アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月30日

4月 マンスリーレポート(2018年)

378EF39E-1A6A-4EEA-B0F2-1775DB160E31.jpeg
新緑の季節。
芝も青くなってきて、春のゴルフシーズン到来。

4月は、3ラウンドする予定でしたが、体調不良で2回キャンセルしてしまい
結局、1回のみのラウンドとなった。

どうも体調が良くない、、、

ラウンド数の少なさが数字にも表れている。

ティーアップして、平坦なところで打てるティーショットは安定しているが

実戦が少ないので、芝の上で色んなライからグリーンを狙わないといけないショットとパターの数値が悪い。

やはり、ある程度ラウンド数をこなさないとスコアにつながらない。

まぁ、体調と相談しながらラウンド数を増やしていければと思う。

3月の月例杯で優勝したので、4月より、ハンディキャップが12が11に戻った。
目標まで、あと2つ


      先月 → 今月(2018年・年計)
ラウンド数 1回 → 1回(4回)
平均スコア 84 → 93(89.25)
パーオン率 44% → 28%(35%)
パット数 32.4 → 35回(34.2回)
フェアウェイキープ率 30.8% → 57.1%(45.5%)
練習場 11日 → 9日(37日)
練習場で打った球 1,435球 → 1,620球(6,425球)
レッスン 4回 → 3回(10回)
ハンディ 12 → 11

(参考・シングルプレイヤーの数値)
パーオン率 44.4%
パット数 32回
フェアウェイキープ率 44.4%

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2018年04月29日

左足上がりの打ち方



左足上がり.jpg
うちのホームコースは、打ち上げのホールが多く、左足上がりのライからのショットをする事が結構ある。

どうしても、左に引っ掛けてしまう、、、

「ターフ取ってる?」

「むっちゃ、ターフ取れます」

「それじゃ、左に行くよね」

傾斜なりにアドレスして、右股関節を中心に、回転するイメージで、フィニッシュは低めに抑える。

ライン出しをして打つイメージ。

そうするとターフ取れずに、球だけをクリーンに打つことができる。

らしい。

まだ実戦で試してないので、次ラウンドで試してみよう。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2018年04月28日

バンカーショット 左膝の位置



バンカーショット.jpg
前回のラウンドで、バンカーで大叩きしたので、バンカーショットのレッスンを受けてきました。

プロが私のアドレスを見て、直ぐに「シャンク出るでしょ」

「えっ!?何でわかるんですか」

「だって、シャンクが出る構えしてるから」

重要なのは、左膝の位置

スタンスは、オープンに構えるけど、左膝までオープンにすると、手が前に出てシャンクが出やすくなる。

なので、

スタンスオープンにして、左膝をほぼスクエアにする、

肩のラインもスクエア、

ボールの位置は左足の土踏まずのあたり置き、

頭の位置はボールが両目の真ん中にくるあたりにして構える。

後は、クラブを上げて降ろすだけ。

おっ、ちゃんとバンスが砂を叩く良い音と共に、フワッとボールが上がる。

もう忘れないように、練習場でもバンカーショットの練習を組み込むようにしよう。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2018年04月24日

ドライバー 夏仕様



1125B371-E63F-4147-B729-8BDF47D5BB0E.jpeg

54DF3968-3494-45A4-8632-9ADE5DE3F54A.jpeg
先週のラウンドから、夏仕様のドライバーに変更した。

暖かくなると、これぐらいの重さの方が安定するような気がする。

暖かくなり、身体も回るので、叩きにいっても捕まり過ぎることもないので安心して振っていける。

冬仕様のEPICは、打感が少し硬いのが気になっていたが、
このinpres Xは、打感も柔らかく気に入っている。

このシャフトとの組み合わせだと、一発のビックドライブはないが
ミスしても、そこそこの範囲で収まってくれるのが助かる。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2018年04月23日

スイング改造あるある



1ADD3674-1194-40A7-BFEA-6E0D861B6235.jpeg
昨日のラウンド。

スイング改造して、実際のラウンドで、どんな球が出るか試してみた。

フルスイングは、バッチリ

フェアウェイキープ率 57%(前半だけだと71%)

8番ロングは、ビックドライブでフェアウェイキープ。
2打目は、8番アイアンで、ピン手前2m。
上りのスライスラインをガツンと入れてイーグル

9番をパーで上がれば、久しぶりのハーフ30台。

と思ったら、ティーショットでチーピン。

高い木を超えて、グリーンを狙わないといけない状況。

あれっ?高い球を打つイメージが湧かない、、、

案の定、木にあたり逆戻り、、、
なんやかんやとやらかして、8打打ってしまった。

後半も、フルスイングは良かったが、100ヤード以内のコントロールショットのイメージが全くでない。

100ヤード以内から、バンカーに何度か捕まり、大叩き、、、

スイング改造するとフルショットは練習場で練習しているので良いのだが、
実際のラウンドだと、傾斜や中途半端な距離が残るとイメージが湧かない。

左足上がりが、全部引っ掛けが出てしまう。

・100ヤード以内のコントロールショット
・左足上がりのショット

まぁ、課題がわかったので、良しとするしかないか。

△ー▲ △△ー −◎4 43
△ーー 3△4 −▲3 50
GR 93
HD 11
NT 82

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2018年04月22日

バンカーの打ち方忘れた、、、



371DAC13-D073-4A1D-A6D9-4DA52EBC4403.jpeg
来週の月例杯に向けて、久しぶりのラウンド。

日中は、30度を超える暑さ。

△ー▲ △△ー −◎4 43
△ーー 3△4 −▲3 50
GR 93
HD 11
NT 82

バンカーが、、、

打ち方忘れた、、、

3回入ったバンカーで、2回は大ダフリで脱出失敗、、、

バンカー内で、シャンク2回、、、

脱出は、3回ともホームラン、、、

で、このスコアに、、、

来週の月例までには、修正しないと。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2018年04月21日

左肩の回転



ゴルフフィニッシュ.png
すっかり春の陽気。
というか、春を通り過ぎて、一気に夏が来たような暑さ

身体もよく回るようになってきた。

今回のレッスンは、左肩の回転に関して教わってきた。

積極的に肩を回転させる。

肩を回転させてしまうと、左肩が開いて、球が捕まらないイメージがあり、
腰を先行して回転させて、肩が正面の時にインパクトをむかえたいので、肩の回転は、あまり積極的に行っていなかった。

確かに、トップからいきなり肩を回転させると、肩は開いてしまうので、

トップから一旦クラブを真下に落とし、右腰の後ろからクラブが出てくるイメージで切り返しを行う。

そこからは、一気に左肩を回転。

手は使わず、背筋を使って一気にフィニッシュまで持っていく。

上の写真のように、胸と背中が入れ替わるぐらいまで振り切る。

思いっきり左に回転しているのに、不思議とがっつり球が捕まって、ストレートから、ややドロー系の球が出る。

腰の回転を意識し過ぎて、右肩が下がりダフリ気味にクラブが入る傾向があったが、
これだとダウンブローに球を捕まえるイメージでスイングできる。

たまに、思いっきりシャンクが出るが、、、
たぶん、頭が前に流れた時に出てしまうのではないかと思う。

さぁー、暖かくなってきたので、このスイングで、ブンブン振り回していきたいと思う。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2018年04月08日

糖質制限をしようと思う @



CB91CCDE-1747-4D4B-9536-B7333653102C.jpeg
朝の目覚めが悪い。

春のゴルフシーズンだというのに、週末朝起きれない。

今週末も、天気が良さそうなので、ホームコースへ行こうと思っていたが
朝、布団からでる気力がなく、ダラダラと過ごしてしまった。

どうも身体が重い、、、

と思い、久しぶりに、体重計に乗ったら、ここ半年ぐらいで、6キロ体重が増えていた

そりゃ、目覚めも悪くなるわな、、、

ということで、糖質制限を行って、体重を減らそうと思う。

目標は、3ヶ月で5キロ減

6月末に、62.4キロを目指す。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2018年04月05日

復活



新ハンデ.jpg

復活

昨年、8月にハンディキャップが11から12に下がり、苦節9ヶ月。

ハンディキャップ11に復活しました

素直に嬉しい。
たまには良いこともないとね。
疲れもぶっ飛ぶ。

今年の新年杯の時、25位で飛び賞をもらい「今年は良いことがありそう」とブログに書いたが
早くも現実となった。

シングルプレイヤーまで、あと2つ。

まだまだ、取り組まなければならない課題は沢山あるが

夜も遅いので、とりあえず今夜は、気分よく床について、良い夢でも見よう。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2018年04月01日

脚に板を挟んで練習してみた



前回のレッスンで、脚の間に、バランスマットを置いて、ぐっ〜と足で挟んで、シャドウスイングする練習を行った。

↓バランスマットって、こういうのです。
バランスマット.png

注意する点は、内股にならないようして、内転筋に力を入れる。

↓内転筋って、ここです。
内転筋.png

かなり下半身に力を入れている感覚になりますが、下半身に力を入れると、上半身の力って抜けるんですね。
力を入れた下半身を軸に、クルッと上半身が回転するイメージがつかめます。

バランスマットだと実際にはスイングできないので、を買ってきました。

こういうの↓
F9015D55-3A80-48A5-9513-2DC951331D53.jpeg
近所のホームセンターで、材木の切れ端として、30円で売っていたものを購入。

この板を脚に挟んで、実際に球を打ってみました。

ちょっと違和感がありますが、けっこう強い球がでます。

下半身が流れないので、ダフリが減り、身体の回転で打つ感覚がつかめます。

副産物として、板を挟むことにより、アドレスの向きが正確にわかるので、目標にむかって、きちんとアドレスできているかも確認できます。

しかし、100球程打ち込んだだけで、内転筋が筋肉痛に。。。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




プロフィール
パーセーブさんの画像
パーセーブ
アラフィフ、2015年4月にハンディ17を取得、2019年7月に、ついにハンディ9となり、シングルプレイヤー入り。
プロフィール
ファン
最新記事
(02/22)2021年総括
(04/30)自己ベスト更新
(01/10)パター練習方法
(01/09)新年杯(2021年)
(12/31)12月 マンスリーレポート(2020年)&2020年総括
カテゴリーアーカイブ
ゴルフ(14)
レッスンメモ(49)
ラウンド日記(155)
ゴルフグッズ(22)
ゴルフクラブ(23)
その他(19)
ゴルフ名言集(4)
週一親父の晩御飯(21)
老後のゴルフ(2)
ゴルフルール(5)
マイコレクション(4)
コースメンテナンス(3)
マンスリーレポート(54)
ゴルフの話題(31)
ゴルフスイング(26)
パット(15)
身体のメンテナンス(11)
ゴルフアプリ(3)
観戦レポート(10)
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新コメント
随縁カントリークラブ 恵庭コース by パーセーブ (01/05)
随縁カントリークラブ 恵庭コース by のっく (10/22)
7月 月例杯(2018年) by パーセーブ (08/08)
7月 月例杯(2018年) by kenso (08/07)
6月 月例杯(2018年) by パーセーブ (07/17)
タグクラウド
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。