ファン
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
(08/19)子どもの勉強をみる。塾に行くのがちょっとお金かかるので、オンラインを探してますという方にお勧め!
(04/16)ずっと一緒にいたいと思って結婚したけど、離婚したらダメなわけないのに、できない理由と、どうして、いつまでも離婚できないのかを考えてみた。
(01/24)彼氏が落ち込んでいる時、「一人にして」って言い出すのはなんで??その時に考えるのではなく、一人で楽しむべき!
(01/23)お金の話。シングルマザー(パート&国援助)と結婚して共働きのお金の話と金銭感覚の話
(01/18)会社から帰ってきたときにやる流れをどうやって作っていくか。新米フルタイム勤務の主婦の話
(01/17)パート事務員から、正社員事務員になりました!!!省エネで生きても、楽しい毎日にするには
(01/16)ぶるぶるマシーンで、肩こりを改善したい。ついでにダイエットもしたい。
(01/15)ひぃ様、コメントありがとうございます。私も励みになります。
(01/14)中学校の三者面談に行ってきた〜娘が、クラスで「性格が合わない子」がいて、近くに行くと嫌な顔をされるらしい。
(06/19)再婚して、中1で転校になった娘の学校生活。
(06/17)コメントありがとうございます!!近況報告 転校した娘のこと。
(05/30)結婚したというよりは同居人という感覚
(04/05)結婚する前に、実家(建物)がなくなった・・・
(01/25)私のこと、嫌いになったの?嫌いじゃないのに、彼氏が音信不通になる理由。
(01/24)彼氏のキャパオーバーになるポイントを見極めて、男の人が籠らないようにしないといけない。
(01/21)シングルマザーって、非常識が多いよね。っておもわれているらしい
(01/16)市営住宅に応募、9月応募、10月落選。11月応募12月当選→1月入居。そして・・・
(12/24)シングルマザーになる前に覚悟しておく事!!!
(11/09)いつの間にか・・・彼女と結婚するのが当たり前と思うようになった彼氏
(10/31)別れた人達とは、愛のないセックスだったのか?自分が相手の愛を受け取っていないセックスだったのか?されたら嫌なことを言うだけは、うまくいかない。
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年01月17日

パート事務員から、正社員事務員になりました!!!省エネで生きても、楽しい毎日にするには

いつも笑顔の事務員を目指して。パートタイムジョブで時給で頑張ること3年。
あっという間だったんですが、
今年の9月から正社員になりました!!!!!


最初は16時に上がるシングルマザー(実家暮らし)
だったのですが、初めての事務仕事に、全然帰れなく18時まで勤務すること1.5年
慣れてきて16〜17時に上がれるようになって、お気楽にホットヨガに9か月くらい通い
実家解体のため、娘と2人暮らしになりかけて、いろいろあり結婚。
また16時に仕事を終わらせのほほんと主婦をやっていたら

ある日、会社から正社員にならぬかと・・・・
え?旦那、同じ会社に働いてんのに?私も正社員?

悩みまくった挙句、自分で買ったタロットカード(オラクルカード)で、どうするか決めてみた(笑)
今となっては、どっちでもよかった気もする。


4か月いろいろ生活を工夫させつつ(?)さぼりつつの経過。

フルタイムって、大変!!!って実家を出て思いました。


8月までは9時に出勤、16時に仕事を終わらせて帰っていたので、
仕事は最低限の事務と経理、家に帰って一人ヨガをして、ゆっくりご飯を作る。というのほほんとしたところから

それが8:30に出勤、18:00まで。繁忙期は週6勤務
仕事的には余裕。家のことは、適当。というバランスに。


あ〜〜〜〜。仕事中に家事出来ないかな。
旦那も片付けとか手伝ってくれるけど
一切ご飯はつくらない人。食器は洗ってくれます。

自分の中で、仕事は適当にこなして、
毎日、自由時間を楽しく過ごしたい。
という自由欲自由欲自由欲
みたいのが大きいので、
なんとなく、じわじわとやることが増えてきてストレスがたまります。

お金を稼いでも
結局、疲れて外食とかレトルトとか食べるのはどうなの?
お金(収入)が増えても、時間(自由)と健康を失ったら意味ないんじゃないの?

みたいに思えてならない。



1か月目、家事も、自分のことも、何もかも終わらない。
家に帰ってきてからご飯食べるまでの時間が遅い。
育ち盛りの旦那も、娘も、腹減ったと言ってくるので、正直うざい。

洗濯ものを、子供部屋に探しに行ったり。
週末洗濯したい旦那に合わせて、もともと平日に洗濯していたが、洗濯できなくて、家じゅうの物を日曜日に洗って、干す場所がないというストレス。
掃除機をかけたり。
ゴミをまとめたり(これはすぐに放棄し、旦那に任せることにした)
意外と家に帰ってからやるべき家事も多い。

風呂に入る時間も元気もない
ネイルはどんどんはがれたり割れたりして、
心もすさむ一方

しかも、ボーナスがあるからと、パートの時より手取りが減り。
(12月から、社長が、そんなに低いのはおかしいと、基本給を3万円あげてくれてましになりました。経理部長が)

自由も、お金もどんどん減っていくように思えてならない毎日。




正社員になってから
楽になったのは、私服から制服になったので、洗濯物の量が減ったこと
車通勤が2台から1台になったので、車の運転をしなくてよくなったこと。

まあ、1か月終わる前に、いろいろとやることが多すぎて、まわらない。
仕事終わってから買い物に行くと、おなかすいているから、おやつばっかり買ってる
などなど。(収入減ってるのに!)

フルタイムで働く主婦の悩み。まだ、旦那さんが手伝ってくれる(バツイチ歴が長いので、家事をやってくれる)から、助かっています。



2か月目からは、
何が、こんなにも、ストレスになるのか???
真剣に考えて、一つづつ解決。

ちなみに、脳みそが「疲れる」と思うのは、ウィルパワーというものが減っているらしく。
ウィルパワーで検索したら、いろいろ出てくるのですが
簡単に言うと、
目標達成のための集中力。って感じでしょうかね。
1日に使える量は決まっていて、
些細な決断でも減っていく。

慣れないことをするというのは
ほぼ、
考える
決断をする
我慢する
集中する
行き当たりばったり(決断して、何をするかきめる)

って、これ全部、ウィルパワー使ってる。

ウィルパワーダイエット ダイエットという自分との心理戦に勝つ方法





仕事で、ほぼほぼ疲れ切ってるのに、
さらに
そこからの
家事。何食べるか決めて、作る。
冷蔵庫の賞味期限やばいのを並べて、組み合わせて、メインと副菜決めて、
同じ味にならないように調味料を変えて、
同時に出来上がるように作っていく。

洗濯ものと、お風呂の時間と・・・いろいろとやりたいことを行き当たりばったりにやっていく。

って、これのせいだな〜
と、いう事に気が付いてから

ルールを作る
習慣化できる流れを作る
余計なものを排除てシンプルにすると流れはスムーズになる。


帰ってきたらやることの流れをいろいろ試してみました。

12月くらいから、ちょっと楽になってきた。

ちなみに、細かいルールは明日の記事に。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9564615
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
シングルマザーの恋愛と仕事と。コミュニケーションさんの画像
シングルマザーの恋愛と仕事と。コミュニケーション
プロフィール
ムダ毛が生えていて、いいことなんて、無い。 忙しくても、子供がいても。 私は、唯一(?)一人になれるトイレで愛用中。 娘10歳も、少しわき毛が出てきたので、使いたいってさ。 最近、大人ニキビに悩んでいて、これを買いました。 角質と一緒に確執もなくなれ〜い!!!と、顔を洗ってます。 ピーリング石鹸で、全身つるつるになりますよ〜!!! 彼氏のために、美人になる努力をする。 正しいようですが、 間違ってる。 それ、彼氏からしたら、とっても「重たい」んですよ。 俺のためにそんなに頑張ってるけど、 俺にどうしてもらいたいの?見返りを求めてるの?って思われるだけです。 自分のために、素直に頑張っている人が、ご褒美がやってくるのです!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。