アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

三人の女の子の着付け

三人の女の子の着付けしました^^幼稚園児と小学低学年の子と高学年の子です。

幼稚園児は、浴衣の丈がずいぶん長かったので腰ひもを使っておはしょりを作りました。兵児帯を結び、前にはお花を付けてあげると大喜び(#^.^#)女の子は可愛いですね。

小学生の低学年の女の子は、縫い上げをして着丈をきめて縫ってあったので、寸法がぴたりでしたから対丈のままで着付けました。この子は半幅帯を都結びに結んでから上にレースのプチ兵児帯を結んでキュートでした^^

それから、一番上の小学六年生の女の子は背が高くて浴衣が少し短めでしたが、それなりに(#^.^#)半幅帯と兵児帯でふわふわと飾りました。

卒業式のシーズンですね





こんにちは。

最近っていうかだいぶ更新していませんでした(6 ̄  ̄)ポリポリ

卒業式のシーズンですね。

昨日もお着物姿の女性を見かけました。

着物は良いですね。

日本女性の着物姿は美しいです〜○☆゚・:,。

これから、卒業式や入学、入園式とお母様方は忙しいでしょうね。
できることなら…着物を着て楽しみませんか〜(#^.^#)

しゅみのきもの かんりにんでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/


卒業式の袴姿

卒業式も無事に終わりました。
卒業式には最高の姿がお嬢様のためですからね。

昨日は寒かったので、ほとんどの方が式典とパーティーが終わると脱いで帰られますが、一人のお嬢様がこのまま着て帰ります〜♪!。帰っておばあちゃんに袴姿を見せにいくのですと(#^.^#)
こちらまで嬉しくなりました。涙もろい私(目がうるうる)。

お母様が着付けてくださったという、もう一人のお嬢様は、脱いで帰ります!ごちそうを食べても胃まで落ちていかない!?帯を巻いているから〜(笑)
ということで脱がせてさしあげてたたんでいると「母に伝えます♪着付け師さんが上手だってほめてくれたよっ!って」そうですね〜お母様に感謝ですねって言いました。(#^.^#)

しゅみのきもの かんりにん
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

花火大会も終わりました

こんばんは。

久々のブログ更新です^_^;


浴衣のシーズンも後ちょっと八月いっぱいか、九月の始めくらいでしょうか(*^_^*)

しゅみのきものサイトもリニューアルしてって言うかまだまだゆっくりと更新中です。

浴衣の着付け方や帯の結び方などを更新していますので是非のぞいてみてくださいね。
















 しゅみのきもの 管理人運営サイト チビmamaの手作り石けん
 ちびままHP素材屋 リラック スモール
 relaxing ライフ チビmamaの通販ライフ
 しゅみのきもの ブログ 気ままに着物とWeb
 オビ・ムスビ.jp

成人式の準備

浴衣のシーズンが終わるともう来年の成人式の準備が始まります。

しゅみのきもの

では、準備する物を印刷できるページを用意しています。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

来年度成人される方の参考になると嬉しいです。

振袖の着付けに準備する物を詳しく説明しています。

是非、サイトを参考にしてくださいね。



オリジナル浴衣帯結び

「しゅみのきもの」


こんにちは。


ちょっと更新が途絶えていましたが^_^;

最近は、浴衣の帯結びのオリジナル結びを練習、練習でして。

頑張っています(*^_^*)

結び方手順をダウンロードして印刷していただけるようにと思って

毎日頑張っています。

「しゅみのきもの」
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

帯結びに興味のある方は、浴衣帯結びをごらんになってくださいね。

浴衣の補整

こんばんは。

今夜は浴衣の補整の事を書いてみます。

浴衣は下着の上にすぐに着れて楽なのですが、いきなりでは

着崩れします。

まず、浴衣用の下着か肌着と裾よけを付けて(ワンピースタイプの物もあります)

補整をしてから浴衣を着ます。


バストやウエストの凸凹に補整をして筒状の体型にすると

時間がたっても着崩れずきれいな浴衣姿のままです(*゜▽゜*)

ウエストにはタオルで補整しましょう。

バストもタオルを折って補整できますが

和装ブラジャーは便利で一枚持っておくと良いでしょうね。

バストがふくよかな方はスッキリと、そうでない方は

補整パットがきれいなラインをつけてくれます。

バストが帯の上に乗った感じになるのが洋服の普通のブラジャー

です、これでは老けて見えますね。

今年は頑張って自分で着付けて浴衣美人を目指してくださいね。

詳しくは

しゅみのきものHP

しゅみのきもの http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/


を見てください。

ゆかたの生地の種類と技法

こんばんは。

今日もスポーツクラブで頑張ってきました。

ランニングマシーンは暇なので雑誌を読みながら歩くのですが

今日読んだ雑誌にも浴衣特集が載っていました。


とても可愛く着付けていて、帯結びも文庫が多かったような気がしますね(*^_^*)



今日は浴衣の生地の種類と技法をホームページに更新しました。

詳しく書いてありますので是非に見てくださいね。


しゅみのきもの
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/




浴衣を着る時に準備する物

こんばんは。
久しぶりの更新です^_^;

いよいよ浴衣の季節がやってきました^^

お手ごろ価格でどのお店も、そしてネット販売も

びっくりするようなお安さです。

ついつい、何枚も買ってしまう今日この頃(笑)



初めて自分で選んで自分で着る場合の参考になればと

簡単に書いてみました。



ゆかたは、見た目にも涼しげで、夏らしさを感じさせられる装いですね^^
また、ゆかたは長襦袢を着ずに下着の上にそのまま着るので着付けも簡単です。
気軽に楽しみましょうね。

ゆかたを着る時に準備する物

初めての浴衣に準備する物

●ゆかた、  ●帯、  ●下駄、  ●巾着


●補整用のタオル2枚
浴衣の着崩れ防止に補整をしましょう。
こちら→(浴衣の補整を参考にして下さい)

下着には、

●肌じゅばんに●裾よけ
この上に、ウエストに補整のタオルを巻きます。
(浴衣用に簡単なスリップ型の肌襦袢もあります)

●腰ひも3本
(タオルを巻いた補整の上にも一本使います。
そして胸紐(腰紐)の代わりにコーリンベルトでも良いです)

●伊達締め、●帯板、●衿芯
(メッシュの衿芯は、好みで入れても入れなくても良いですが、
入り口がない場合は
浴衣のかけ衿の左右のどちらか内側から入れますが
入れ口が縫ってある場合
先の尖ったハサミでほどいて入れましょう。)

(o^^o)肌じゅばんの代わりに
普通のスリップでもOKですが…浴衣の色が薄い場合
下着が透けて見えないように注意しましょうね♪

更に詳しく着付け方など掲載しています私のサイトまでどうぞ^^



しゅみのきもの
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

卒業式の袴姿

こんにちは。

三月に入りあわただしい毎日です。

再来週には各大学の卒業式の着付けがまっています。

朝まだ暗いうちから家をでますからハードな一日になるでしょうね。

そのためには、体調を整えておかなければと気をつけています。


袴姿で気をつけること。

階段の上り下りには袴をひきずらないように手で持ち上げて歩きましょう。

椅子に座る時にはスカートの時のように、後を手で下になでるのではなく

後を少し持ち上げるように座りましょう。(背に袴の後板がピタッと添うように、すき間ができないように)

袴紐がほどけた場合は、りぼんに結び、結び目を長いほうの先を巻きつけて

結び目をかくします。

記念写真をいっぱい撮って、心に残る、楽しい記念日にしましょうね(#^.^#)


しゅみのきもの http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。