アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

卒業式のシーズンですね





こんにちは。

最近っていうかだいぶ更新していませんでした(6 ̄  ̄)ポリポリ

卒業式のシーズンですね。

昨日もお着物姿の女性を見かけました。

着物は良いですね。

日本女性の着物姿は美しいです〜○☆゚・:,。

これから、卒業式や入学、入園式とお母様方は忙しいでしょうね。
できることなら…着物を着て楽しみませんか〜(#^.^#)

しゅみのきもの かんりにんでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/


卒業式の袴姿

卒業式も無事に終わりました。
卒業式には最高の姿がお嬢様のためですからね。

昨日は寒かったので、ほとんどの方が式典とパーティーが終わると脱いで帰られますが、一人のお嬢様がこのまま着て帰ります〜♪!。帰っておばあちゃんに袴姿を見せにいくのですと(#^.^#)
こちらまで嬉しくなりました。涙もろい私(目がうるうる)。

お母様が着付けてくださったという、もう一人のお嬢様は、脱いで帰ります!ごちそうを食べても胃まで落ちていかない!?帯を巻いているから〜(笑)
ということで脱がせてさしあげてたたんでいると「母に伝えます♪着付け師さんが上手だってほめてくれたよっ!って」そうですね〜お母様に感謝ですねって言いました。(#^.^#)

しゅみのきもの かんりにん
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

卒業式

久しぶりの更新です^_^;

こちらのブログはなかなか更新できなくて‥すみません。

今日はもう二月です。

年末から忙しくてあっというまにお正月、スケジュール的にやっと

落ち着くのが二月なのです^_^;


来月は卒業式のシーズンです、袴の着付けに今年も某大学へ大勢のスタッフと

頑張ってくる予定ですが今年は男性も多く羽織袴姿が人気のようです。

成人式でも時々見かけますが、男性も和服の礼装はステキですね。

凛としていて、思わず‥社会人になっても頑張ってねと声をかけたくなるのです。



しゅみのきもの 管理人http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

着物の事に興味のある方はどうぞのぞきにきてくださいね。




普段着感覚洗える着物




お正月は着物で。

(*゜▽゜*)
こんにちは。
久しぶりの更新ですね。

早いものです今年も、もう来月はクリスマス(*^^*)
あっというまにお正月がきます。

今年は着物がとても流行したようですね、それもレトロな着物だそうです。
私も大正ロマン的な色柄の着物が大好きです。

最近は、初心者向けに着物や帯、草履、帯揚げ、帯締めがセットに
なってお手ごろな価格であるみたいです。

お正月には着物ですごしませんか^^
振袖をお持ちなら初詣に♪

小紋の着物でちょっとお出かけも^^
洗える着物でお家でのんびりしても、ゆったりした気持になりますね。
今年のお正月は着物ですごしませんか。








普段着感覚洗える着物




「しゅみのきもの」の管理人でした^^ここからリンク移動します!

どうぞ着物に興味のある方もない方ものぞきにきてくださいね。




きものの豆知識

(o^冖^o)こんにちは


また久々ですが^_^;

九月に入ったのにまだまだ残暑です。みなさん、お体大丈夫ですか?

夏ばてしていませんか?

健康に気をつけましょう(#^.^#)

今日は着物についての、ちょこっとの知識を書きます。

興味のない方も覚えておくとお役にたつかもしれませんね。


● ミスとミセスで着物が変わる?

着物にも普段着として着るカジュアルなものと、結婚式やお葬式などに着て行くきちんとした礼装があるのです^^

女性が結婚前か結婚後かでも着物のスタイルが変わります。

● 振袖…そでの長い着物で、まだ結婚していない女性が着ます。

● 留袖…結婚後の女性が着るもので、全体が黒地の黒留袖と色地を使った色留袖があります。

● 訪問着…友達の披露宴やパーティーに出席する時や入学式に付きそうお母さんなど、ミスでもミセスでも着る事ができます。

● 男女で着方が異なる

● 女性のゆかたや、着物には(おはしょり…着物の長さを調節するために余った所を腰の上で重ねた部分)があるが、男性には無い。
そのため男性は最初から自分の身長にぴったりなゆかたや着物を選ぶ。

● 女性はうなじの衿もとを開けるが男性はぴったりと合わせる。

● 男性は懐にふったりと余裕をもたせる。

● 女性は胸の中ほどで帯を締めるが男性の場合はそれよりも低く腰骨の辺りで帯を締める。

どうでしたか(#^.^#)

全部知ってたよ〜って方も、へ〜って思った方も最後まで読んでくださって

ありがとうございますm(__)m

しゅみのきもの…の管理人(*^^)vでした



着物姿は皆振り返る!

("▽"*) こんにちは。今日も暑い!!!

こんなに暑いと思考能力がなくなってしまいそうです。


今日のお話は若い女性の着物姿の美しさの話ですハート


着物姿は皆振り返る!


この間、ある駅で素敵な女性を見かけました。


夏着物を涼しげに着こなして帯は粋に角出しでした。


三十代後半の女性でしたが清潔感があって、とても姿勢が良く


衿元も涼しげに髪を束ねてただ、ねじってアップして留めているだけでしたが…。


若い女性の着物姿は皆振り返っていました。


私も、うっとり見とれました^_^;〜ステキ♪



洋服をどんなにおしゃれしても着物ほどの魅力ではありません。


前にテレビで見ましたが、ハリウッドスターに混じって活躍している


渡辺健さんの奥様がいざと言う時には決まって着物ですと。


外国のホテルでもパーティーでもどこでも着物を着ていると、とても親切に対応してくれるとの事です。


日本だけの伝統文化の和装は誰が見ても美しいのですね^^




と言う事でこの感動を…さっそく名古屋帯で帯び結び「角出し」を人形に結んでアップしてみました。


あなたも、浴衣が着れるようになったら、気軽に着物を楽しんでみませんか!?(#^.^#)



夏の着物





京袋帯



名古屋帯





半幅帯

女性浴衣

扇子




腰紐

伊達締め

浴衣バック





今日も♪いっぱい癒されて…
着物生活でhappyな1日を!!



   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。