アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月30日

11月 マンスリーレポート



紅葉.png
今年も残すところ、あと1ヶ月になりました。

7月からレッスンに通い出して、スイングもずいぶんと良い方向に変わってきた。
少しずつですが、数値にも表れ出し、フェアウェイキープ率は、かなり上がった。

良くなってきているので、どんどんラウンドして調子を上げていきたいが

冬がやってくる

暑いのは我慢できるが、寒いのは、どうしても苦手。

冬眠したくなるぐらい

例年は、この冬の期間に、クラブをほとんど握らず、リセット状態になる。

今年は、そうならないよう冬の過ごし方を考えよう。

      先月 → 今月(2017年・年計)
ラウンド数 0回 → 3回(23回)
平均スコア N/A → 91(89.83)
パーオン率 N/A → 33.3%(31.16%)
パット数 N/A → 36回(34.78回)
フェアウェイキープ率 N/A → 56.2%(42.3%)
練習場 12日 → 9日(97日)
練習場で打った球数 2,155球 → 1,305球(14,305球)
レッスン 4回 → 4回(19回)
ハンディ 12 → 12

(参考・シングルプレイヤーの数値)
パーオン率 44.4%
パット数 32回
フェアウェイキープ率 44.4%

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2017年11月27日

右手一本ドリルの効用B



ロッテ皆吉台.png
現在取組中の右手一本ドリル

その効用に関して、その3

ーやり方ー
@右腕の上腕は外旋させる
A前腕は、内廻させる
B左手で、右腕の肘の部分を軽く抑える
Cボールにフェイスをセットアップ
D目標に向かって、頭の位置を決める
E決めた頭の位置が動かないように注意しながら、アドレスを行う
Fそして、そのまま右手一本でスイング

F、片手だと、手だけでクラブは上げることができないので、

自然と身体と使ったテイクバック

ができるようになる。

身体を使って、クラブを上げるようになると、

1.テイクバック時に、極端にアウトやインサイドにクラブを上げることが防止できる
2.オーバースイングの矯正にもなる

地味な練習だけと、コツコツとやっていこうと思う。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2017年11月26日

東京五日市カントリー倶楽部



FC57AC5A-C8B4-4849-9334-9A04B4EDB4DE.jpeg
秋晴れ。この季節にしては暖かい一日でした。

中央自動車/八王子ICから、15分程にある東京五日市カントリー倶楽部でラウンド。

秋川渓谷にある山岳コースです。
南、西、東の27ホールありますが、今回は南、東をラウンド。

距離は短いですが、アップダウンが大きく距離感を合わせるのが難しいです。
フェアウェイも狭く、少し曲げると大怪我します。

グリーンもアンジュレーションがあり、ピンに対して狙っていけるところが限られてくるので
グリーンを狙うショットも、プレッシャーかかります。

950EE706-7CC3-4A28-8499-DCA6D37E3011.jpeg
それと、グリーンが難しい。
10.5フィート。

38パット、、、

このコースは、知れば知るほど、良いスコアがでるイメージがしない、、、

0ED47D41-D9AA-43B2-85E1-E10C10D3E042.png
前半は、一番のティーショットが、まさかのプッシュスライス。

その後は打ち方のイメージがでないまま、右へ左へと球が曲がり、制御不能状態。
バンカーでの、大叩きもあり、ボロボロ。

7番あたりから、打ち方を思い出し、そこそこなんとかゴルフになってきた。

後半は、ショットが落ち着いて、まずまずのスコアとなりました。
ちょっと、叩きすぎですが、後半ラウンド中に、ショットを立て直すことができたのは収穫。

バンカーは、せめて一度で出るようにしておかないと、、、
反省。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2017年11月24日

右手一本ドリルの効用A



右手一本ドリル.png

現在取組中の右手一本ドリル

その効用に関して、その2

ーやり方ー
@右腕の上腕は外旋させる
A前腕は、内廻させる
B左手で、右腕の肘の部分を軽く抑える
Cボールにフェイスをセットアップ
D目標に向かって、頭の位置を決める
E決めた頭の位置が動かないように注意しながら、アドレスを行う

Fそして、そのまま右手一本でスイング

C〜Eの右肩と頭の位置で、出玉の方向性が決まる。

目標物を明確にする。
例えば、20ヤード先に落ちているボールとか、ピンポイントに。

そこに打ち出すには、どこに頭の位置があれば、そのラインにボールが飛んでいくかイメージしながら
頭の位置を決める。

実際に打ってみる。

出玉の状況を見ながら、頭の位置を少し変えていく。

この練習を行うと出玉が揃ってくる

実際のラウンドの時も、アドレスのルーティンに、この動きを取り入れてみようと思う。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



2017年11月22日

右手一本ドリルの効用@



09CF7611-4549-4CDD-A64E-2E4429B2894D.jpeg
現在取組中の右手一本ドリル

その効用に関して、書いておこうと思う。

ーやり方ー
@右腕の上腕は外旋させる
A前腕は、内廻させる
B左手で、右腕の肘の部分を軽く抑える

Cボールにフェイスをセットアップ
D目標に向かって、頭の位置を決める
E決めた頭の位置が動かないように注意しながら、アドレスを行う
Fそして、そのまま右手一本でスイング

@〜Bのセットアップを行い右手一本でスイングすると
右脇の締り、切り返しの一瞬の間、そして前腕のローテーションを感じることができる。

特に、今まで前腕のローテーションはイメージできていなかったが、このドリルをすることによって
体感することができた。

右手一本だけでスイングすると、腕の力だけではスイングできないので、
身体を使って、頭を軸にして、振り子のようにスイングするとフィニッシュでは、左側にいる人と握手をするような形になる。

自然と前腕のローテーションは起きてしまう

腕を使ってローテーションさせようとすると、ダウンで溜めがほどけてしまいダフってしまうので
あくまでも、勝手にローテーションが起こってしまうというイメージが正しい動きだと思う。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2017年11月20日

フェード練習の効果



B0D04CD7-C7E3-462E-913F-DD8259348E45.jpeg
昨日のラウンド。

「フェードにしたんじゃないの?フェードじゃなくてドローしてるよね」
と同伴者から言われていた。

前半は、あまりフェードを打とうとしていなかった。
ストレートに打とうしていたのが、ややドローしていた感じ。

そんなに球も暴れていなかったので、今日はこんな球かなと思いながらラウンド。
前半43。

うん、まぁまぁの出来。

昼食食べて、後半の1打目のドライバー。

でましたチーピンでOB。よくあるパターン

最近は、いつもここからズルズルとスコアが崩れる。

が、今回は、ここから意識してフェードを打とうと打ち方を少し変更してみた。
それでも、フェードにはならず、左右に球は散らばっていたが、広いコースに助けられ
まぁ立ち直り、ズルズルとスコアを崩すことなく、後半41。

練習してきたことが、やっとスコアに結びついた。

これぐらいのスコアで安定してくれると有難いのだが
そんなに甘くはないか。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



2017年11月19日

ロッテ皆吉台カントリー倶楽部



546872D1-0675-4D9D-8098-550D1498040C.jpeg
千葉県市原市にあるロッテ皆吉台カントリー倶楽部に行ってきました。

圏央道木更津東ICから約20分のところにあります。
千葉房総にある丘陵コースです。
フェアウェイ広くて、アップダウンもあまりなく、綺麗なコースです。

なんか若い女性の従業員(キャディーさん)が多い。
我々は、今回はキャディー無しでラウンド。

7B934C44-4CA5-41AF-A2CA-97225A3FBED3.jpeg
グリーンは、本日8.5フィート。
丁度良い按排です。
大きめで、クセのない、よく整備されたグリーンでした。

最近、土日は詰め込み過ぎで、ホール間で待ちが多いゴルフ場が多いですが
あまり待つこともなく、すいすいラウンドできました。

しかし、7時台のスタートだったので、寒かった、、、
天気も快晴の予報でしたが、ずっと曇り空。
ラウンド終了した13時頃から晴れてきた。。。

C4858BE5-3661-461A-B922-5570FD3221BF.png
ラウンド内容は、1発OBがありましたが、今期のベストスコア83。
やっと、長い不調から脱出できそうな感じ。

フェアウェイキープ率78.57%と冬用に用意したCallaway EPIC STAR大活躍。


このコースを予約する



98ABF21F-EE82-4FC1-933D-9BD0995B73AF.jpeg
15時には家に着いていたので、今期のベストスコアのささやかなお祝いに
チューハイ飲みながらテレビで、ゴルフ観戦。

松山Pを観ようとテレビつけたら
一位のケプカPと松山Pの差が8打差もあったので、女子ゴルフにチャンネル変更。

久しぶりの日本人賞金女王を目指す鈴木愛Pを応援。
結果は、惜しくも2位。
賞金女王決定は、来週の最終戦まで持ち越し。

鈴木愛P観てて思いましたが、やっぱゴルフはメンタルだわ。
あの強気のパットは凄い。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ


2017年11月18日

右手一本ドリル



1043DD4F-23AF-45CE-AC16-29C037583D22.jpeg
夜は、ずいぶんと肌寒くなってきました。

今週のレッスンは、

右手一本ドリル

@右腕の上腕は外旋させる
A前腕は、内廻させる
B左手で、右腕の肘の部分を軽く抑える
Cボールにフェイスをセットアップ
D目標に向かって、頭の位置を決める
E決めた頭の位置が動かないように注意しながら、アドレスを行う
Fそして、そのまま右手一本でスイング

クラブは、SWを使い、約20ヤードぐらい先の目標物に打つ。

ひたすら30分程、黙々と打ち続けました。

今まで、片方の手だけで打つ練習はしたことがなかったのですが、やってみると色々と
感じるものがありました。

これから当分は、練習場での練習の最初30分は、この練習を取り入れようと思う。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2017年11月12日

がらくた



C8B36078-16A2-464E-92F9-E5B7F0915EC2.jpeg
東京ドームで行われた「桑田佳祐 LIVE TOUR 2017 がらくた」に参戦してきました。

ソロとしては、ちょうど30周年となる今回のツアー。

やっぱり、凄かった。
元気もらえました。

会場は、40代、50代が中心だと思いますが、凄い熱気と盛り上がり。
参加しているみんな、それぞれが青春時代に戻ったかのように、はしゃいでいる。
音楽の力って凄い。

それに、ファンへの気遣い。
「来てくれて、ありがとう」
「みんな、良い年を迎えて下さいね」
「色々あるけど、頑張ろうね!」

そして、

「来年、また会いましょう。」

ファンからの大きなプレッシャーに答え続け、
大きな病も克服し、

これからも、まだ頑張り続けるんだろうな。

私も、残りの人生、自分なりに、よい歳の重ねかたをしたいものだと思う。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

がらくた (通常盤) [ 桑田佳祐 ]

価格:3,564円
(2017/11/12 19:11時点)
感想(23件)



2017年11月11日

アドレスチェック



65D0C41A-3004-429A-B8E2-9008F29B90CC.jpeg
どうも、やっと少しフェードが打てるようになってきた今日この頃。

今回のレッスンで、チェックを行ってもらったのは、

アドレス

狙いは、練習場の150ヤード先にあるグリーン。
アゲインストで左からの風だったので、
イメージは、7アイアンで、グリーン左端からピンへフェード。

後ろから、プロがチェック。
「グリーン右端から、ドロー打とうとしてる?」

はっ?
右端?
左端からフェードのイメージですが、、、

「そのアドレスで、その球の位置だと、右端からドロー打つようにしか見えないよ。」

同じように、プロに構えてもらい、後ろから見たら、”びっくり” 確かに、右向いてる。

で、プロに左端からフェードを打つアドレスをとってもらい。
なぞるように、同じアドレスをとってみた。

「えっ〜、こんなにボール、左ですか?」
当たる気がしない。

「いいから、それで打ってみて」

左端からフェード、でました。

元々がフッカーだったので、無意識のうちに、ボールを内側(右側)に置いてしまう。
そうすると、ボールにあわせて、肩のラインが、右をむきフックになる。

重要なのは、身体のラインとボールの位置、スタンスは個性。

アドレスで、ショットの成否の8割が決まる。

今日も一つ勉強になりました。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




プロフィール
パーセーブさんの画像
パーセーブ
アラフィフ、2015年4月にハンディ17を取得、2019年7月に、ついにハンディ9となり、シングルプレイヤー入り。
プロフィール
ファン
最新記事
(02/22)2021年総括
(04/30)自己ベスト更新
(01/10)パター練習方法
(01/09)新年杯(2021年)
(12/31)12月 マンスリーレポート(2020年)&2020年総括
カテゴリーアーカイブ
ゴルフ(14)
レッスンメモ(49)
ラウンド日記(155)
ゴルフグッズ(22)
ゴルフクラブ(23)
その他(19)
ゴルフ名言集(4)
週一親父の晩御飯(21)
老後のゴルフ(2)
ゴルフルール(5)
マイコレクション(4)
コースメンテナンス(3)
マンスリーレポート(54)
ゴルフの話題(31)
ゴルフスイング(26)
パット(15)
身体のメンテナンス(11)
ゴルフアプリ(3)
観戦レポート(10)
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最新コメント
随縁カントリークラブ 恵庭コース by パーセーブ (01/05)
随縁カントリークラブ 恵庭コース by のっく (10/22)
7月 月例杯(2018年) by パーセーブ (08/08)
7月 月例杯(2018年) by kenso (08/07)
6月 月例杯(2018年) by パーセーブ (07/17)
タグクラウド
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。