アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月30日

週一親父の晩御飯 焼肉定食編



image.jpeg

週末ですね。
疲れてます。
でも今日は料理当番。

完全に手抜きです。
こま切れ牛肉を買ってきて、焼肉のタレに漬け込み2時間放置。

洗って皮をむいたジャガイモをレンジで、4分チン。
芯まで火が通っているのをつまようじを刺して確認したらフライパンに並べて、塩ふって、軽く焼く。

サニーレタスを根元だけきって、皿に盛る。

漬け込んでおいた、牛肉をフライパンで焼いて、盛り付けて終了〜。

牛肉に味がついているので、サニーレタスで巻いて食べるとちょうどいいexclamation×2

手抜きし過ぎ?
でも、美味しくいただきました。

しかし、牛肉って、値段高い。
次は豚か鶏にしよう。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2016年09月29日

お試しラウンド



image.jpeg

いざ実践。

新しい相棒が届いたので、お試しラウンド。
普段使わないホールでも積極的に使用してみました。

インプレスX V202ドライバー(TourAD BB−6s)
 1番 ドスライス、右の林へ。。。 えっ〜
 2番 ちょいスラ、右のラフへ。 球捕まんないな、、、
 4番 今度はチーピン、左の林へ。 なんか嫌だ、、、
 7番 今日一のショット。フェアウェイど真ん中。距離も出てる。ニヤニヤ。
 8番 またもやスライス、隣のホールへ
12番 ちょいスラ、右のラフへ。
13番 超低空飛行のストレート、フェアウェイへ。なんとなく打ち方がわかってきたかな?
14番 ちょいスラ、右のラフへ。曲がりの範囲が少なくなってきた。
15番 今日2番目のあたり。ほぼストレート球。
17番 おもいっきりひっ叩いたらややドローで左ラフ。

10回使って、フェアウェイには2回。
数字にするとよくないけど、後半は曲がりの幅が少なくなってきて、だいぶん打ち方を理解できた感じ。
飛ばすというより、曲がりが少ないドライバーという印象でした。



キャロウェイ X2HOT 4番 フェアウェイウッド
 5番 いきなりええ球。出球がちょい右だったので右ラフへ。でも距離も出てる。
10番 ちょい引っかけで、左フェアウェイ。これも距離でてる。
16番 ちょいダフリ気味に入って右の林へ。これは明らかなミスショット。

ティーショットで、3回使用。
苦手でお飾りだった4Wでしたが使えそうです。
ドライバーが使えないホールは、今まで4Uを使っていましたが、4Wが使えるようになると2打目の番手が、2番手程変わってくるので、かなり攻めやすくなるかも。

ドライバーは約10年、フェアウェイウッドは約20年ぶりに新しくしましたが、
道具って進化してんだなっていうのが、正直な感想です。
少しでもスコアアップできるよう、これからは道具にも積極的に興味を持って取り組んでいきたいと思う。

ーー△ ▲ー△ ▲△△ 44
ー△ー −△ー 3−▲ 43
GR 87


↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2016年09月28日

新相棒 フェアウェイウッド編



今まで、正直言って飾りでした。
私のフェアウェイウッド達。
バックには入れてるけど使った記憶が、ほとんどない、、、
なんたって、購入したのは、20年程前。
地クラブ、MYSTERYの4Wと7W。

フェアウェイウッド、苦手なんですよね。

そりゃ、こんな昔のクラブ難しくて使えないですよ。

と言われ、たまたま他のお客さんが買い替えたので置いていったという、

これ、キャロウェイ X2HOT 4W。
image.jpeg

シャフトは純正のSPEED METALIX。中調子。
image.jpeg

を試打。

構えるとヘッドでかっ!
なんか安心感ある。

シャフトは、フレックスSですが、中調子なので、かなり柔らかい感じがしましたが、打ってみると打ちやすい

そして飛ぶ

220〜30ぐらい、コンスタントに飛んでる。

これ下さい。

と言うことで、新たな相棒になりました。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村





2016年09月27日

ドライバー探し ヤマハ インプレスX V202編



image.jpeg
先日のクラブフィッティングの結果を受けて、お手頃価格ということで勧めてもらったのがこれです。
ヤマハ インプレスX V202(2012年モデル)

このヘッドに、シャフトは、結局TourAD BB6s。元調子です。
image.jpeg

本当は、EPON AF153のヘッドが良かったのですが、お値段の都合で、このヘッドになりました。
この頃のヤマハのヘッドは、EPONを制作している遠藤製作所がOEMとして作っていたということで勧めてくれました。

今使っているドライバー(ブリジストン Xドライブ445)と比較すると、スペック的には、
シャフトを1インチ(45.75インチ)長くして、総重量で100g程(313g)軽く、バランスも2.3から1.7になっているので、スイングしてみると、かなり軽く感じますね。
ヘッドは、445ccなので同じですが、構えてみるとXドライブより、少し大きく見えます。
顔はオーソドックスで構えやすいです。



さっそく、練習場で試打してみました。
弾くというより、なんだろうボーンって感じで飛ぶんですが、弾道は中弾道ですね。
というか、あまり球上がらない、、、
左右のぶれは少ないですね。これはシャフトの関係かな?
でも、あの弾道で飛距離出るんだろうか???

まぁ、一度本番で試してみてみます。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



2016年09月25日

新しい相棒待ち



先週のゴルフクラブフィッティングの結果、何本かゴルフクラブを変え、一部のクラブを微調整してもらうことにしました。
そのため、クラブセット一式をフィッティングスタジオに預けてます。
来週には、出来上がるので、非常に楽しみexclamation×2

で、昨日はゴルフクラブがなく練習できないし、雨降ってるし、ということで両国国技館まで、豪栄道を応援しに行ってきました。

JR両国駅から徒歩1分で、両国国技館です。
各部屋の、のぼり旗。雰囲気いいですね〜。
image.jpeg

用事があり、到着が16時過ぎになってしまったので、楽しみにしていた両国国技館地下で食べられるちゃんこは終了、名物の焼き鳥も売り切れ、残念。。。

仕方ないので、稀勢の里弁当と缶ビールを購入して座席で、食べながら観戦。

今日(14日目)の注目は、全勝の豪栄道ー玉鷲、それを2敗で追う遠藤ー高安の一番。

まずは、遠藤登場。負ければ豪栄道の優勝が決定。
勝って望みをつなげたい一戦。
会場は、否が応でも盛り上がってきます。
image.jpeg
安定した相撲で、遠藤の勝利。優勝への望みをつなげました。

続いて、いよいよ豪栄道登場。
勝てば優勝。
会場のボルテージは、マックスです。
観てる方が、なんだか緊張。。。
image.jpeg

見事な寄り切りで豪栄道の勝利。
初優勝グッド(上向き矢印)

勝利のあとは、豪栄道コールが沸き上がり、大盛り上がりでした。

日本人力士が活躍すると盛り上がりますね。
来場所は、綱取り目指して頑張ってほしい。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2016年09月23日

たかが1度、されど1度



ライ角調整.jpg
(ライ角調整器)

現在使っているパター。
オデッセイ WhiteHot#5
長さ 32インチ
バランス B8.1
総重量 497.5
ロフト角 3度
ライ角 69度
フェース角 2度



もう長年愛用しているパターです。
フィッティングに行った際に、パターもみてもらいました。

今まで、気になっていたのが、スライスラインがどうしても右に抜けてしまう事が多い。
または、打った瞬間に右に出て、いきなりラインから外れる事がある。

実際に、数球パットしてみて、フィッターから言われたのが、「構えた時に、ヒールが少し浮いてますよ。」
ええ、少し吊り気味にアドレスしているので、ヒールが浮いているのは知ってますよ。

ライ角調整してみますか?ということで、写真にあるライ角調整器で、69度を70度へ調整してもらました。
ライ角調整って、大変なんだろうと思っていたら、ライ角調整器にセットして、70度に合わせたら、なんと手でギュっと押すだけ。わずか1秒でライ角変更終了。
えっ、こんなに簡単にできるんだ。ビックリ!!

で、ライ角を1度だけ調整して、再度試打。
「えっ、なにこれ?!」
はっきり言って、全く違うパターになりました。

バランスが良く、球がつかまり、パターの芯にヒットします。
さっきまでとは、球の転がりが全く違う。
順回転で、直進性のある球が確率良く打てるようになりました。

なんかどんどんクラブの奥深さに魅力を感じ、引き込まれていく感じです。
実に面白いです。

クラブフィッティングスタジオ
ホームページリンク
↓ ↓ ↓
ACTEC GOLF(東京・東神田)

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2016年09月22日

クラブ計測&分析



image.jpeg
クラブスペック計測結果(グラフ)

友人に紹介されたクラブフィッティングスタジオに行ってきました。
東京の神田にあるACTEC GOLFさんです。
ホームページリンク
↓ ↓ ↓
ACTEC GOLF

先週末に自分のゴルフクラブを預けて、全クラブの振動数、総重量、クラブレングス、バランスを事前に計測して頂きました。詳細は見えにくいですが、最初の写真が計測結果です。
これとは別に、全クラブの仕様シートも作ってくれます。

まずは、このシートに基づいて、フィッターさんから計測結果の所見を聞きます。
所見を聞きながら、「今の自分のゴルフで感じていること」、「今後どのようなゴルフを目指すのか」、「練習量はどれぐらい費やすことができるか」などを話し合いをし、問題点をいくつか絞った上で実測です。

まずは、今使っているクラブで打ってみて、データを収集しながら、スイングをみてもらいました。

その後、ヘッドやシャフトを色々と変えながら球を打って、自分のイメージ(振りやすさ、重さ、タイミングなど)と実際の数値(ヘッドスピードやボール初速、打ち出し角、回転数、想定飛距離など)を確認していきました。

いやぁ〜、パターからアイアン、ユーティリティ、フェアウェイウッド、ドライバーと2時間みっちりと打ち込みました。
これだけ、色々なスペックのクラブを一度に打つことってないので疲れました。。。

しかし、ヘッドの違い、シャフトの重さやキックポイントが少し変化するだけで、クラブって、全く別物になるということを体感できました。



いいクラブって、評判がいいクラブでも、売れているクラブでもなく、自分に合うクラブ
当たり前のことかもしれませんが、実際に色々と打ち比べて購入する人って少ないですよね。
私も今回初めて計測してもらいました。

ゴルフ用具って、けっこうな買い物ですよね。
ドライバー一本で、5万、10万、、、しますもんね。
新商品が出たからといって、飛びついて買うのではなく、まずはどういうクラブが自分に合っているかを知るということの重要性を今更ながら強く感じました。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



2016年09月20日

週一親父の晩御飯 パリパリチキンのオーブン焼き編



image.jpeg
雨、雨、雨、、、
今年は、よく降りますね。
低気圧が近づくと、気も滅入ります。



今週の親父の晩ご飯は、チキンステーキ。
付け合わせは、ジャガバターと人参のグラッセ。

今回は、生まれて初めて、オーブンというものを使ってみました。

まずは、一番時間がかかりそうなジャガイモから取り掛かります。
土の下で成長するものは、茹でるときには、水から茹でるらしいです。
土の上で成長するものを茹でるときは、水が沸騰してから茹でるというのが基本らしい。
ふむふむ。

ジャガイモを水から茹でて、沸騰して15分ぐらいグツグツしている間に、鶏の下味をつけます。
酒 大さじ2、しょうゆ 大さじ1、塩 少々、ニンニク 一片すりおろし、しょうが 適量すりおろし、
ニンニク 3片薄切りをビニール袋にいれて、鶏肉に馴染ませます。10分ぐらい。

フライパンにオリーブオイルをいれて、十分に熱したら、鶏肉投入。
皮目から焼きます。1分ぐらい。パリっと焼き目がついたら、ひっくり返して、もう片方も、1分ぐらいで焼き目をつけます。

あとは、茹であがったジャガイモと一緒に、オーブンに。
200度で、25分。

オーブンで焼きあがりを待っている間に、人参グラッセ作ります。
人参も土の下で成長するので、水から茹でます。水にコンソメスープの元をいれて、沸騰させて、あとはグツグツ。柔らかくなったら、砂糖と塩少々を投入して、煮詰めます。
最後に、バターを絡めて出来上がり。

外はパリ、中はジューシーな、チキンステーキが出来上がりました。

image.jpeg

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



2016年09月18日

ドライバー探し プロギア RS編



image.jpeg
今回試打したのは、プロギアさんの新製品。RSドライバー。
スペックは、
体積 460cc
フレックス S
長さ 45.25インチ
総重量 307g
バランス D2
トルク 5.2
キックポイント 中調子

ショップに行くと、
GiRiGiRi
ギリ・ギリ

という看板と原江里菜プロを前面に押し出した広告が目を引きます。

GiRiGiRiの意味は、ルール、ギリギリの〔高初速〕×〔広初速〕。
を実現したヘッドのことですかね。
といっても反発係数は、ルール上制限があるので、限界があると思いますが、、、

構えてみると、オーソドックスなヘッドの形で良いです。
前回試打したブリジストンのJGRと同じく中級者向けのやさしいドライバーだと思います。

実際の試打の数値が以下の通りです。
image.jpeg

数値的には、JGRとほぼ同じでした。
こちらは、ロフト角がー1度調整可能でヘッドのウエイトポジションで重心深度の調整が可能です。
値段は、こちらの方が少し高いですね。(実売価格 72,000円税抜き)

個人的には、JGRの方が好きかな。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



2016年09月17日

ドライバー探し 地クラブ編



image.jpeg
前回のラウンド後に、同伴者と練習場に直行。
河川敷の練習場、屋根なし、ネットなし、距離は250ヤード以上。
都心では味わえない開放感があります。

ドライバー探し続いています。(現在のエースドライバー ツアーステージ xドライブ 455)

今回は、同伴者のドライバーを試打させてもらいました。
一本目は、リョーマD1マキシマ 10.5度。
image.jpeg

シャフトは、TourAD BB−6s。
image.jpeg
弾く感じではなく、ボーンと高めに球が出る感じでした。
総重量が今のクラブと比較して軽いので、振っていけるのですが、振って捕まえにいっても左にはいかないというイメージでした。


もう一本は、プロシード ツアーコンクェスト 455R V プレミアム
image.jpeg

シャフトは、TourAD BB−7s。
image.jpeg
こちらは、結構弾き感があります。
総重量もあり、今のクラブと似たイメージで振れました。
球の飛び方も中弾道で、イメージに近い球がでました。

今回は、両クラブともに、シャフトはTour AD BBでした。
元調子のシャフトです。

う〜ん、元調子のシャフトって、どうも私にはタイミングが合いずらい。。。
叩きにいく人には良いと思うのですが、私としては、もう少しインパクトで、シャフトのしなりを感じて、ヘッドを走らせたい。

今回の同伴者はともに、ハードヒッターだったので、このセッティングになったんだろうなぁ。
両名とも、フィッティングスタジオで、何十種類ものシャフトを試打して調整したとのこと。

スイングタイプも色々あるから、合うクラブも変わってくる。
フィッティングスタジオを紹介してもらったので、機会があれば、今度行ってみよう。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村





プロフィール
パーセーブさんの画像
パーセーブ
アラフィフ、2015年4月にハンディ17を取得、2019年7月に、ついにハンディ9となり、シングルプレイヤー入り。
プロフィール
ファン
最新記事
(02/22)2021年総括
(04/30)自己ベスト更新
(01/10)パター練習方法
(01/09)新年杯(2021年)
(12/31)12月 マンスリーレポート(2020年)&2020年総括
カテゴリーアーカイブ
ゴルフ(14)
レッスンメモ(49)
ラウンド日記(155)
ゴルフグッズ(22)
ゴルフクラブ(23)
その他(19)
ゴルフ名言集(4)
週一親父の晩御飯(21)
老後のゴルフ(2)
ゴルフルール(5)
マイコレクション(4)
コースメンテナンス(3)
マンスリーレポート(54)
ゴルフの話題(31)
ゴルフスイング(26)
パット(15)
身体のメンテナンス(11)
ゴルフアプリ(3)
観戦レポート(10)
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最新コメント
随縁カントリークラブ 恵庭コース by パーセーブ (01/05)
随縁カントリークラブ 恵庭コース by のっく (10/22)
7月 月例杯(2018年) by パーセーブ (08/08)
7月 月例杯(2018年) by kenso (08/07)
6月 月例杯(2018年) by パーセーブ (07/17)
タグクラウド
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。