アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
(08/19)妊娠と人間性と離婚の話。
(03/17)シングルマザーあるある!「離婚しようかと悩んでいる友達」を紹介されることが多い。
(08/19)子どもの勉強をみる。塾に行くのがちょっとお金かかるので、オンラインを探してますという方にお勧め!
(04/16)ずっと一緒にいたいと思って結婚したけど、離婚したらダメなわけないのに、できない理由と、どうして、いつまでも離婚できないのかを考えてみた。
(01/24)彼氏が落ち込んでいる時、「一人にして」って言い出すのはなんで??その時に考えるのではなく、一人で楽しむべき!
(01/23)お金の話。シングルマザー(パート&国援助)と結婚して共働きのお金の話と金銭感覚の話
(01/18)会社から帰ってきたときにやる流れをどうやって作っていくか。新米フルタイム勤務の主婦の話
(01/17)パート事務員から、正社員事務員になりました!!!省エネで生きても、楽しい毎日にするには
(01/16)ぶるぶるマシーンで、肩こりを改善したい。ついでにダイエットもしたい。
(01/15)ひぃ様、コメントありがとうございます。私も励みになります。
(01/14)中学校の三者面談に行ってきた〜娘が、クラスで「性格が合わない子」がいて、近くに行くと嫌な顔をされるらしい。
(06/19)再婚して、中1で転校になった娘の学校生活。
(06/17)コメントありがとうございます!!近況報告 転校した娘のこと。
(05/30)結婚したというよりは同居人という感覚
(04/05)結婚する前に、実家(建物)がなくなった・・・
(01/25)私のこと、嫌いになったの?嫌いじゃないのに、彼氏が音信不通になる理由。
(01/24)彼氏のキャパオーバーになるポイントを見極めて、男の人が籠らないようにしないといけない。
(01/21)シングルマザーって、非常識が多いよね。っておもわれているらしい
(01/16)市営住宅に応募、9月応募、10月落選。11月応募12月当選→1月入居。そして・・・
(12/24)シングルマザーになる前に覚悟しておく事!!!
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年03月02日

シングルマザーの生活。時間の使い方

シングルマザーになってみて、

周りの主婦との違いをたくさん感じることがあります。




子供と大人1人。でお出かけするときと、

子供と大人2人でお出かけするときの違い。


女の人は、一人でなんでもできるんです。
それは、1人で生きていけるから、
でも、
それでも、
子供と荷物を全部もち続けて、買い物をして、子供の楽しめそうなところに、連れて行き、往復の運転もする。

ヘトヘトになります。

もう一人大人がいたら、楽なのに。

何度もそう思うことがあります。
何度も何度も。

「ちょっと、車持ってくるから、入り口で待ってって!!」とかできない。
買い物したら、そのすべてのものを持って、カートに乗せて、駐車場をうろうろ。

ちょっと、見たいお店があるから、先にお昼食べてていいよ。15分くらいで、合流する。
とかもできない。
本当に中のいい昔からの友達といるとき。
実家の親と出かけたとき。
そんな、近しい人と一緒に出掛けた時くらいでしょうか。

でも、買い物は、一人でしたいのに!!!

基本的に、24時間子供と一緒。
子供を産むって、そういうことよ。と言われますが。

普通の主婦も24時間一緒。って、言いますけど、それでも、ちょっと(15分とかでも)旦那に預けたりしますよね。

それが一切ない。

トイレに行く時も、一緒なので、
子供を乗せたカートを無理やり個室に入れたりもします。
さすがに、2歳の娘を乗せて、扉の外に放置もできませんし。


シングルマザーは、24時間本当にずっとずっと、ず〜〜〜〜〜と、子供と一緒。


私の場合、自分一人になる時間は
仕事をし始めて、初めてできました。

通勤の車の中くらいでした。

子供を保育園にあずけて、会社に行くまで、たった15分。
その15分の運転するときだけ。

運転しているから、何もできない。
電話もできないし、調べ物もできない。
頭の中は、目の前の道路の状況をかんがえている。

その頭の隅っこのほうで、いつか。こんなことしたいな〜とか、
いつか、これを買いたいな〜とか。
思っても、夕方には消えている。


もともと、お酒も飲まないので、
年に2回ほど、会社の飲み会で繁華街?に出かけます。
18:30スタート。
21:00には飲み会終了。
で、ほぼそのまま直帰。
遅くなると実の母が恐ろしい。

仲の良い先輩ママ社員さんと、そのあと1時間くらいちょっとカフェにいく。
それ以外は、飲みに出かけることもありません。

一人でカフェにもいきません。
独身の時は週3くらいで、通って、お金ないって、言ってたな〜・
1回500円として、月に6000円はかかりますもん。
そりゃ、おこずかいもなくなりますよね、


映画も、子供と一緒に見れる映画ばかり。
本当はちょっとラブストーリーとかみたいな〜と、思っても、
子供と映画館に行くと、
アニメ。
なので、ディズニーとジブリばかり。

友達のママは、大好きなジャニーズの映画を見るのに、子供を旦那にあずけて、「ときめいてくるわ~」って、ルンルンしてましたね。
そういうの、ないな〜


一人映画館。いいですよね。
一緒に見たいと思う人を探さなくて、なんとなく決めた映画を見る。
ちょっと贅沢な素敵な時間ですよね。

カフェで、ゆっくり本を読む。たった30分。


それも、シングルマザーだと、無い。
子供が小さいうちは仕方ないのよ・・・って、言われますが、

子供が小さい主婦は、それができるんですよね。

いいな。

私も、たまに一人で出かけたい。

子供と出かけるのが嫌なわけじゃないの。
ただただ、一人で誰にも干渉されずに、
日常からちょっと離れたところで、

のほほんと時間を過ごしたい。



・・・・でも、私はそんなこと許されない。

実家の母に、「たまに、一人で出かけたいな〜」と、言ったら

「は??私があんたたちを育てた時は、そんなのなかった。だめに決まってるでしょ。」

一度、その会話をしてから、二度ということはやめました。

心のどこかで何度も何度もそう思いました。が、母と意見が違う。
それは、生きていた時代も環境も違うので、どんなに話しても平行線とわかっていたし。

シングルで生きていくと決めたのは私。
何より、いざというときに最初に母を頼るのは目に見えている。
だからこそ 母と揉めることはしたくなかった。


娘が小学校に入って、お留守番ができるようになってから、
15分くらい、近所にDVDを返しに行ってくる。さくっと買い物してくる

は、できるようになりましたが、
15分もしたら、電話が来ます。

「まま〜。いつ帰ってくるの??」と。


いつか、一緒にいる時間がなくなっていくとわかっていても、
20代30代の私は、一人の時間がほしい。
何度そう思ったかわかりません。


周りにいる「新米ママ」さんがいたら、奥さんに、姉妹の方にいたら、
ぜひに、少し、自由な時間をプレゼントしてあげてほしいです。

時間だけは、どこにも売ってないんです。
だから、今でも隙間時間を見つけたら、
現実から少し逃げ出したくなる時があります。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6005593
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
シングルマザーの恋愛と仕事と。コミュニケーションさんの画像
シングルマザーの恋愛と仕事と。コミュニケーション
プロフィール
ムダ毛が生えていて、いいことなんて、無い。 忙しくても、子供がいても。 私は、唯一(?)一人になれるトイレで愛用中。 娘10歳も、少しわき毛が出てきたので、使いたいってさ。 最近、大人ニキビに悩んでいて、これを買いました。 角質と一緒に確執もなくなれ〜い!!!と、顔を洗ってます。 ピーリング石鹸で、全身つるつるになりますよ〜!!! 彼氏のために、美人になる努力をする。 正しいようですが、 間違ってる。 それ、彼氏からしたら、とっても「重たい」んですよ。 俺のためにそんなに頑張ってるけど、 俺にどうしてもらいたいの?見返りを求めてるの?って思われるだけです。 自分のために、素直に頑張っている人が、ご褒美がやってくるのです!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。