アフィリエイト広告を利用しています
ファン
Facebook                         スポンサードリンク
検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
ペン牛さんの画像
ペン牛
ペン牛といいます。子供の頃から怖い話が好きで、ブログを始めたいけどネタがない、と悩んでいたところ辞書からランダムに選んだ言葉を使って怖い話を書けないかと思いつき、やってみたら案外できることが判明、気がついたらブログを開設していた。こんなですが、どうぞよろしくお願いします。なお当ブログはリンクフリーです。リンクしてもらえるとすごく喜びます。にほんブログ村アクセスランキング、人気ブログランキング、アルファポリスに参加中です。 


にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村                      
オカルト・ホラー小説 ブログランキングへ                                                   スポンサードリンク                                                                           

広告

posted by fanblog

2016年10月20日

二百九十五話 お題:脚(動物の、胴体から分かれ、体を支えたり歩行に使ったりする部分) 縛り:獲る(狩りや漁で、鳥・獣・魚などを取る)、投げる(手に取って遠くへ飛ばす)、弊害(害になること)、下萌え(草の芽が地中から出始めること)、老体(老人)

 近所に住むお爺さんの話である。

お爺さんは悪い人ではないのだがホラ吹きなところがあって、とても信じられないようなことをよく私に話した。
「俺が若い頃は熊を獲るのに槍を使ったんだ。俺は村一番の槍の名手って言われててな。どんな些細な熊の唸り声も聞き逃さなかったし、槍を投げると槍が熊の体を通り抜けて、そのままどっかに飛んでいっちまうこともしょっちゅうだった。だが今はこの通りの老体だ。目も耳も、腕も脚もすっかり弱っちまって、もう槍じゃあ熊は殺せないかもしれん。まぁ世の中すっかり便利になってそんなことしなくても暮らせるようになったけどな」
 私はまたいつものホラ話かと思い、お爺さん槍投げでオリンピックに出ればよかったんじゃないの、と適当な相槌を打った。すると、
「あぁ、オリンピックか。確かに出てれば金メダルもらえたかもしれねぇなぁ。今の若いのも頑張っちゃいるが、俺の村にいたやつらと比べるとどうしてもひ弱に見えちまう。これも世の中が便利になったことの弊害ってやつかねぇ」
 お爺さんはそう言って庭に下り、石を一つ拾うと空に向かってその石を放り投げた。直後、遠くの方で大きな衝突音がした。私が何をしたの、と聞くと、
「あぁ。ひったくりって声が聞こえたから音を頼りに犯人に石ぶつけてやったんだよ。俺もこのくらいだったらまだできるんだけどなぁ」
 下萌えの頃の、穏やかな日のことだった。


posted by ペン牛 at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 怖い話
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5552259
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。