アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

重ね衿、伊達衿


こんばんは(o^冖^o)

まだまだ残暑ですが夜になると涼しくなってきて、油断すると

寝冷えしそうですね。


今夜のお話は、和装小物の重ね衿のお話、伊達衿ともいいます。




★ 重ね衿

重ね衿(伊達衿)は昔の重ね着の名残で、比翼仕立て(ひおくじたて)

を更に省略にしたものが重ね衿です。

したがって重ね衿の本来の目的は、着物の格を上げるためのものでしたが、

現在はおしゃれ用として色目を楽しむ華やかさを添えるために

振袖や色無地や江戸小紋に好んで用いる方が多くなりました。

一本で四通り楽しめる重ね衿もあります。

最近、私も楽天市場の着物屋さんで重ね衿を買いました^^

訪問着を着る機会があったので…今持っているのはちょっと派手だったので。

今回のは、二通り使えます。淡いピンクと裏が淡いモスグリーンです。

なかなか好評でしたよ^^


では、おやすみなさい。


しゅみのきもの管理人http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。