アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月31日

3月 マンスリーレポート(2018年)



27070498-3A3D-4E29-A74E-A6309C953CDD.jpeg
本日は、旧友との花見だが、ちょっとタイミングが遅くなってしまい、かなり散ってしまっている。
というか理由とつけて飲めれば良いだけですが (笑)

写真は、今週の平日に、新宿御苑で撮影されたもの。
友人から送られてきたもので、よく撮れているので、利用させてもらいました。

で早くも、第一四半期終了ということで、主な指標の対前年比を比較したいと思う。

      前年 → 今年
平均スコア 89 → 88(
パーオン率 22.2% → 37%(
パット数  34回 → 34.2回(
フェアウェイキープ率 28.6% → 41.5%(

良い結果になってきている。

ということで、今の方向性で練習を続けていこうと思う。


      先月 → 今月(2018年・年計)
ラウンド数 0回 → 1回(3回)
平均スコア N/A → 84(88)
パーオン率 N/A → 44%(37%)
パット数 N/A → 32.4回(34.2回)
フェアウェイキープ率 N/A → 30.8%(41.5%)
練習場 8日 → 11日(28日)
練習場で打った球 1,830球 → 1,435球(4,805球)
レッスン 2回 → 4回(7回)
ハンディ 12 → 12

(参考・シングルプレイヤーの数値)
パーオン率 44.4%
パット数 32回
フェアウェイキープ率 44.4%

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ


2018年03月25日

パターグリップ替えてみた(ROSEMARK)



AA223D57-179F-4355-981B-CEBEE146AFCF.jpeg
東京は春の陽気。
桜満開です。

暖かくなってきたので、本日は、朝早くから近所の練習場で2時間程練習。
パット練習を終えたところで、10時過ぎ。

パターグリップの、くたびれた感が気になっていたので
近所のゴルフショップへ行ってグリップを物色。

最近のパターグリップは太いのが主流なんですかね。
太めのグリップが多いです。

色々と物色していると、ちょっと変わったグリップを発見。

ROSEMARK

六角形の形状のグリップです。

握ってみると、なんか手にフィットする。良いかも。

「米国LPGAツアーの賞金女王のリディア・コーが選んだパターグリップ」

という宣伝文句と色も気に入ったので、中太の1.52を装着してみました。

1ラウンド30パット、が今年の目標。
まぁ、昨年度の1ラウンド平均が、34.2パットなので、かなり夢に近い数字ですが、、、

因みに、リディア・コーは、
1ラウンド平均 28.8パット
1ホール平均 1.6パット
だそうです。驚異的な数字ですね。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

ローズマークグリップ(ROSEMARK GRIPS) ソーン 1.52 ネクストジェネレーション 六角 パターグリップ 【全4色】 RM-T152 【200円ゆうメール対応商品】【ゴルフ】

価格:4,060円
(2018/3/25 13:42時点)
感想(3件)



2018年03月23日

ワンピーステークアウェイ



ワンピーステークアウェイ.jpg
オーバースイングなのに、肩が回っていない。
無理に肩を回そうとすると右へスウェイしてしまう。
手で上げようとするとリバースピボットになる。

プロのスイングを見ていると、テイクバックで、手が腰の位置にあるぐらいで、ほぼ肩の捻転はできている。

上記の写真は、松山Pのテイクバック。

ワンピーステークテークアウェイ

というらしい。

何がワンピースかと言うと、足、腰、肩、腕、クラブが一体(ワンピース)になって、テイクバックを行うことらしい。

動き的には、
@右足を蹴る動作から始動して、左足は、膝がやや前方にでる形なる
A右足を蹴っているので、右足はやや伸びる
Bそれに伴い腰が回転をはじめることにより、肩の回転をサポートする
C肩、腕、クラブが一体になって動く
D右太ももの外側辺りまで手が来る
Eこの状態で、ほぼ肩の捻転が終了している

手だけでテイクバックを行う癖があるので、このワンピーステークアウェイを意識してスイングしてみると
思ったより体幹の力が必要となる。

コンパクトで捻転されたトップを作ることができるので、今後テイクバックの初動には、この動きに気を付けながら取り組んでいきたいと思う。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2018年03月21日

ニューバランス MGB574


7644B16C-D1A2-4D32-96FF-49906F262B5B.jpeg
東京は、3月も末だというのに、、、、
部屋から見える隣の家の屋根には、雪積もっているし、、、

ゴルフ練習はあきらめて、部屋の掃除と不要な物の整理。
押し入れを整理していたら、以前購入していたゴルフシューズを発見。

02ED1248-AF32-4C21-B2C0-A76F564F6C5E.jpeg
買ったのをすっかり忘れていた、、、

ニューバランスからゴルフシューズが出たんだと知り、どんな物か現物を見てみようと思い、近所のゴルフショップに足を運び、

見るだけのつもりが、色とデザインが気に入り衝動買いした。。。

にも拘わらず忘れていた。
あ〜、ボケてんのか、歳は取りたないわ〜

久しぶりに見ても、カッコイイじゃないか。

そろそろデビューさせてあげよう。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

New Balance(ニューバランス) ゴルフシューズ ダイヤル式 ソフトスパイク MGB574 NS:ネイビー×シルバー メンズ golf5

価格:11,900円
(2018/3/21 15:10時点)
感想(0件)


2018年03月18日

3月 月例杯(2018年)



A54F806C-8196-4953-9857-BC26BC0C07F8.jpeg
久しぶりの月例杯。
というか、お正月以来、久しぶりのラウンド。

なので、スコアは気にせず「気持ちよく」スイングすることだけを考えていこうと心に決め

1番ティーのティーショット。

おはよう、OB。。。

右のOBが近いので、ティーの右に立って、左向いて打ったのに
且つ、ドライバー持たずに、4Wで打ったのに
右に出てからのスライス、、、

打ち直しの3打目は、ティーの左に立って、左を狙ったショットが、右へプッシュ、、、
あわや、2連続OBかと思ったが、ぎりぎりセーフ。

その後も、プッシュアウトの連発。。。

プッシュアウトを嫌って、思いっきりアウトからクラブを入れてみたら
今度は、思いっきりチーピン。。。

フェアウェイキープどころか、ほとんど2打目は、隣のホールから打つことに、、、

ショットは、滅茶苦茶でしたが、アプローチが不思議と寄って、何とかボギーペース。
アプローチは、いつもはSWかAWを使っていたのですが、本日は、PWか9Iで基本転がし
これが上手くいった。

10フィートと速いグリーンでしたが、転がしの方が寄る確率が高い。
多少のミスショットでも、結果寄ってる。

後半は、ショットの修正はあきらめて、プッシュアウトするのを計算して
目標より、20ヤード程、左を向いてショット。

で結局

▲△△ △△△ △〇ー 43
ー△△ ▲△ー △〇ー 41
GR 84
HC 12
NT 72
優勝/36人中

ベスグロのおまけ付き。

ショットで、芯をくった当たりは2発だけというボロボロなスイングでしたが
スコアは良かった。

不思議、、、

パッティングもそこそこ良く
いつも35〜6パットなのが、32パットだった。
といっても、アプローチが寄ってるので、この数字になるんだろうけど。

やっぱ、ゴルフは、アプローチとパットだな。

優勝は素直に嬉しいですが、楽しいラウンドではなかったなぁ。

今日の教訓。
@ラウンド中は、ショットは悩まず、兎に角振り切る
Aアプローチは、基本PWか9Iで転がすことを考える

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2018年03月11日

右手主導のテイクバック



テイクバック.jpg
はぁ、少し練習をさぼっていたら、また何か締まりのないスイングになってしまった。

どうもトップの収まりが、気持ち悪い。
良い当たりをしたら、右にプッシュアウトする。

ビデオで確認したら、右サイドが、恐ろしいぐらい伸びあがり、リバースピボットになって、
トップでシャフトがクロス、そこからインサイドアウトの軌道でクラブが下りてきて、見事なプッシュアウト。

週末に修正しようと色々と試行錯誤、、、

なかなか、しっくりこない。
300球程打ったが、どんどんドツボにはまっていき、スイングがバラバラに、、、

今日は、もう諦めようと思い、
余っていたボールで、片手打ちをしていたら

ある事に、ふと気付いた

右手一本の方が、左手一本より、断然簡単にボールをつかまえることができる。

じゃ、両手で打つ時も

右手主導でいいじゃないか

元々右利きだから、右手の方が使いやすいし、

アドレスで、右腕の外旋、右腕前腕を内回させて、右腕をきめたら、
その形をキープしたまま、右腕でテイクバック、左サイドは、右腕についていくだけ。

これだと、右サイドが伸びあがらないし、右腕の外旋、内回をキープしていれば、
自然と脇が締まり、トップでシャフトがクロスすることはない。

ちょっと、出口が見えたかも。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2018年03月04日

2月 マンスリーレポート(2018年)



2月.png
2月は、ラウンドなし。
レッスンも、行く時間が、なかなか取れずに2回のみ。

寒さと仕事の忙しさで、ゴルフへのモチベーション上がらずでした。

しかし、今週は、国内女子プロも開幕。

3月に入って、東京も急に春の陽気になってきたので、そろそろラウンドしたくなってきた。

が、3月の月例杯のエントリーを失念しており、慌てて連絡したら、キャンセル待ちで15番目。
しくじってしまった、、、

      先月 → 今月(2018年・年計)
ラウンド数 2回 → 0回(2回)
平均スコア 90 → N/A(90)
パーオン率 33% → N/A(33%)
パット数 35.5回 → N/A(35.5回)
フェアウェイキープ率 46.45% → N/A(46.45%)
練習場 9日 → 8日(17日)
練習場で打った球 1,540球 → 1,830球(3,370球)
レッスン 1回 → 2回(3回)
ハンディ 12 → 12

(参考・シングルプレイヤーの数値)
パーオン率 44.4%
パット数 32回
フェアウェイキープ率 44.4%

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




タグ:ゴルフ 趣味
プロフィール
パーセーブさんの画像
パーセーブ
アラフィフ、2015年4月にハンディ17を取得、2019年7月に、ついにハンディ9となり、シングルプレイヤー入り。
プロフィール
ファン
最新記事
(02/22)2021年総括
(04/30)自己ベスト更新
(01/10)パター練習方法
(01/09)新年杯(2021年)
(12/31)12月 マンスリーレポート(2020年)&2020年総括
カテゴリーアーカイブ
ゴルフ(14)
レッスンメモ(49)
ラウンド日記(155)
ゴルフグッズ(22)
ゴルフクラブ(23)
その他(19)
ゴルフ名言集(4)
週一親父の晩御飯(21)
老後のゴルフ(2)
ゴルフルール(5)
マイコレクション(4)
コースメンテナンス(3)
マンスリーレポート(54)
ゴルフの話題(31)
ゴルフスイング(26)
パット(15)
身体のメンテナンス(11)
ゴルフアプリ(3)
観戦レポート(10)
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最新コメント
随縁カントリークラブ 恵庭コース by パーセーブ (01/05)
随縁カントリークラブ 恵庭コース by のっく (10/22)
7月 月例杯(2018年) by パーセーブ (08/08)
7月 月例杯(2018年) by kenso (08/07)
6月 月例杯(2018年) by パーセーブ (07/17)
タグクラウド
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。