アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
(08/19)妊娠と人間性と離婚の話。
(03/17)シングルマザーあるある!「離婚しようかと悩んでいる友達」を紹介されることが多い。
(08/19)子どもの勉強をみる。塾に行くのがちょっとお金かかるので、オンラインを探してますという方にお勧め!
(04/16)ずっと一緒にいたいと思って結婚したけど、離婚したらダメなわけないのに、できない理由と、どうして、いつまでも離婚できないのかを考えてみた。
(01/24)彼氏が落ち込んでいる時、「一人にして」って言い出すのはなんで??その時に考えるのではなく、一人で楽しむべき!
(01/23)お金の話。シングルマザー(パート&国援助)と結婚して共働きのお金の話と金銭感覚の話
(01/18)会社から帰ってきたときにやる流れをどうやって作っていくか。新米フルタイム勤務の主婦の話
(01/17)パート事務員から、正社員事務員になりました!!!省エネで生きても、楽しい毎日にするには
(01/16)ぶるぶるマシーンで、肩こりを改善したい。ついでにダイエットもしたい。
(01/15)ひぃ様、コメントありがとうございます。私も励みになります。
(01/14)中学校の三者面談に行ってきた〜娘が、クラスで「性格が合わない子」がいて、近くに行くと嫌な顔をされるらしい。
(06/19)再婚して、中1で転校になった娘の学校生活。
(06/17)コメントありがとうございます!!近況報告 転校した娘のこと。
(05/30)結婚したというよりは同居人という感覚
(04/05)結婚する前に、実家(建物)がなくなった・・・
(01/25)私のこと、嫌いになったの?嫌いじゃないのに、彼氏が音信不通になる理由。
(01/24)彼氏のキャパオーバーになるポイントを見極めて、男の人が籠らないようにしないといけない。
(01/21)シングルマザーって、非常識が多いよね。っておもわれているらしい
(01/16)市営住宅に応募、9月応募、10月落選。11月応募12月当選→1月入居。そして・・・
(12/24)シングルマザーになる前に覚悟しておく事!!!
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年09月28日

シングルマザーだから とあきらめていたことは、結婚しつづけてもかなっているのか?

離婚したから、不自由にもならないし、自由になるわけでもないですよね。

離婚の決断をして再スタートをするよりも、
結婚生活を続けるという決断のほうがずっと大変だったかもしれませんよね。




最近、実家に実姉が帰ってきていて、
1週間いるつもりって言いながら一か月います。

で、台所と冷蔵庫を乗っ取り、すべてを牛耳ってます。

夜6:30には寝て、
朝5時前から息子3人が、喧嘩をして誰かが泣いている生活を
里帰りしてもやる。
私が仕事から帰ってきたら、まっくら。
声を潜めてご飯を食べる。掃除機もかけられない。

夜ご飯も、ない。買っておいたものもない。

「子供が全部食べたから〜肉はないわ〜。納豆かトマトならあるよ。」とかあたりまえの一か月。

もちろん、朝ご飯を作るのも
会社へもっていくお弁当を作るのもままならない。

自分たちの生活ルールを一切変えることはなく、あたりまえのように実家でもやる。
1日とか2日なら、我慢できますが
1か月も一緒にいたら、
洗濯と掃除はいつやれと?
毎食、ランチを買うと、それだけで私のお小遣いはなくなっていきます。


本当、姉は自己中というか子供中心の価値観で、
思いっきりストレスでした。



で、もともと「あきらめる」という癖が強い私は
そんな姉にはもちろん、
結婚しているときは、旦那にも

言いたいことが言えない。
欲しいものも欲しいと言えない。
やりたいことを、やりたいと言えない。
休みたいのに休みたいと言えず
疲れても疲れたと言えない人でした。

姉の場合は、1年くらいで引っ越しをすることや、短期間と思えばこそ我慢してましたが、
最終的には体調を崩しておりました。
もちろん、その間も、「可愛い息子たち」に、風邪がうつるからと、迫害。

我慢しても、何もいいことない。
旦那と暮らしている時も、我慢して機嫌悪くなってたな〜と。


我慢してもストレスがたまらない生き方ができればよかったんですが
・・・そんなわけもなく





たまったストレスは自分に。旦那に。ぶつけることになっていきます。


ジブンに余裕がなくなるといろんな形で爆発する。

余裕がなくなって「悲しさ」で自分に、
自信喪失という”攻撃”をする。

自分で自信を壊しておいて、
相手に愛されているか確認する。
それは、疑ったり、変な質問をしてカマをかけたり、
関係ないことで喧嘩をしてみたり・・・・


された方は、とっても迷惑です。




で、愛情が無いと確認しては
さらに自信もなくなる。
と、突然、私から
「もう、無理。さようなら」と言う。


歪んでる。
けど、歪んでいるようで、それは私が最初に我慢しているところから、始まっている気がする。

私が勝手にストレスを抱えている。


今思い返せば、
仕事であったり、
家族のことだったり。

だんなが浮気するから
会社の社長が性格悪いから、
一緒に働いている人がとか。
いろいろあったと思います。


で、どうすればいいのか
体調を崩しながら真剣に考えました。

本当に言いにくい相手っていると思いますが、人生でこれからもずっとかかわっていく人には、
「我慢しないで言う」
とか、


追い詰められている。と感じたら、
「手を抜く」のも大切なんじゃないかな〜と。
やらなきゃいけない事とか
手放せないものとか
ごめん。もう限界だわ。って思っていることを言うとか。

そして、本当に自分が欲しい、やりたいことを一番小さいものでもいいから
許してあげる。やってあげる。

自分が自由にふるまえる
我慢しなくてもいいよってジブンが自分にまずは、言ってあげる。

姉に、「いつ帰るの?」できるだけさらりと聞く。
ジブンに「1000円くらいの欲しかったものを買う」
娘に「ほしいものある?」と聞いてみる。我慢しているかもしれない
姉に「1週間で帰るって言ってたよね?そろそろ3週間ですけど、いつまで?だんなほっておいて大丈夫なの?」心配している風。
洗濯物を夜(って言っても19時とか)に子供が寝ていても回す。
朝から、甥っ子が騒いでいたら、ちょっと怒る。だいたい、誰かが誰かのおもちゃをもぎっとったとかそういうレベル。

いじわるじゃなくて、
関わっていく。ちゃんと話す。

自分の気持ちをないがしろにしない。


我慢し続けていると、
自分がやりたいことがナニカわからなくなる気がします。

それは、結婚していても
子どもがいても、

もちろん一人暮らしでも
変わらない。大切なこと。


ちなみに、彼氏のゲームへの課金が嫌なので、
『「大切なものから先に買ってほしい。炊飯器が壊れているのに、またゲーム課金したら、次は別れます」って言ったら、どうする?』

と、笑顔で言っておきました。

「ゲームはやめない。ちゃんと必要なものから買うようにするよ。ごめんね。」
って。
伝わってくれてよかった。

本当は、そんな課金しないとたのしくないスマホゲームなんて消してしまいたいが
そこは、ぐぐっと我慢。

思っていることを行動にする。
相手に気持ちを正しく伝える
自分の感情を押し殺さない。


離婚する前にわかっていたら、
離婚しなかったのかな。

ジブンにとことん向き合わないとわからない事のほうがずっと多い。
やりたいことがわからなく、趣味の道具(でかいカウンターテーブルサイズ)を
手放すか今、真剣に悩み中。

やりたいけど、消耗品の道具を買ってまでやりたいのか?などなど。

ヨガのほうが楽しくなってる自分もいる。
でも表現をしたい自分もいる。



自分のやりたいことをかなえるのは、自分しかいない。

シングルマザーの悩みは、誰かに聞いてもらうだけでも、スッキリしますよね
気軽に相談できますよ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8142691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
シングルマザーの恋愛と仕事と。コミュニケーションさんの画像
シングルマザーの恋愛と仕事と。コミュニケーション
プロフィール
ムダ毛が生えていて、いいことなんて、無い。 忙しくても、子供がいても。 私は、唯一(?)一人になれるトイレで愛用中。 娘10歳も、少しわき毛が出てきたので、使いたいってさ。 最近、大人ニキビに悩んでいて、これを買いました。 角質と一緒に確執もなくなれ〜い!!!と、顔を洗ってます。 ピーリング石鹸で、全身つるつるになりますよ〜!!! 彼氏のために、美人になる努力をする。 正しいようですが、 間違ってる。 それ、彼氏からしたら、とっても「重たい」んですよ。 俺のためにそんなに頑張ってるけど、 俺にどうしてもらいたいの?見返りを求めてるの?って思われるだけです。 自分のために、素直に頑張っている人が、ご褒美がやってくるのです!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。