広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

PHP string streamのやり方

PHPで文字列(テキスト)をストリームとして読み込みたい、fgetsのような感じでループさせながら1行ずつ処理したいっていう際に使えるやり方です。
実際のやり方は以下PHPソースコードの通りです。$txtはStringストリームとして扱いたいテキストを指定します。file_get_contentsで読み込んだテキストでもOKです。ここではヒアドキュメント形式で設定しています。テキストファイルから読み込む場合は、改行コードの違いに注意してくださいね。
<?php
$txt = <<< EOM
1行目
2行目テキスト
3行目文字列
4行目文字列
EOM;

foreach( explode( PHP_EOL, $txt) as $row=>$line ){
// $rowは0から始まる番号です。
// $lineは1行ずつ文字列が入ってきます。
}

読み込んだテキストを改行で区切り、配列に格納しています。ここでは変数に入れることなく、直にforeachで回しています。
これでテキストをStringストリームのように1行ずつ処理することが可能になります。$rowは配列の添え字なので0から始まることに注意してください。行番号ではないですよ。

PHP_EOLは、行末文字です。WindowsならWIndowsの改行コード、Unix系ならUnix系の改行コードを意味しています。


posted by scripts at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | php
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。