アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

schalke
リンク集
https://fanblogs.jp/schalke/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年07月14日
バカがいいぜ、死ぬまで走るなら!
バカ、アホ、いろいろな頭の悪いと言ういい方がある。
バカにも、何も分からないパーのバカもいれば、専門バカのバカもいる。

ここで問題にしているバカとは、最後まで走りきるバカ。
何も分からないバカなら、最後まで走れないし、走る気力もない。

「バカがいいぜ、死ぬまで走るなら!」
このバカは、ハタシテ本当のバカなのだろうか!

利口で「そんなのやっても意味がない」とか言ってやらない利口者より、成し遂げた成果がある、それをやってのけるバカなのである。

コツコツと実直に進んでいくと端から見て、バカに見える。
あんなに真面目にやってバカみたい、このバカなのである。

一つ一つ正直に積み重ねていく。
ゆっくりと進んだり、後戻りしたりして!

数年、数十年の間、走ったバカが、大きな功績を残している。

愚直と言う言葉がある。
この愚と言う意味合いのバカなのである。



最近、企業では、BS/PLベースの投資対効果ばかりが叫ばれ、この愚直に事業を進める企業が少なくなって来ている。
人が育ちにくい。長い目で見て、人を育てる余裕がない。

愚直でまっすぐな技術者は、今では貴重な存在になって来ており、いつまでも会社に居て欲しい存在である。




Posted by schalke at 21:16 | この記事のURL
2010年07月05日
ムダ
ムダを省く。
そして組織を小さくする。
今まで3割がよく収益を上げていた組織。
7割カット。
この組織はパレートの法則にしたがっている。

3割が100%の効率で収益を上げるかと思えば、思惑ハズレ。
3割の3割しか収益を上げられず、組織を小さくする前の1割しか有効でなくなってしまった。

なんてこった!




Posted by schalke at 22:13 | この記事のURL
2010年07月05日
ハザード
人間がエラーした事によって、究極の致命的な破壊が起こってしまうことなどを言う。

人間はエラッテしまうもの。
しかし直せる。直そうとする。

見過ごして、ミスミスエラーが拡大していくのを見てるだけでは、情けない。
事態が進行してしまう前に手を打とう。

Action,Action,Action.

事態の進行を阻止するには、Actionあるのみ。

ハザードに至っては被害甚大となってしまう。



Posted by schalke at 14:28 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。