アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ブログサイト移動します

こんばんわ

iPhoneからだと、画像がそのまま投稿出来ないブログサイトは少し不便になってきたのでアメブロに出戻りします(^O^)


http://s.ameblo.jp/nagamoju/


お暇なら見にきて下さい

たいした釣果ありませんけどね!笑

富山湾の宝石

どうも、ごんばんわ

3月になり、日中でも暖かくなる日が増えてきましたね

富山県は蛍烏賊!!が有名だが、実際海で確認したことがあるのは

昨年の今頃にランニングしていた際に見た1匹のみ見ただけ!

今年こそは、狙って取りに行きたい月そして、今日行ってきました^^先輩2人と

金曜の夜はかなりの数が大量接岸してたらしいが

さて、土曜の夜はどうなんや〜〜















いた〜〜^^テンションUP炎青く光ったの初めて生で見ました!綺麗でした

その5分後に2匹目発見!コリャ朝日出るころにはクーラーぱんぱんやなああ〜〜

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ砂浜を〜3時間ランガン〜

しかし、パンパンどころか〜蛍烏賊少々・・・あと海底に根がかりしていたミノーをGET( TДT)



しんど〜

でも漁港で待ちながら蛍烏賊取るとかより俺はコッチ派やな







先輩がタモでゲットしたBIGな奴(笑)



ゲットした状況は

蛍烏賊おったー!って先輩が叫ぶ・・・タモを持ち上げると同時に大量のジェット噴射〜

ブッシュ〜〜〜〜(◎皿◎)ナンデスト!!(笑)

いや、コリャ違いますヤン!デカスギ〜(o≧д≦)ノ蛍烏賊の親や・・・

と冗談をいいながらワイワイと見てました

捕まえた時は、全員スルメイカだと思ってましたが。

実は、スジイカというレアな存在らしい

先輩の食べた感想は刺身だと「味気ない」だそうです

きっと煮物かフライ向きなんだね


自分は結局4匹(貰った分も含めて)渋い

家に帰って即効茹でて、夜に蛍烏賊パスタにしました^^ウマウマ





でも、ガッツリとタモですくう経験はしたいな汗

接岸タイミングとかどうなんだろ、ちょっと勉強するかな〜

でわ(=°ω°)ノ

アジの干物が食べたくて

どうも、急にアジの一夜干しが食べたくなった魚今日この頃

という事で今日は行った事がないポイントに向かう事にしました

アジが釣れているという情報を元に石川の能登に決定!!

移動時間にして約3時間

いやー下道3時間はキツイね〜

天気予報は太陽で風速2mほど、ジグヘッドオンリーなので厳しいかな〜

でも、気づいたときには引き返せない(笑)

うすうす海岸沿い走ってる時に気づいてたんだが・・・風強くね〜??(・ω・`lll)

風速2mは確実に超えてるし・・・4〜5mはある・・・



到着して餌釣りのオッチャンに聞いてみると、アジは1匹しか釣れてなく全然駄目だそうです!
しかも、飛騨からはるばるお越しで。釣りキチですな〜

爺さんに聞いてみるも、カサゴが釣れた位だそうだ。期待薄すぎ・・・・

そんでも、せっかっく来たのだからやるしかない

アジング開始したが、ポイントも横風でやりにく過ぎる、そしてジグヘッドは沈まない落ち込み

キャロでも使わないと無理だね

2時間ほどの釣りで風も強いし納竿しました〜

帰りも3時間の道のりです、一人で行くと遠く感じるわ〜

完全に8番を意識している、3番ラーメンを気になりながら通り過ぎる

なぜ3番なんだ・・・



千畳敷ポケットパークで千枚畳を敷いた様に見えるからコノ名なのか調べてないが、まじまじと見たのは初めてだ

確かに、平べったい磯が多いな〜と思っていたけど、軽く観光名所になってんのかな?



それから、帰宅路で竿出せそうな所でポイント調査を含めてランガン!

富山県の方が完全に風が弱いな困った地元でやっときゃ良かった〜

アジはどこへ〜行ったんだ〜一夜干し作らせろ〜食わせろ〜

本日も風が強い

どうも、釣れない釣りブログです笑顔

本日も晴れ、昼前に風速5mくらいになる予報

朝は風速2~3mってとこ

どうせ釣りにならないだろうと思っているので

新規ポイント開拓ということで、海をランガンすることに

海に着くと、南風だけあって凪!!

遠くの建物や山は霞んで見える・・・あ〜あの季節がやってきたんだな

杉花粉木・・・乾燥注意報出てるし、大量飛散中ですね!

黄砂とPM2.5とかも混じってるのかな??チャイナも少しは環境の事考えてみて欲しいもんだ!

島がドウコウいってる場合じゃないぜ

海を汚さないでくれ!!


話が脱線した。ランガン距離にして往復3.2キロ・・・砂場は足腰にキクね〜走る

意外と疲れるね

やっぱりボウズ!笑

帰りにAnglingSalt3月号買ってメバリングとアジングのお勉強メモだな

と、帰宅するが天気が良すぎるので・・・

強風・・・・釣りは無理・・・・暖かい・・・・てことは!!

ランニングするっきゃないでしょ!!

4ヶ月ぶりにランニング再開しました^^

尋常じゃないくらい汗出て気持ち良いね〜

今日は久々なので9キロくらいで止めときました

体脂肪が18%から17%に減りましたOKまずは15%を目指して頑張ります!!



強風の中メバリング

本日は休みということで前日から釣りに行きたくてウズウズしてました

天気予報は太陽17度位まで気温上がるみたい

当日朝9時頃、若干風があるけど大丈夫かな〜と海へ

始めは南の風3mくらいで、まあ何とか釣り出来るレベル

しかし、基本ジグヘッドの釣りなのでラインが風に流されてやりづらい

その後〜昼前には風速8mになり、本日は・・・本日もボウズ納竿です落ち込み

せっかく晴れたのに残念だ

そういえば、カモメが水面で餌とりしてるからホタルイカの接岸でもあったのかな?


帰宅後、釣りに行けないモヤモヤを冷凍アオリイカでも食べて気晴らし



アオリイカと小松菜のガーリックバター醤油ピリカラ炒めジョッキ

久々のアオリイカはコリコリと美味しいね〜酒のつまみに最高です^^

昼まっから飲んだくれ〜!笑

ボンボン自作〜その2

自作ボンボン作成編です

まずは本物をよーく観察します!

イメージを頭の中に叩き込み

ステンレス針金で芯となる棒を作る

端の輪は精密ドライバーの先にでも巻きつけてネジネジとひねる

そして、軽く針金をクランクさせガン玉を装着おでん



上は本物です!

次に接着パテをコネコネねり、ガン玉を覆うようにして形成していきます

11個連続で作成したら、最後の方はパテが硬化始めており、大変な目に合いましたw

30分硬化だからね〜1個3分以内で形成しないとね・・・

硬化中〜〜↓段ボウルの切断面に突き刺しています



イビツだ(笑)


硬化後、好きなようにペイントマーカーで着色!

自分が知る中で、チヌの食べるものといえば

黒貝(イガイ)、とうもろこし、スイカの皮

全く持って偏食やね〜不健康や!

とまぁそれらしく色を塗ります。その後、マニキュアも塗り塗り!



オレンジが4個あるように見えるが、元は赤色に塗ったんです!!困った

油性マジックのマッキーはマニキュアで溶けるんだね〜知らんかったです

マニキュア乾燥完了後、エポキシボンドで表面をコーティングします。

コーティングも乾燥し終わったら、ラバースカートを細いステンレス針金で巻きつけ

スプリットリングとカン付チヌ針装着して完了です!!



釣れると良いね〜まあ、チヌが駄目でも根魚が釣れるさ・・・たぶん



小玉スイカとかお遊びで作成w愛着が沸くぜ〜〜

お疲れ様でした〜笑顔

ボンボン自作〜その1

前回からの続きです

まずはネット情報で自作している人が居ないか調べると

意外と作ってますね〜〜

ちょいと参考にさせてもらい

部品調達


木工用パテ
ステンレス針金(0.9mmと0.28mm)
エポキシボンド
マニキュア
マジック(ペイントマーカー)
ガン玉(6B)
カン付チヌ針(4号・・・5号でもいいかも)






を購入!

後、下のものは近所の釣具店には置いてなかった!!
探すの苦労したよ〜
スプリットリング(#1)
シリコンスカート(パープル)本当はブラックが欲しかった・・・残念




エキスパートさんにありました^^

とりあえずガン玉分の11個作成すると

単価は1個200円ってとこですね笑い

しかし、木工用の接着パテは2/3残っているのでどんどん作れば

単価150円くらい??

さて作成工程は〜次回へ続く

チニングをやりたいんです

そうそう

最近はイロイロ魚釣りたい浮気心が出てどうしようもないですw

そんな中で今一番やってみたいのが

「チニング」

ここ富山県ではホタルイカが接岸する時期に

ホタルイカルアーで狙うルアーフィッシングが盛んだが

なんせ、ホタルイカルアーの需要はここら辺しかないから高すぎる!!

1個1600円〜2000円ほど・・・馬鹿じゃないの!

高すぎや・・・まったくお手軽じゃない

しかし、そのうち買ってしまいそうで怖い困った

話は変わるけど、大阪湾付近ではボトムズル引きのチニングが盛んだと聞きますけど

じゃあ、富山は??行けるの??ボトムチヌ

昔買ってあった根魚ボンボンチヌスペシャルってのがあったのでそれで何回かズル引きしたが
チヌの釣果はなし!!

キジハタとカサゴくらいやったようなはてな

ボンボンもお値段的に少々お高め!

根魚ボンボン ケイムラシリーズ 5g RMK

新品価格
¥661から
(2013/3/2 12:48時点)




根をズル引きする釣りの為、根がかりは避けられない!

何個も買うのはキツイよな〜そんなんだったら竿欲しいしな〜

ということで、ボンボンを自作してみることにしました^^

と次回へ続く→

デイでかメバルを求めて

おはよう御座います〜


本日、朝の気温は1度!

最近では珍しく日中は11度まで上がるポカポカ陽気らしい太陽

行くっきゃないでしょ!!今日も夜勤明けで海へ出撃〜

9時位に到着し、ランガンしながら探って行くも魚影すら見えない落ち込み

メバリング1年生にはポイント探しが一苦労だ・・・

しばらくして、今年よくアオリイカを釣った付近でゲット!

15cm位の元気のいいやつ



その後もちょいちょい根から飛び出して食ってくる好奇心旺盛なやつら



時間も無かったので写真はスルーしたが

このポイントに入ってから1時間で6〜7匹の釣果

まずますでした〜笑顔



ちょうど干潮の時間っていうのと、波0.5mの南東の風で潮も動いていない汗

釣れるか心配だったが釣れて良かった!!



食べる分の2匹だけ持ち帰り残りはリリース

前回は煮付けしたから、今回は塩焼きでおいしく頂きました!!



あぁ〜デカメバル食いたい(笑)

今年の初物

こんばんは〜^^

まだまだ天気の悪い日が続いていますね

たま〜に晴れ間が差す日があるので、自分の休みと合えばすかさず出撃です

今年はまだ何も釣ってないw

がんばるぞ〜

ってことで、本日も夜勤明けで行ってきました〜

で〜

釣れました。。。













メバルも同情してくれたのかw極小メバルさん!

今年の1番ありがとう御座います^^

そのうちホタルイカ食べて大きくなってからまた釣れてくれと願いながらリリース拍手

要約2013年のスタートラインに立てた感じです

さっ釣るぞ〜〜熱帯魚
    >>次へ
プロフィール

ナオっち
 ルーアーで堤防からイカが釣れる?そんな情報からアオリイカ釣り(エギング)にハマっています。  最近は、イロイロ釣りたい病でメバリング、アジング、チニング等勉強中です。そのうちシーバスとかにも手を出しそうです・・・最近2013年3月 で30歳になりました^^30代も頑張るぜー
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

ダイワ(Daiwa) NEW カルディア 2506H 826631

新品価格
¥15,600から
(2013/1/25 13:24時点)

ダイワ(Daiwa) エメラルダス インフィート 86M

新品価格
¥15,435から
(2013/1/25 13:38時点)

ダイワ(Daiwa) UVF エメラルダス 6ブレイド Si 0.8号-150m 04625823

新品価格
¥4,961から
(2013/1/25 13:40時点)

プロックス(PROX) フィッシュキャッチャー レッド PX862R

新品価格
¥3,350から
(2012/11/11 21:37時点)

北陸エギングガイド―航空写真で釣り場はっきり

【注目】ついに楽天・Amazonも掲載できるようになりました! PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。