2017年09月11日

【1歳6カ月〜2歳】お金をかけないお家英語 感想

今年の秋、

あっくんは2歳になりました。

おめでとう!

おかげさまで、たくましく成長しています!








1歳6カ月〜2歳の間に、

お家でやってきた英語教育
についてまとめました。















Eテレ『きかんしゃトーマス』  英語聞き流しが大活躍


DSC_1403.jpg

1歳半を過ぎたころから、

あっくんは、きかんしゃトーマスにはまっていました。

毎週トーマスを録画して、

音声切り替えで英語にして聞かせていました










英語でも楽しく見ています。








おかげで、

"Oh no!"を正しいタイミングで言えるようになりました。

”Not now, Charlie!”と言えるようになりました。

アニメから学んだようです。







英語のトーマスの歌も楽しそうに聞いています

録画なので、0円なのがありがたい!
















英語&日本語の音楽プレイリストが活躍


_20170428_181145.JPG

英語と日本語の童謡を交ぜて作った、

音楽プレイリストも役に立ちました。






英語だけの音楽だと、

あっくんは飽きてしまい、聞いてくれませんでした。

でも、日本語曲をミックスすると、

楽しく聞いてくれました!

メリハリがでるようです。






おかげで、

音楽でhead,nose,chinなどを覚えました。









後悔!もっとパパママたちが英語を喋ればよかった

557523.jpg

この時期、

私の英語教育に対するモチベーションが、

下がっていました









なので、ただ英語を聞き流すだけで、

パパママたち大人は、

英語を話しませんでした。









すると、

あっくんは、

歌やアニメは英語OKだけど、

しゃべるのは日本語だけ!


となってしまいました・・・











後悔!





やはり、

パパママたちが英語を話すこと
→子供が英語を話すことにつながる


と身をもって体験しました。










ただ、ネイティブではない人だけだと発音が偏るかな?

と思い調べてみました。









小学校英語指導者資格の教科書で確認すると、

パパママ英語+DVDなどでネイティブの音を補足

という方法もあることがわかりました。








これはいい案!!





ぜひ、これからお家で英語教育を行う方は、

試してみてください。











2歳からの目標


2歳からは、

パパママたち周りの大人が英語で話しかけようと思います。

そして、図書館を活用して英語絵本をもっと借りたいです

あっくんの同年代の子たちと、

英語で遊ぶことも楽しそう
ですね!









これからも、

元気で大きくなってね!!!

おめでとう!!!







たのしくうたおう♪きかんしゃトーマス ソング&ストーリー [DVD]




スーパー シンプル ソングス DVD 1 【子ども英語】 Super Simple Songs DVD Video Collection Vol. 1




井原さんちの英語で子育て―超使いやすい! 表現集の決定版









この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6690110
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
検索
おすすめサイト&記事
ぴかぴか(新しい)「児童英語講師の方へレッスンプランに役立つサイト集」
ぴかぴか(新しい)「小学校英語指導者資格を取得してみた」
プロフィール
さわーずさんの画像
さわーず
元こども英会話講師。英語指導者資格所持。 「日本のこどもに、リーズナブルに、英語に親しんでもらおう」をテーマにブログ更新中。