アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

寅次郎
寅次郎おススメのリンク集
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2010年03月14日
龍馬が食べたカステラ!!
いつもご訪問ありがとうございます。  

この前、長崎に行った時に見つけました! 龍馬が食べたであろうカステラを・・・
その名は「海援隊カステラ」・・・・カステラの老舗 "文明堂”が当時のレシピを忠実に
再現したカステラですびっくり

日本で初めて設立された商社「亀山社中」が前進となって長崎で「海援隊」が
発足しました。 その海援隊雑記帳(日誌)になんとカステラの製法が記載
されていたそうです。  
その出来ばえは現代の繊細でしっとりした味わいとは、ほど遠いけど
素朴でやさしい味わいがありました。 

きっと140年ほど前に龍馬が口にしたことでしょうびっくり
食べると何故か幕末に思いを馳せるのでありました・・・・笑顔
ロールケーキ1本位の量で1,260円也
 あえて焼きむらを残したままの状態・・・・
  龍馬と妻の龍

日本の夜明けは近いぜよ・・・・・と聞こえたような・・・・キラキラ




Posted by 寅次郎 at 00:08 | 坂本龍馬 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。