アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年04月10日

世界遺産を知ろう 入門編

こんばんは
あんこ氏です

今回のお題は
私が昔から大好きな
世界遺産について書いていこうと思います。
今後、このテーマについては
シリーズ化するつもりです。笑

さてさてまずは
世界遺産がどうしてできたのか?

という根本的な所から書いてきますよ。


では、世界遺産の事を知るツアーへあなたをご招待いたします・・・・



世界遺産発足のきっかけ


ことの始まりはある出来事が原因でした。
それはこのような事でした。
1960年にナイル川の氾濫に頭を悩ませていたエジプトでしたが、
政府が他国の援助を受けてナイル川流域に
アスワン・ハイ・ダムを建設し始めました。
農業用水の確保もできるため、計画は進められていきました。
しかし、このダムを建設することによって、古代エジプト文明に遺跡でもある、
ヌビア遺跡がダムの底に水没することが懸念されました。
これを受けて、ユネスコが、ヌビア水没遺跡救済キャンペーンを開始。


このキャンペーンには世界中が賛同し、
技術支援や考古学調査支援を受け
遺跡の中のアブ・シンベル神殿を解体し、
別の場所に移すということが行われました。
アブシンベル.jpg


これがきっかけとなり、国際的な組織運営によって、
歴史的価値のある遺跡や建築物等を開発から守ろう、という機運が生まれたのです。


こうした価値のあるものを守ろうとする気質が、
ユネスコのパリ本部で開かれた第17回ユネスコ総会において、

世界の文化遺産および自然遺産の保護に関する条約(世界遺産条約)が満場一致で成立しました。
翌年、アメリカ合衆国が第1番目に批准、締結し20か国が条約締結した1975年に正式に発効したのです。



世界遺産と日本



次に日本と世界遺産の関係について述べたいと思います。
実をいうと、日本が世界遺産条約に参加したのは1992年。
僕が生まれたあとなのでわりと最近の事なのです。

先進国では一番遅い、125番目の締約国でした。
しかし、
日本はテレビ番組などで、世界遺産の特番を組む事があったり
僕が持っている世界遺産検定(クリックするとHP
に飛びます)という物もあり、感心は高いものとなっています。

今後、より一層関心が寄せられると良いなと思いますね。笑



世界遺産の分類




文化遺産

これはわかりやすくいうと建築物や遺跡などです。

タージマハル
マハル.jpg

富士山(驚く事に富士山は自然遺産ではなく文化遺産なのです)

ふじさん.jpg



自然遺産
こちらは地形や生物多様性、景観美などを備える地域などの事をいいます。

例・イエローストーン国立公園


イエローストーン国立公園

イエローストーン.jpg





複合遺産

さらに、文化と自然の両方についての物に関してはこのように
複合遺産と言います。
言い換えれば、一帯の自然環境と、そこでの人間の文化的営為が、ともに顕著に普遍的な価値を有するものと認定されることが必要である。


例・ウルル=カタ・ジュタ国立公園
ウルル=カタ・ジュタ国立公園.jpg


負の世界遺産


こちらは、
平和の希求や人種差別の撤廃などを訴えていく上で重要な物件も世界遺産に登録されている物を言います。

明確な定義付けがされているわけではないが、これらは別名、負の世界遺産と呼ばれています。.

例・原爆ドーム、アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所、ビキニ環礁の核実験場などがあります。


原爆ドーム
ドーム原爆.jpg


アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所
アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所.jpg


ビキニ環礁の核実験場
環礁ビキニ.jpg


最後に・・・・


ここまで見ていただければ、
まずは世界遺産のスタートの部分を
ある程度わかっていただけたと思います。

しかし、私がみなさんに世界遺産を知ってほしい理由として
ひとつ大きな理由があります。


それは旅行が楽しくなる
という事です。

もちろん、普通に旅行行っても楽しいとは思いますが、
それぞれ自分が行くであろう場所の事をすこしでも
知っていけば楽しみ方が増えると思います。

変な例えだとは思いますが、
芸能人などでも自分が知ってから会うのと知る前に会うのとは大きな違いがあると思います。

知らなかったばかりにもったいない!と思う事もあるかもしれません。
それと同じです。

自分が行く地域や国の事を知れば
より一層旅行が楽しくなる事が間違いないと思います。

なので、みなさんには
是非世界遺産をどんどんと知ってもらいたいと思います。

もし、リクエストなどがあれば
その世界遺産を紹介していきたいと思います!

お気軽にコメントなどをください♪


では、本日の世界遺産ツアーはここまで。


おやすみなさい。
posted by あんこ氏 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4946516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。