アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

schalke
リンク集
https://fanblogs.jp/schalke/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年04月28日
夢をかなえる脳
人間の脳は、30日でその認識傾向を変える。

30日間そう思うことで、人間の脳はその様に思うようになる。

これを脳の可塑性という。

何かをやって見て必ずできたところまで自分を褒めること。

全部できなくとも。

このことを毎日やっていく内に、小さな成功体験が組み合わさって大きな成功を収めるようになる。

こういうことを毎日積み重ねた代表が、ノーベル賞を取った人たちである。



また人間は、誰かに好かれるとか頼りにされると、次のやる気を起こす。このことが連鎖して仕事がうまくいくようになる。日本人は働くのが好きであるので世界一平均寿命が永い。



マウスを狭い空間に押し込めて何も刺激を与えないと寿命が短く老衰する。



人間の脳は、ドーパミンというホルモンを分泌すると満足の感情を示す。このドーパミンが多いほど豊かでよいのだが、麻薬はこのドーパミンを過多に分泌させるため、満足感と同時に幻覚や妄想を生じさせ、満足感が得られるため習慣性が強い。ニコチンも同じである。



仕事で集中力を増すのはカフェインで、コーヒーを飲むと仕事に集中してはかどると言うことが一時的にあるそうだ。



摂取するものに影響され、毎日思うことに影響され、毎日満足して暮らせば長寿であるそうだ。




*** 東京大学教授 石浦 章一 「30日で夢をかなえる脳」より。

このアフェリエイトあとで張ります。



2009年04月15日
柳井先生訪問
2005年9月11日いまから約3年半前、多変量統計解析をもととした分析レポートを書くという

仕事をして、結果についてコメントをいただくため大学入試センタ教授の柳井晴夫先生を訪

問した。



日本オンリーワン株式会社柳井晴夫先生のサイン



考察内容は、伏せたが手法と分析結果の読み方について、詳しく教えていただいた。

数量化理論での結果の読み方についての議論が多かったが、クラスター分析でのさらなる

展開についてもご教授願えた。



今の当社にとって大きなノウハウとなっている。



ここで柳井晴夫先生の書籍を紹介する。



柳井先生の著書



2009年04月12日
著者の一人となった
ICSCPのスーパーコンピューティング施策部会で書籍を出版。
その著者の一人となりました。

内容は、コンピューターシミュレーションが第3番目の科学として認識されてきている
ことを踏まえその世界的動向・国内的動向・業界的動向とシミュレーションの技法・
手法・概念を結構細かく書いた出来上がりとなりました。

この本は、これからコンピュータシミュレーションを手がける足がかりとなるため学生か
ら企業の管理者・経営層に啓蒙的なメッセージを発信するため編集されました。

第3の科学



2007年07月03日
clubTアフリエイト

2007年06月18日
アフリエイト


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。