間が1か月くらいあり、
その間の別手続き(保険証やら中学校入学やら)をする際に、


常になぜ苗字が違うのか、いつまで違うのかと説明。
手続きのスケジュールを説明し・・・じゃあ、どうしましょうかね、みたいな話をする。
娘が小学校を卒業するまで旧姓でいき、春休み中に苗字を変えたい。


すべての手続きが
2回づつ。
1回目は、私の名前 住所、娘の住所の変更。
2回目は、娘の名前の変更。


さすがに、銀行とかの
すぐに変更しなくても生きていける。
ってやつは後回しにしてます。

後回しにしたまま
アットいう間に3か月。

そろそろ、全部の手続きをしないと。

細かいメンバーズカードとかは。この際、放置。断捨離です。

届いてほしいDMだけ手続き(笑)

まだまだ変更するものいっぱいです。
使っていない銀行も解約してこないと。




この記事へのコメント
再婚おめでとうございます。
同じ年齢で、私の子供は息子で10歳ですが、息子が1歳2ヶ月の時に離婚しています。私は未だに実家暮らしですが・・・^^;
なんだか勝手に境遇が似ているな〜と思っていつもブログを拝見させて頂いていました。
共感する部分も多く、彼氏さん(今は旦那様ですね)とのことも陰ながら応援していました。
再婚されたということで、とてもうれしくて思わずコメントしちゃいました。
娘さんと一緒に末永くお幸せに。
私にもいつか、素敵な人が現れるといいな〜と思っています(笑)。
更新、楽しみにしています。
Posted by DIBU at 2019年05月30日 10:26
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8847260
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
シングルマザーの恋愛と仕事と。コミュニケーションさんの画像
シングルマザーの恋愛と仕事と。コミュニケーション
プロフィール
ムダ毛が生えていて、いいことなんて、無い。 忙しくても、子供がいても。 私は、唯一(?)一人になれるトイレで愛用中。 娘10歳も、少しわき毛が出てきたので、使いたいってさ。 最近、大人ニキビに悩んでいて、これを買いました。 角質と一緒に確執もなくなれ〜い!!!と、顔を洗ってます。 ピーリング石鹸で、全身つるつるになりますよ〜!!! 彼氏のために、美人になる努力をする。 正しいようですが、 間違ってる。 それ、彼氏からしたら、とっても「重たい」んですよ。 俺のためにそんなに頑張ってるけど、 俺にどうしてもらいたいの?見返りを求めてるの?って思われるだけです。 自分のために、素直に頑張っている人が、ご褒美がやってくるのです!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。