ファン
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
(08/19)子どもの勉強をみる。塾に行くのがちょっとお金かかるので、オンラインを探してますという方にお勧め!
(04/16)ずっと一緒にいたいと思って結婚したけど、離婚したらダメなわけないのに、できない理由と、どうして、いつまでも離婚できないのかを考えてみた。
(01/24)彼氏が落ち込んでいる時、「一人にして」って言い出すのはなんで??その時に考えるのではなく、一人で楽しむべき!
(01/23)お金の話。シングルマザー(パート&国援助)と結婚して共働きのお金の話と金銭感覚の話
(01/18)会社から帰ってきたときにやる流れをどうやって作っていくか。新米フルタイム勤務の主婦の話
(01/17)パート事務員から、正社員事務員になりました!!!省エネで生きても、楽しい毎日にするには
(01/16)ぶるぶるマシーンで、肩こりを改善したい。ついでにダイエットもしたい。
(01/15)ひぃ様、コメントありがとうございます。私も励みになります。
(01/14)中学校の三者面談に行ってきた〜娘が、クラスで「性格が合わない子」がいて、近くに行くと嫌な顔をされるらしい。
(06/19)再婚して、中1で転校になった娘の学校生活。
(06/17)コメントありがとうございます!!近況報告 転校した娘のこと。
(05/30)結婚したというよりは同居人という感覚
(04/05)結婚する前に、実家(建物)がなくなった・・・
(01/25)私のこと、嫌いになったの?嫌いじゃないのに、彼氏が音信不通になる理由。
(01/24)彼氏のキャパオーバーになるポイントを見極めて、男の人が籠らないようにしないといけない。
(01/21)シングルマザーって、非常識が多いよね。っておもわれているらしい
(01/16)市営住宅に応募、9月応募、10月落選。11月応募12月当選→1月入居。そして・・・
(12/24)シングルマザーになる前に覚悟しておく事!!!
(11/09)いつの間にか・・・彼女と結婚するのが当たり前と思うようになった彼氏
(10/31)別れた人達とは、愛のないセックスだったのか?自分が相手の愛を受け取っていないセックスだったのか?されたら嫌なことを言うだけは、うまくいかない。
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年12月24日

シングルマザーになる前に覚悟しておく事!!!

本当は、一人で子供を育てるつもりなんてなかった。

これが、わたしの本音です。

でもシングルマザーとして10年生活してみて、やればできるもんです。
まだ、子供は小学生ですが、
この先のことも少しづつ想像出来るようになってきたので、

改めて、どんなことが起きたのか。
どんな覚悟をしとけば良かったのか、
これから一人で子育てしようとしてる人に。
10年前の自分に知っておいて欲しいことを書こうと思います。


1.不安に思ってることを知って、それに立ち向かう行動をする覚悟

不安ですよね。
何が起こるかわかりませんもん。
子育てって。
そもそも、無事に出産できるのか。
障害児が生まれたらどうしよう。
お金のこともどうしよう。
どんな生活になるの??
周りの人に、どう思われるかな。
子供がいじめられないかな?

などなど。
この辺は、シングルマザーじゃなくても不安ですよね。

知らないことが不安なんですよね。

なので、自分が不安に思ってる事を
まずは、紙に書いてみてください。

小さいことも全部!!!!

で、それを、
一つ一つ調べて行く。

『無事に産めるのか?』
は、
無事にってなんだ?って、
具体的になってないので、
出産で、死亡したり、入院したり、なんやかんやになることは、どのくらいの確率で起こるのか?
を、調べる。


その時、必要なものをしらべる。
お金なのか?
→じゃあ。自分の保険どうなってるかみてみよう。さらに入った方がいいのか?
人の支えなのか?
→コミュニケーションが、そもそも苦手。
でも、孤独な育児ほどしんどいものはない。どういう人を大切にして、どんな事を手伝ってもらえるか。


不安のとおりになってしまって
最悪のケースはなんなのか?
無事に出産できなくて、困るのはだれ?

を、一つ一つ考えてみましょう。

冷静になれば、
大抵のことは、
大したことない。って思えます。
私も、不安で寝れないって思ってましたが、
今思えば、案外寝てたな。笑
いや、もう、不安になる暇もなかったな。

災害や戦争が起こるかもしれないみたいな不安は、
ここでは、シングルマザーに関係なく大変な事なので、
シングルマザーになることで、現実で起こりそうなことに限定。

そして、その不安を乗り越えたら、この場合、無事に出産できたら、どんないいことがあるか?を噛み締めてみてください。

私の場合は、
可愛い赤ちゃんに会えた。
人生で守るものができた。
老後が一人じゃない。
老孤独死とかしなそう。笑
苦手なコミュニケーションに向き合えた。
子供に愛されてると感じる幸せ。
子供と自分で二人で乗り越えて来たものがたくさんあるし、これからのことも、たくさん話し合えて、子供が素直に育っている。
周りの友達も理解してくれて、手伝ってくれる人が増えた。
自分には、ママ友がいなくても良いと思える強さがあるとわかった。

自信になった。
と、不安の先に、絶対にプラスもあるはずです。

行き当たりばったりにならないように、不安に思ってることがあるなら、きちんと、知って、準備しておく。せめて、心の準備を。

お金のことを不安に思う人もいれば、
子育てと家事と仕事の両立について不安になる人もいますし、
仕事はバリバリやってるし手厚い職場だから大丈夫。それよりも、、、って人もいますよね。
全てが不安に思えるかもしれませんが、
案外書き出してみると、偏っていることに気がつくと思います。

まずは、不安に思ってることを書き出してみてください。


2.手放すものがある。という覚悟。

子供を育てながら、今まで通りなんてわけにはいかない。

今、
たのしんでいる趣味ができなくなったり、
旅行に行くのが大変だったり、
外食も簡単にできなくなったり、
次の恋愛をする時に、子供がいるいない。で、ふられるかもしれない。
今日は気分がいいから、忘年会の二次会にも、いきたーい!!とかは、できない。

必ず、今思えば、なにかを手放してきました。
想定外の小さな小さな不自由さ。が、たくさんです。

自由な時間と、お金がぐいっと減り。
責任がドーンと増えます。


私は、不動産探しと似てるなと、思います。
不動産で、借りたい部屋をさがすと、
全ての希望は叶えられないってよくありますよね。
なにかを我慢する。
新築が良かったけど、それだと駅から遠い。

なにかを妥協する。
駅が近いことが条件だったけど、徒歩15分までにしてみるか。


などなど。
全ての条件が叶う人ってすくない。

家は妥協したから、
その分家具をお気に入りにしたい。

私は、家具をお気に入りにすることで、古い団地暮らしを選びました。

シングルマザーになると、その絶対に譲れない条件が、自分だけじゃなく子供の大切なことも増えていきます。
全部を満足させる人生には、なかなかできません。

時間も。
やっぱり、子供が小学校に入るまでは、自分の時間はなかったし。
飲みに行くのも、仕事の付き合いで、一次会。
友達と自由に会う時間もない。
会ったとしても、子供もいるから落ち着かないし、レストランやカフェじゃなくて、ファミレス。


ちょっと満足感が足りない。わかります!!


でも、どこかでなにかを我慢する。
妥協する。
手放す。
しかも、思ったより長い期間。その期間が終わるのは、わかってても、しんどい。

つわりが、出産したら、(人によるけど、私は6ヶ月目くらいでなくなりました。)なくなるのがわかってても、
今日も吐き気が気持ち悪くて泣きそうになる。と、似てる。


節約をしすぎてギスギスした気持ちになるのと似てる。


そのじんわりと続く辛さが必ずあります。
その覚悟はしておきましょう。

3.子供が思い通りに育たないという覚悟。

これは、シングルマザーでなくてもあります。笑
どんな子供だって、反抗期もあります。

もう、自分が思っている、全然ダメな子のちょっと斜め上のぐるっと回って、そっちかい!!みたいな方に育っていく、、くらいな気持ちでいてください。
深刻にならなくていい。
自分とは、全く別の人間で、別の人格で、
別の価値観を持って生まれてきてます。
楽しいと思うものが全然違う。
だから、深刻にならなくていい。

特に、自分が出来る事が、出来ないと、イラっとしますよ。
何回教えてもできないとか。教え方が悪いのか?とか。


なんで、できないんだ。

これは、人生に必要なことだ!!!って私は思ってたことも。教えても出来ない。

ちーーーーん。なんでだよっ!!!ってイラついたこともありました。


これ、出来なくても、しゃーないんですよ。

ピアニストからピアノをならったら
ピアニストになるわけではないし、
ピアニストが、子供の頃からこれで食べていこう。ピアニストになろうと思っているわけでもないし、音符がすぐにわかったわけでもないんですよ。

まして、
私は素人。ふつうのお母ちゃん。


誰でも出来ることを教えてんのに!!とか、思わなくていい。
子供はいつかわかるから。

深刻になって
うまくいかなくなると、
イライラします。

イライラしたお母さんと楽しく過ごせるニコニコした子供なんて、いません。絶対に!!!


だから子供がまっすぐに育つように、
完璧になろうとしないで、自由にすくすくと、間違えたことがあっても許して、
戻れないダメな道に進まないように、見守る。
愛情を、伝え続けてくださいね!!!

理想通りの子育てになんて、絶対にならないという覚悟をもつ。それでも愛していくという覚悟。



簡単に書こうと思ったのに、、なかなかの長文になってしまいました^_^

私はこれから、思春期!!!さぁ!!!


どんな事をしでかすのか!たのしみに子育てして、ちょっと自分の時間を楽しんでみたいと思ってます。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8413634
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
シングルマザーの恋愛と仕事と。コミュニケーションさんの画像
シングルマザーの恋愛と仕事と。コミュニケーション
プロフィール
ムダ毛が生えていて、いいことなんて、無い。 忙しくても、子供がいても。 私は、唯一(?)一人になれるトイレで愛用中。 娘10歳も、少しわき毛が出てきたので、使いたいってさ。 最近、大人ニキビに悩んでいて、これを買いました。 角質と一緒に確執もなくなれ〜い!!!と、顔を洗ってます。 ピーリング石鹸で、全身つるつるになりますよ〜!!! 彼氏のために、美人になる努力をする。 正しいようですが、 間違ってる。 それ、彼氏からしたら、とっても「重たい」んですよ。 俺のためにそんなに頑張ってるけど、 俺にどうしてもらいたいの?見返りを求めてるの?って思われるだけです。 自分のために、素直に頑張っている人が、ご褒美がやってくるのです!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。