ファン
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
(03/17)シングルマザーあるある!「離婚しようかと悩んでいる友達」を紹介されることが多い。
(08/19)子どもの勉強をみる。塾に行くのがちょっとお金かかるので、オンラインを探してますという方にお勧め!
(04/16)ずっと一緒にいたいと思って結婚したけど、離婚したらダメなわけないのに、できない理由と、どうして、いつまでも離婚できないのかを考えてみた。
(01/24)彼氏が落ち込んでいる時、「一人にして」って言い出すのはなんで??その時に考えるのではなく、一人で楽しむべき!
(01/23)お金の話。シングルマザー(パート&国援助)と結婚して共働きのお金の話と金銭感覚の話
(01/18)会社から帰ってきたときにやる流れをどうやって作っていくか。新米フルタイム勤務の主婦の話
(01/17)パート事務員から、正社員事務員になりました!!!省エネで生きても、楽しい毎日にするには
(01/16)ぶるぶるマシーンで、肩こりを改善したい。ついでにダイエットもしたい。
(01/15)ひぃ様、コメントありがとうございます。私も励みになります。
(01/14)中学校の三者面談に行ってきた〜娘が、クラスで「性格が合わない子」がいて、近くに行くと嫌な顔をされるらしい。
(06/19)再婚して、中1で転校になった娘の学校生活。
(06/17)コメントありがとうございます!!近況報告 転校した娘のこと。
(05/30)結婚したというよりは同居人という感覚
(04/05)結婚する前に、実家(建物)がなくなった・・・
(01/25)私のこと、嫌いになったの?嫌いじゃないのに、彼氏が音信不通になる理由。
(01/24)彼氏のキャパオーバーになるポイントを見極めて、男の人が籠らないようにしないといけない。
(01/21)シングルマザーって、非常識が多いよね。っておもわれているらしい
(01/16)市営住宅に応募、9月応募、10月落選。11月応募12月当選→1月入居。そして・・・
(12/24)シングルマザーになる前に覚悟しておく事!!!
(11/09)いつの間にか・・・彼女と結婚するのが当たり前と思うようになった彼氏
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年07月18日

離婚した理由は、ケンカをしてみるとわかる

先日、母親とケンカしました。

シングルマザーになって、10年、一緒に暮らしてきて、家事を助けてもらってましたが、
実家もボロボロなので、家を長男に土地を渡すと言い出し、なんで、今まで相談もなかったのか、今後どうするか、わたしが考える前に、
近所のアパートに入れとか、会社の近くに住んで、娘を送り迎えしろだの。
彼氏の家に行けとか。

え?なんで、決められてるの?
そもそも、なんで何も話してくれないのか?
ちゃんと話しをしたいと言っても、
話すことはない。出て行け。しかない。

話し合いはヒートアップして、そのままケンカみたいな感じに。

そうなると、もう母の性格は攻撃的な部分だけしか出てこない。
一番下の弟が20歳を超えてから離婚した母が、
わたしは、今まで一人でなんでもやってきた!!あんたは、何もできてない!!だから、ダメなんだ!と、言われ、15年前に家を出たこと、子供を授かって結婚したこと、家事ができないこと。 次から次にいわれ、ダメだし。

なんで、そこまで昔のことを!!!



で、自分のことを棚に上げて。母を分析。

離婚した理由は、ケンカしてみるとわかる。という結果になりました。

ケンカしながら、
一人でなんでもやってきた。みんな、そうして子供を育てているというキーワードが何度も出てきました。

家事をしてくれていたのは、いやいやだったのかと、聞いたら、いやだと言われましたよ。

むしろ、先回りして率先してやってるくらいで、私の家での役目はあんまり無いんだろうなと、感じるほどで。
わたしが家事をやったら、やり方がどーのこーのって怒るし。
やってもやらなくても結局、怒られるのは何故だろう。
もうよくわからないから、任せちゃえ。


と、悪循環になっていったようですね。


尽くす女は、幸せになれないの典型的パターン?男をダメにするパターンって言うか。

俺が居なくても生きていけるね。みたいな事を言われる人って、
他人の問題も抱え込んで、本人が努力する居場所すら奪う。

居場所が無くなるというか
で、ダメにする結果になるというか。

男の人って、どこかで頼られたい。必要とされたいと、思ってる。
これは、今のダーリンにたっぷり甘えられるようになって、感じていることを話せるようになって、わかったこと。
頼ったり、助けてくれてありがとうって話してると、彼はどんどん強く頼もしく、素敵になっていくのを見ている。


まぁ、今回はわたしがダメになってるみたいなんですけど。


あと、ケンカをしながら、過去のことを持ち出す!!!!
これ、自分と同じ価値観で行動パターンじゃない限り、他人の行動なんて、許せないことの連続じゃないですか?!!理解できないというか。

そりゃ、浮気とかだったら、浮気した方が悪いに決まってますけど!
浮気でのケンカだとしても、
一度ケンカして、そのことを、ちゃんと話し合ったなら、次のケンカに出しては行けない。これは、もうマナーでしょ!!
その最初のケンカをわたしは謝られてない的なことを言い出しますけど、10年も前のこと、今更言うなら、もっと前に言えばいいのに!!
ずっと、その浮気のことを、ケンカするたびに言われたら、
どんだけねちっこいの?許したように毎日過ごしていて、言われるたびに、あ、信用されてないんだなと感じますよ。
信用されてないって、本当、自己否定されてる気持ちにしかならない。

他人を許すとかないのか!!
この人、絶対許さないんだろうな。って、感じると、もうケンカも無駄になるよね。

って、現在、母とは、お互いを無視しているような状況です。これ、他人だったら、二度と関わりたくないレベルです。でも、親なので、そんなことはできない。


はぁ。めんどくさいことになったなー。
くらいにしか思えないわたし。

ってことで、
母が、ダメ男製造機なこと。
他人を許さない人は、それ以上のコミュニケーションができないこと。(孤独になる)
他人に、自分の気持ちを察してほしいと思っても、何も言わないと、解決しない。
ケンカでしか自分の気持ちを出せない人なのかもしれない。


はぁ。
ダーリンとうまくいったら、
親とうまくいかないって。
なんなの!!!これ!!!


シングルマザーの悩みは、誰かに聞いてもらうだけでも、スッキリしますよね
気軽に相談できますよ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7903950
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
シングルマザーの恋愛と仕事と。コミュニケーションさんの画像
シングルマザーの恋愛と仕事と。コミュニケーション
プロフィール
ムダ毛が生えていて、いいことなんて、無い。 忙しくても、子供がいても。 私は、唯一(?)一人になれるトイレで愛用中。 娘10歳も、少しわき毛が出てきたので、使いたいってさ。 最近、大人ニキビに悩んでいて、これを買いました。 角質と一緒に確執もなくなれ〜い!!!と、顔を洗ってます。 ピーリング石鹸で、全身つるつるになりますよ〜!!! 彼氏のために、美人になる努力をする。 正しいようですが、 間違ってる。 それ、彼氏からしたら、とっても「重たい」んですよ。 俺のためにそんなに頑張ってるけど、 俺にどうしてもらいたいの?見返りを求めてるの?って思われるだけです。 自分のために、素直に頑張っている人が、ご褒美がやってくるのです!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。