昨日のおかず

H29年12月15日

昨日の昼飯はうどんで 一昨日の残りにあった生姜スープを加えて 茹でて  食べた
うどん


大根を使用して レシピ

大根を1cm幅にカット

豚バラ肉をカット 

フライパンで ごま油かけて 肉を炒めて できたら 皿の上にペーパーを敷いて 肉から 余計な油を吸い込み

油ついたフライパンを ペーパーで軽く拭き取り  大根を焼いて  肉を加え 炒めて

水 100cc 酒 大さじ2  みりん 大さじ2  醤油 大さじ2  水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1 水大さじ1)

出来たら そのまま・・・ アルミホイルでかぶせて 置く 染みるため

食べる前に 皿にのせ レンジでチーンすれば いい
大根煮物


残りの生姜スープ
生姜スープ


肉を除けて じゃがいも 玉ねぎ  人参をカット 耐熱容器ポールに入れ 

酒大さじ2  みりん大さじ1  醤油大さじ1強  砂糖大さじ1 水100cc を混ぜ  ポールに入れ かき混ぜ

レンジで約8分くらい チーンした

食べ具合(噛み状態) かたいなら 時間を追加 調節 チーンするといい

 
じゃがいも煮物

ETC車載器

H29年12月12日

ETC車載器を取り付けてる場所は ハンドル下右側になってるが 見づらい・・・


見やすくすればいいのか?・・ 整備の判定だろうか・・・

ETCの取付位置は様々あります。ETCシステム利用規定によると、取付位置については「車載器メーカーが示す方法により自動車に取り付けること。」となっています。つまり、ETCの取付け位置に規定など決まりはありませんが、正しく使用するために、取扱説明書などに記載されている取付方法に従うこととなっています。と記事・・・

まぁ いいじゃ

差し込みの間違いがあったら 音声で流れるのか わからん・・・ けど ランプ点灯が見にくい・・・

見やすくすればいいのになぁ・・・

けど 自己責任だもんね・・・

出来事

H29年12月11日

昨日晩 寝ながら・・・ 明日は忙しくなりそうだ・・・  

今日(今朝)5時頃 起きて 洗濯物をコインランドリーへ 

それ時間終わって  畳んで・・・終い  行く目的を確認しながら・・・ なんだが 響いたようで

友人にも上げてと言われたように あぁ そうだったなぁ うん 買ってやろう・・

孫を見送りした後 まずは予約しておいたお餅を 取りに・・

別の店へ いき 買った  

それで 差し上げる数 OKか 確認・・・

いざ 安城寺にいる友人宅へ向かい 留守だった 一応 メール報告・・ 品を自転車籠に置いた

亡き妻の姉宅・・・   勝岡廻り・・196号線へ  今治の友人宅へ

次は 松山に戻る時間 ないので 高速道路(今治湯ノ浦)へ向かいながら・・・ 信号待ちで ETCカードを差し込み・・・

今治湯ノ浦ETCゲートに入ると バーが開くはずが 開けなく 急ブレーキ・・ どうした・・ あの時 後ろには 車がなく

ちょうど 良かった (運がよかった) バックし チェットを取り・・開けて 通った・・・

ETCカードを差し込み方が悪かったかなぁ ・・・  次の出口(東予 丹原)で降りて どこかで止めて確認するか・・

そもつもりで  (現金払い) 降りて  ダイキが見えたので そこへ・・

用を済まして カードの差し込み確認してみたら 間違ってた 表 裏・・ 裏を差し込んだだから 効かなくなった

表を差し込んだ 
 東予 丹原ETCゲートに入ると バーが開けて  ホッと・・

松山IC  松山外環状道路  西垣生町へ  友人宅へ

次は 湯の山へ   気になって 一度自家に帰り 変わったことないか? 確認

問題ない   つぎ 廻らなくちゃ・・・

そこ あっち 一軒 一軒 ・・

これで 終わった  買い物行かなくちゃ・・  あれこれ 買いまとめ 自家に帰り

晩のおかず料理・・・スパシュー(サランラップ破り)トントン(包丁で切る)  サー(鍋に入れる) クル(混ぜる炒める)

時間見て 4時30分頃・・・  昼めし食べてなかった

柿でもたべるか・・・ 剥いて 食べた



スープ
キャベツとくずし豆腐のスープ

トマトソース入り鶏肉 
トマトソース入り鶏肉No1


今日の出来事に 反省なのは ETCカード差し込み・・・

もし 後ろに車が居たら 事故だったかも・・

気をつけます・・・




みんま

H29年12月10日

一昨日 みんまの法事で 午前9時頃 予約しておいたお餅などを取りに行って 自家に帰ったが

お母さんからの事情の上 足りなかった・・・ 店に 追加お願いしておいた。

自分でも わからない・・・ 来るとは思わなかった・・・

お餅みんま餅 大とみんま餅 特大を 供えた

親戚が見えて 挨拶 話が弾んだあと 餡餅  5個 小もち  5個入りパックを差し上げ 御礼した。

昨日 午前中には 追加お願いしたそのパックを 受け取り・・ 

渡さなかった親戚の家へ訪問に行って お詫びと共に 差し上げ済ませた

自家に帰り 孫(保育園で発表会)帰りを待ち・・・ 

帰った・・揃って お墓参りに向かい お供えをして 拝んで

「お墓で藁の火であぶり お箸でちぎり合ったり 包丁でさして食べたり 一般にはしては、いけないと言われている方法で

お餅を食べます また 持って行ったお餅は残さず 食べて帰らなければいけません。」ということで

お墓で藁の火であぶることは 危険であり 周りの迷惑(もし 火飛び)になるおそれがあることに控えて

お餅を皆で つかまり 引っ張って 食べる習慣に。

お餅は 柔らかく 食べやすい餅でした

会食に向かう途中 訪問先に伺い 差し上げを渡した

それで 会食お食事処 河庄 食事した

僕の子 孫は 買い物がある為 別かれた

次は 残ってる訪問先へ向かい 留守だった為 止む得なく 挨拶文をメモに書き 差し上げを 玄関のドアノブ(ドアレバー)に置いた

自家に帰り  娘は用事あるため 出かけた

僕 一人で(暗くなった時間) また渡してない訪問先に向かったが あの方の家 一度も行ったことがなく・・・

住所 あってるかなぁ・・ 名前(玄関 表札)がなく  その場で 声かけても 出てこなく・・・

近くのコンビニに寄り 知ってる方に(メール可能)問い合わせした

もう一度 訪問先に向かい・・・  家の周りを眺め・・・ 点いてる・・・

おかしいなぁ・・・

すると親戚のおじさんが 

良かった・・ 聞いてみたら あの家は違ってた・・・

裏だった

話すすめて 差し上げを・・

それで 終わった・・・

でも. また追加 パック予約してたその日は明日(11日) 受け取り・・訪問・・・

想像できなかった・・・

親戚のおじさんが LINE使ってるとは 知らなかった 僕 LINE 使ってない・・・

今 考えたら 必要?・・・ わからない

頑固な 僕?・・・????


孫から

H29年12月8日

冷たい風・・・ 寒い

朝 孫から

孫からNo1


孫からNo2


いただいて  うれしかった・・・ 

頑張らなくちゃね・・・


唐揚げ・・・

H29年12月6日

昨日のおかず

唐揚げ・・・ 鶏もも肉をカット  調味料 かけて 暫く置いてから 

揚げた結果  辛そう・・・ 苦そう・・!  やばいなぁ・・・

右上(2個)の大きいのは 一昨日ののこり肉。
唐揚げ


豚肉団子の白菜鍋
豚肉団子の白菜鍋


唐揚げの味が 気になる・・・・

ひとつまみしてみて 思った通り 少し 苦い・・・

困ったなぁ・・・  とりあえず マヨネーズで 食べて 苦味が和らげ  いける・・・

それなら 大丈夫だ・・・

パクパク・・・

原因は 醬油 かけ過ぎかなぁ・・・大さじ4 ・・
レシピは
 酒 大さじ2
 醤油 大さじ4
 おろし生姜 大さじ1弱
 おろしにんにく 大さじ1弱
 小麦粉.
 卵 1
 片栗粉
どこが いけないかなぁ?・・・


それでも 油の再生?・・・  新しい油をかけたら よかったかも?・・・

まぁ 参照・・・


間違ってるのがあれば 教えて・・・・

1日・・

H29年12月4日

みんまの法事のための準備に 娘と一緒に へ行って打ち合わせ(予約)済ませた

みんまといえば 愛媛県に伝わる行事で、その年に亡くなった人の「お正月」をする「みんま」という行事であり・・・

閲覧してたら 愛媛だけ・・ マジ ・・ 全国にあるかと 思ってた

みんまの行事を行る日は 9日 昼から・・・ ほんとは 朝 するつもりが 孫の保育園で 発表会があるために 時間を逸らして いくわけ・・・

その前(8日)に 予約の餅を受け取り  そして お墓に行って掃除しなければ・・・

家に帰り 昨日連絡あったうえで 来客を待ちながら・・・ 

お見えになり  来客とは 学校の元先生で 担当先生だった 

亡き妻.が生徒だった・・・

あの元先生は 身体に不幸あって その娘と共に来てくださった・・・

軽中度の脳梗塞で。

話弾んだ後 帰った    僕の娘は 仕事の為 帰った・・・

それで 僕 あちこち 買い物・・・・ いつの間にか 昼を過ぎて(午後1時)・・

コンビニにより おにぎり買って 車の中で食べた

晩は何作ろうか・・・ カレーでもするか  行きつけのスーパーに あれこれ買って

料理・・・

もう1品を作った

おふくろコロッケ  ささみから揚げ

おふくろコロッケは 買ってた(上)

下の丸いのが 僕の提案で 作った
ささみを粗みじん切りにして スパイスをかけて 混ぜて 

小麦粉 卵  パン粉・・・ てきとうに丸めて  唐揚げのようにやった

孫が食べて・・ 美味ししといった


子任せ

H29年12月3日

小松菜を茹で  カット

豆腐に スパイスをかけて 片栗粉をまぶして  焼いて

ポールに タレを作る   みそ 大さじ1弱   砂糖 大さじ1  ポン酢 適当(大さじ1弱) 混ぜた
今回はポン酢多すぎた・・けど そのまま・・・


小松菜 焼いた豆腐を皿にのせ タレをかけて  染みるよう 冷蔵庫に置いた・・・

味噌入り小松菜


今日は 子が料理任せ

作ってくれた

おもしろいのは 上画像(左下)生キャベツに 昆布漬け物を入れてる  混ぜて 食べてみると 

ほぅ 悪くない  遊びがおもしろい・・


引き込まれそう・・

H29年12月3日

何だか 自分でもわからないけど 引き込まれそう・・・

パラコード編み やっちゃった・・・

4つ編みNo1

ちょっと編み方 変わってる・・・

ねじれるように・

長さは 3cm・・


アプリ

H29年12月2日



人気の「タウンWi-Fi」

最近 インストールして 使ってる時も(モバイルWi-Fiを忘れた場合に) ある

自動接続してくれる・・・



    >>次へ
プロフィール

kurushima33
何時もご訪問ありがとうございます。 パソコン商品を中心に紹介させている  皆さんに 夢を叶えるよう いろんな商品紹介記事に 頑張ります。 是非 ご訪問 よろしくお願い申し上げます。(m。_。)m オネガイシマス 実は 私 聴覚障害者 言語障害を持つんですけど ポリポリ (・・*)ゞ そんな気にはならずに 楽しい人生を暮らしたい夢を持ちながら 頑張っています。 文章音痴で すみませんけど ご理解くだされば 私 うれしいです。
夢ショップ
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集


病気のデパート 奮闘記パパ

ファッション・美容・コスメ

☆綺麗になりましょ!☆

子育てときどき阪神

なぎこた

夢ショップ

 うみの子

みかんの部屋

一日を楽しく過ごそう!

ブリカマ日記

おとーちゃんはベーシスト!

にっきをつけるぞ

気ままに…

発信!!北海道

ゆきね通信

のんびりママのきままな生活

忙しい日々のママの日記・鎖肛情報ブログ

楽子の部屋

frannからお手紙〜

りらくの部屋

ブリカマ日記

明日は明日の風が吹く

あれこれ日記

ha-ha

ピロ

ouwa




No1

No2

No3

No4

No5

No6

No7

No8

No9
遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP
No10

No11

No12

No13

No14

No15

No16

No17

No18

No19

No20

No21

No22

No23

No24

No25

No26

No27

No1
マウスコンピューター 楽天市場店
No2
パソコンSHOP FRONTIER 楽天市場店
No3
TRYX3楽天市場店
No4
ライブPCまんまん
No5
わくわくPC
No6
アイティリンク楽天市場店
No7
ムラウチ
No8
GF-Town
No9
東芝ダイレクト 楽天市場店
No10
サンワダイレクト楽天市場店
No11
レノボ・ショッピング 楽天市場店
No12
Re-STYLE中古パソコン専門店
No13
デジタルコレクション楽天市場店
No14
ムラウチ
No15
ビックカメラ楽天市場店
No16
あきばお〜楽天市場支店
No17
コムショット
No18
ウルマックスジャパン
No19
パソコン工房楽天市場店
No20
激安中古パソコンのPC-X
No21
中古パソコン JanetPC
No22
リサイクルPC Gテック
No23
アンカーネットワークサービス
No24

No25

No26
-降水短時間予報-
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

No1

No2

No3

No4

No5

No6

No7

No8

No9

No10

No11

No12

No13

No14

No15

No16

No17

No18

No19

No20

No21

No22

No23
最新記事

No1
大容量HDD搭載PC
No2
Windows7搭載パソコン
No3

No4

No5
ウイルス対策ソフト付き カスペルスキーがあなたの機器をウイルスから守ってくれます
No6

No7

No8

No9

No10

No11

No12

No13
ロータリーLANコネクター 注文は↓クリック
No14