ファン
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
(08/19)子どもの勉強をみる。塾に行くのがちょっとお金かかるので、オンラインを探してますという方にお勧め!
(04/16)ずっと一緒にいたいと思って結婚したけど、離婚したらダメなわけないのに、できない理由と、どうして、いつまでも離婚できないのかを考えてみた。
(01/24)彼氏が落ち込んでいる時、「一人にして」って言い出すのはなんで??その時に考えるのではなく、一人で楽しむべき!
(01/23)お金の話。シングルマザー(パート&国援助)と結婚して共働きのお金の話と金銭感覚の話
(01/18)会社から帰ってきたときにやる流れをどうやって作っていくか。新米フルタイム勤務の主婦の話
(01/17)パート事務員から、正社員事務員になりました!!!省エネで生きても、楽しい毎日にするには
(01/16)ぶるぶるマシーンで、肩こりを改善したい。ついでにダイエットもしたい。
(01/15)ひぃ様、コメントありがとうございます。私も励みになります。
(01/14)中学校の三者面談に行ってきた〜娘が、クラスで「性格が合わない子」がいて、近くに行くと嫌な顔をされるらしい。
(06/19)再婚して、中1で転校になった娘の学校生活。
(06/17)コメントありがとうございます!!近況報告 転校した娘のこと。
(05/30)結婚したというよりは同居人という感覚
(04/05)結婚する前に、実家(建物)がなくなった・・・
(01/25)私のこと、嫌いになったの?嫌いじゃないのに、彼氏が音信不通になる理由。
(01/24)彼氏のキャパオーバーになるポイントを見極めて、男の人が籠らないようにしないといけない。
(01/21)シングルマザーって、非常識が多いよね。っておもわれているらしい
(01/16)市営住宅に応募、9月応募、10月落選。11月応募12月当選→1月入居。そして・・・
(12/24)シングルマザーになる前に覚悟しておく事!!!
(11/09)いつの間にか・・・彼女と結婚するのが当たり前と思うようになった彼氏
(10/31)別れた人達とは、愛のないセックスだったのか?自分が相手の愛を受け取っていないセックスだったのか?されたら嫌なことを言うだけは、うまくいかない。
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年01月23日

お金の話。シングルマザー(パート&国援助)と結婚して共働きのお金の話と金銭感覚の話

シングルマザーの時と、今、結婚して主婦になってみてのお金の話です。


かなり前の記事で、
シングルマザーはそんなに大変じゃないよ(お金)って、
書いたと思うんですが、

国からの補助、給食費や保険料、医療費の負担軽減もあり、
入ってくるお金は少ないけど、
出ていくお金も少ない仕組みの中にいたのがシングルマザー時代でした。

それでも、シングルマザーは、「一家の大黒柱」として、
「責任」をもって、母として。
実家の母は、働いてなかったですが、毎月10万くらいの収入のある人でした。


フルタイムで、ボーナスも出ないが
実家で家事をしてくれる実母もいたので、

まあ、仕事に真剣に向き合って、
家に帰ったら仕事のことは忘れる。
みたいな、生活をしてました。
まるで、サラリーマンのように。



私は、その間も
お金のこともたくさん勉強してました。
ギスギスせずに、いかに節約するかとか(笑)

投資とか、株取引とか、やってみたり

不用品を買ったり、
使い終わったものをメルカリで売ったりなど。
実の姉(浪費大好き)からは、
バカにされるくらいケチでした。

株主優待とかちゃんと考えてつかって
娘の洋服を買ったり
誰かのプレゼントを計画的に用意してみたり。
現金を使わずに、豊かに暮らす。という事をしてました。


どんなにケチでも、毎日笑ってたし
娘のために間違ってないと、信じてたし、

自分の老後は、自分で何とかするんだ〜!病気になんてなったら大変!!って思ってた。


おかげで、なんとか、
1年ちょっと貯金して、
株取引をちょっとづつやってみたりし、
今に至ってます。


実際、お金なくても、毎日楽しいし、幸せ。って思ってました。
お金があったら、楽しいこと増えて、もっと幸せだね。
って思えることに、お金を使いたい。






周りの主婦友達とかママ友とかPTAで一緒になったママ達は、
やはり、

「旦那様のお給料ありき」だったので、お金の感覚は違いました。
パートで週3×8時間。
毎日、午前中のみ。
平日の仕事しかしない。
などなど。
私の住んでいるところでは、
フルタイムで働いている人はいませんでした。


お金も、旦那様から生活費をもらうので、仕事はのんびり。みたいな人がほとんどでした。
でも、そんなに自由になるお金もないのよ〜。
自分のお小遣いをパートで稼ぐ程度かな〜
って言うのはよく聞きます。

株や投資、株主優待がどうのとか、話したこともない。
なので、保育園、小学校とも、ママ友は増えませんでした。
ち〜ん。
仕事ばかりで、ぜんぜん遊ぶ時間もなかったしね。



旦那がいなくても、自由気ままに?手抜き家事をしつつ、
外食しても旅行しても、
お金のストレスはありませんでした。
金銭感覚が違う=お金の使い方による旦那や彼氏とのズレ=ストレスって、
主婦は多いとおもう。

そういう意味でも、シングルマザー10年は、無駄ではなかったな。と。
お金のことを真剣に考えたから、今の余裕がある。

前の結婚のときは、夫婦共働きなのに、ボーナスも出ないような仕事だったので、
家計は自転車操業で、
家具もろくに買いそろえられなかった。
もちろん、自分のお小遣いも少なくて、働いていた時期にためていたお金を少しづつ切り崩していたので、あっという間にお小遣いも無くなり

欲しいもの(自分の下着とかですら!!)旦那に、
「下着を買い変えたいから、お金ください」と言わないといけないのがストレスでした。


しかも、毎日コツコツ生活費をきりつめて貯めたお金を、
簡単に飲みとかに使う。友達におごったり・・・・
え?!なんで・・・・の毎日でした。

こういう時に、
別れてよかったな〜と、思いますね。
自由バンザイです。

絶対、ホットヨガとか行けなかったわ〜と、思います。



そして、今の旦那に出会い。
3年付き合い、(1年前に)めでたく結婚しました。

旦那も、コンビニのコーヒーで公園デートでも、
全然OKという人ではありますが、(変なことに
結婚してみると、金銭感覚は違うと、思うことはたくさんありました。



結婚して、普通のサラリーマンの旦那さんになってみて。

あ、やっぱり、旦那さんが普通にボーナスもらってくるちゃんとした会社員だったら、そりゃ結婚してるほうが生活は、安定するな〜。という実感を感じます。


が!!!!!

旦那の金銭感覚が・・・・若干、雑でした。高い買い物はしないけど、安いものはポンポン買います

本当に、ざる。
どんぶり。

私よりお金入ってるし
真面目に仕事ちゃんとやってんのに、ボーナスも出てるのに

なんで毎月、足りなくなるのか・・・・

結婚する前から、
足りなくなりがち。
(主な原因は、自炊しない)

旦那は、現金主義なので、財布にある分を使えると思っているので、
なくなったら、
「もうちょっと待ってね。」が始まります。
「ボーナスまで待ってね。」とか・・・・


私からしたら
え?!
って感じですよ。
お金が無いのに、なんで買い物とか外食できるの?


旦那「今、必要だから。」
私「・・・・(多少は、我慢しようよ)」


この人が、
クレジットカードを持たない理由がわかります。

で、1年間、一緒に過ごして。
旦那は30万くらいは、去年より浮いたかな〜ありがとう。って言ってますが。
私にしたら、
え?それだけ?
です。
100万くらいういているかとおもったよ!!


年30万、月に2〜3万なら、
会社からの、扶養手当と控除
あとは、自炊に切り替えたから、食費減ってますからね

現金があればあるだけ使うし、
買い物は松竹梅で言うところの
一番下のレベル(梅)の物を買わない。
真ん中レベル(竹)か、長く使うから〜と言って、ちょっといいものを買おうとする。
マヨネーズはキューピー。みたいなこだわり。


そういうちりも積もって、食費とか生活費になるので、
1個100円くらいの違いだから〜って毎回、いろいろ買ってこないで!

とは、言いにくい。


で、このお金の感覚の違いって何だろうって考えたんですよ。




どっちが正しいとか間違っているとかではなく。

私の感覚も
旦那の感覚も。
どっちも、変じゃないんだけど

育ってきた環境が違うからかな〜。

この人、お金に困ったことなさそうだな〜。そういう人生うらやましい。
この記事へのコメント
こんにちは太陽
マヨネーズはキューピー🤣
笑っちゃいました!
カワイイ旦那さんですね八分音符

お金……シングルは悩みのタネですよね〜

うちは……
収入としてはという面はなんとかやっていけてますが、
私が働けなくなったら……
と思うと財布がひとつなので恐ろしいですショッキング

残念なのかいい事なのか分かりませんが、収入が安定している反面、
母子家庭ということでの支援は全く受けられませんでした(。-∀-)

なので……結果的には
世の中のお父さんと一緒です( ̄▽ ̄)

嬉しいやら悲しいやら顔3(かなしいカオ)

私も経済的な責任を分け合った生活してみたいですー顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)
Posted by ひぃ at 2020年01月26日 16:56
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9580489
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
シングルマザーの恋愛と仕事と。コミュニケーションさんの画像
シングルマザーの恋愛と仕事と。コミュニケーション
プロフィール
ムダ毛が生えていて、いいことなんて、無い。 忙しくても、子供がいても。 私は、唯一(?)一人になれるトイレで愛用中。 娘10歳も、少しわき毛が出てきたので、使いたいってさ。 最近、大人ニキビに悩んでいて、これを買いました。 角質と一緒に確執もなくなれ〜い!!!と、顔を洗ってます。 ピーリング石鹸で、全身つるつるになりますよ〜!!! 彼氏のために、美人になる努力をする。 正しいようですが、 間違ってる。 それ、彼氏からしたら、とっても「重たい」んですよ。 俺のためにそんなに頑張ってるけど、 俺にどうしてもらいたいの?見返りを求めてるの?って思われるだけです。 自分のために、素直に頑張っている人が、ご褒美がやってくるのです!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。