アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月30日

12月 マンスリーレポート



      先月 → 今月(2017年・年計)
ラウンド数 3回 → 2回(25回)
平均スコア 91 → 93(90.08)
パーオン率 33.3% → 16.7%(30.0%)
パット数 36回 → 33回(34.56回)
フェアウェイキープ率 56.2% → 57.15%(43.5%)
練習場 9日 → 8日(105日)
練習場で打った球数 1,305球 → 1,420球(15,725球)
レッスン 4回 → 3回(22回)
ハンディ 12 → 12

(参考・シングルプレイヤーの数値)
パーオン率 44.4%
パット数 32回
フェアウェイキープ率 44.4%

年取ると1年経つのが早いなぁ〜。

12月、パーオン率わる!?

ショート〜ミドルアイアンを何とかしないと、、、

フェアウェイど真ん中、残り100ヤードで、グリーンオンしないって結構あったもんな。
シングルプレイヤー目指すなら、そこはせめてグリーンには乗せておかないと話にならないよな。

1063C55B-1405-4635-BC47-523E4CA500E8.jpeg
12月なので、年間の振り返りも。

年間ラウンド数25回、平均スコアは惜しくも90台、、、
てか、平均スコアは前年より落ちてる、、、

E7DA5DAA-0F8A-4BFE-8EBB-010F92792B79.jpeg
パットは、一時期、大スランプがあったので、まぁ仕方なしかな。
これは復調気味。

D2275010-4DE1-4751-9E94-BC4FBC3C95F0.jpeg
フェアウェイキープ率は、そこそこ。
数字でみると左へのミスが多い。
最近、取り組んでいるフェードで、左へのミスは減っているので、ここも何とか良くなりそう。

やっぱ一番の課題は、パーオン率だな。

来年は、アイアンを中心に練習して、精進続けていきます。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



2017年12月24日

ランニングアプローチ



ランニングアプローチ.png
最近、アプローチが全く寄らない。
特に、30ヤード以内のアプローチが良くない。

基本アプローチは、サンドウエッジを使っているのだか、球が止まったり、ランが出たりで、一定しない。
また、寒くなり芝も枯れてきたので、グリーン周りは難しくなる。

という事で、ランニングアプローチの打ち方を教えてもらいました。

右足つま先の前に、球をセット。
テイクバックは、インに引かないように、ややアウト気味に上げて、後は降ろすだけ。

「んっ?」スピンが入って、球が転がらないですけど、、、

プロ「そんなアドレスじゃあ、転がらないよ。」
  「低く出して、スピンかけてるようなアドレスになっている」

プロ「グリップは、左太ももの左側にくるぐらいで、ロフトをもっと立ててアドレスしないと、転がらないよ」

「えっ〜、こんなにロフト立てるんですか!?」

打ってみると、低くでて、少しスピンが効いた後、スピンがほどけて、ツツッーと転がる。

「おっ〜、なるほど」こうやって打つんだ。

その後、SW、AW、PW、9Iまで、どれぐらい転がりが出るかを確かめながら練習。

30ヤードだったら、9Iで10ヤード上げて、20ヤード転がすぐらいが、一番安全に寄りそう。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ






2017年12月23日

週一親父の晩御飯 ザ・ビーフカレー



1C5B679C-0206-4342-9664-6A6B262E315E.jpeg
今日は、近所のスーパーのチラシで、和牛スネ肉の特売をやっていたので、ビーフカレーを作ってみました。

レシピは、前回の本格チキンカレーとほぼ同じ。
前回、家族からあまり辛くない〜という意見が出たので、少し粉唐辛子を加えて、カレーと言えば、「リンゴ」と「はちみつ」でしょってことで入れてみました。

前回、トマトの分量が多くてシチューっぽかったので分量を調節。

3時間程煮込んで、スネ肉もホロホロと柔らかく仕上がりました。

7B6B3BDD-2699-442F-9F86-9DAC7C2FDCB9.jpeg

定年後のカレー屋開業を目指し、他店舗視察中。
平日の昼食は、訪問先にカレー屋がないか探してしまう。

7270E48B-CE63-4EDB-9109-6917C4B43879.jpeg
アルバカレー。

金沢の老舗カレー屋さん。チェーン展開しています。
クリームコロッケカレーを注文。850円

所謂、欧風カレーでしょうか。

ステンレス製の器に、カレーと御飯、千切りキャベツが盛られています。
ドロドロ系の熟成カレー。チェーン展開しているだけあり安定の味でした。

55F7B460-81D6-40FB-B01A-6F28ABBDF8C1.jpeg
市ヶ谷にあるMOMO。

個人経営のお店でしょうか。
市ヶ谷の住宅街にポツンとあったので訪問。

ほうれん草カレーとビーフカレーのハーフ&ハーフを頂きました。
900円

店内はおしゃれなカフェという感じ。

カレーは、普通の味付けでも、けっこう辛口。
さらさら系のカレーで、食が進みます。

AE8F534E-6A10-4E75-BA9E-07C5AA15F095.jpeg
銀座 佐藤養助。

稲庭うどんのお店ですが、カレーうどんが美味しいと聞いたので、飲みの締めで訪問。

グリーンカレーとレッドカレーの2種類のカレーうどんを注文。
1,700円

タイ風カレーのつけ麺タイプのカレーうどんです。

見た目が美しい。
が酔っていたので、あまり味の記憶がない、、、

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2017年12月17日

12月 月例杯



42939C5E-9493-4EA1-8217-10633062782A.jpeg
今年の最終戦。

ー▲▲ 〇▲△ 3△▲ 48
△ー△ △△△ △5− 47
GR 95
HC 12
NT 83
26位/41人中

連日の忘年会の疲れの中、寒風で体力と集中力を奪われ、見事に惨敗。

ここ数ラウンド、アプローチのイメージが湧かない。

フェアウェイキープ率は50%と、まぁまぁだったが、アイアン乗らず、アプローチ寄らず
パター入らずで、基本ボギーのゴルフ。

大叩きの2ホールは、共に林の中から、無理矢理ピンを狙って大怪我。

ラウンド後に、アプローチ練習場で、アプローチとバンカーの練習を3時間。
練習だと寄るんだけどなぁ、、、

只々、疲れた一日でした。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2017年12月09日

赤羽ゴルフ倶楽部



3A94232D-3EE8-4202-8DC2-52EE942DF2CA.jpeg
こんなところにゴルフ場があったのか。
東京都北区浮間にある赤羽ゴルフ倶楽部に行ってきました。

荒川沿いの河川敷コースです。
フェアウェイは広く、距離もそこそこあります。
レギュラーティからで、6,230ヤード程。

グリーンは高麗の2グリーン。AとBがあります。
本日は、Aグリーンでした。

高麗ですが、そこそこ早いです。7.5フィートぐらいかな。
むちゃくちゃ起伏のあるグリーンで、真ん中が高くてサイドが低いお椀型のグリーンが多くて
けっこうやっかいです。

久しぶりの高麗で、芝目が強く、ラインが読みづらかったです。

16C1D172-532D-4DAB-9ED1-F1CE4C693784.jpeg
ラウンドは手引きカートの歩きのみのラウンドになります。
ボールの近くまで、クラブを全部持っていけるので、意外と便利ですね。
コースも平坦なので、この季節だと歩くのも苦にはなりません。

車で下道で、1時間弱。
土曜日で、食事して、15,000円程度なので、コスパ良いですね。

B014F879-C472-43B3-A4E2-E6666F5343FE.png
ラウンド内容は、
広いコースなのに、OB1発、池2発と乱調気味。
3発ともプッシュスライス。
飛ばそうと思うとプッシュスライスが出る。修正しないと、、

と言いながらも、フェアウェイキープ率は、64.3%とそこそこ良かった。
パット数も31と悪くなかった。

しかし、アプローチが悪かった。
最近、どうもしっくりこない。

練習しないと、、、

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



2017年12月03日

アプローチは2種類



アプローチ.png
レッスンの一コマ。

プロから、アプローチって、2種類しかない。

「って、言われたら何て答える?」
と問われ

「転がしと上げるですかね」
と答えた

普通は、そう考えるよね。

答えは、

リストを使うか、リストを使わない の2種類」

後は、それの応用。

確かに、球を上げるのにも、リストを使わずに上げることができるし、積極的にリストを使うことがある。
スピンで球を止めるアプローチも、残り距離によって、リストの使った方がイメージがでることもあるし、短い距離ならリストを使わない方がイメージが出やすい。

プロって、そういう考えで、アプローチのイメージを出しているんだ。

最近、アプローチが寄らずに、少し悩んでいたので、少しスッキリした。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



2017年12月01日

週一親父の晩御飯 本格チキンカレー



A4237DD8-1908-4DD1-89EC-A136766151FB.jpeg
週一という題名とは、かなり乖離が出てきてしまった親父の晩御飯

調べてみたら、前回は4月19日のスタミナ肉うどん。
ということで、半年ぶりの料理です。

今回は、本格チキンカレーです。

あえて、本格と付けてみました。

その心は、
定年後の生き方というテーマの雑誌を読んでたら、男の定年後の仕事に関しての選択肢が3つ書いてあった。

@今の会社で再雇用される
A違う会社で新しい仕事をする
B独立(自営業)をする

定年後に、仕事せずに悠々自適に過ごせれば良いですが、その選択肢はなしとして、年金とプラスの収入が必要。

@の選択、まぁ普通はそうなるよね。ですが、ちょっと今の会社は、、、って感じ。
Aの選択、60歳過ぎて新しい人間関係で仕事。まぁ真剣に働くわけではないので、有りかな。
Bの選択、人生50年生きてきて、人を使ってビジネスする器ではないのはわかった。

が、日々飲み歩いて散財したおかげ?で、飲食を経営している友人が沢山いる。

初期投資が少なくて、一人でできる仕事。

もしかして、飲食あり?

で、何が儲けやすいかという話になり、

粗利が高いたこ焼きカレーが残った。

たこ焼きバーという案
関西人なので、たこ焼きなら、いつでも作れる自信があったが、たこ焼きって、焼くのに10分ぐらい必要だよなー。作り置きしたら美味くないし、チャンスロス多そう。

カレー屋さんという案
カレーって、そんなに外で食べるか?CoCo壱番屋が近所にできたら客みんな持っていかれそう。
と思ったが、作り置きできるので、すぐに提供できるし、廃棄ロスも少なそう、接客含めて一人でもできるかも、みたいな安易な考えで、色々と妄想していたが、カレーって作ったことがない。

で、作ってみた。

3513B9E7-2995-4DFD-AA23-35BC555EA2D2.jpeg
意外といきなり美味かった。(笑)

夢がふくらんだ。(笑)

(材料)
・カレー粉
・ターメリック
・クミン
・かつおだし
・チャツネ
・赤ワイン
・ホールトマト
・炒め玉ねぎ
・ニンニク
・生姜
・牛乳
・ヨーグルト
・醤油、砂糖、塩
・とろけるチーズ
・鶏モモ肉(500g)

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




プロフィール
パーセーブさんの画像
パーセーブ
アラフィフ、2015年4月にハンディ17を取得、2019年7月に、ついにハンディ9となり、シングルプレイヤー入り。
プロフィール
ファン
最新記事
(02/22)2021年総括
(04/30)自己ベスト更新
(01/10)パター練習方法
(01/09)新年杯(2021年)
(12/31)12月 マンスリーレポート(2020年)&2020年総括
カテゴリーアーカイブ
ゴルフ(14)
レッスンメモ(49)
ラウンド日記(155)
ゴルフグッズ(22)
ゴルフクラブ(23)
その他(19)
ゴルフ名言集(4)
週一親父の晩御飯(21)
老後のゴルフ(2)
ゴルフルール(5)
マイコレクション(4)
コースメンテナンス(3)
マンスリーレポート(54)
ゴルフの話題(31)
ゴルフスイング(26)
パット(15)
身体のメンテナンス(11)
ゴルフアプリ(3)
観戦レポート(10)
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
最新コメント
随縁カントリークラブ 恵庭コース by パーセーブ (01/05)
随縁カントリークラブ 恵庭コース by のっく (10/22)
7月 月例杯(2018年) by パーセーブ (08/08)
7月 月例杯(2018年) by kenso (08/07)
6月 月例杯(2018年) by パーセーブ (07/17)
タグクラウド
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。