アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月31日

8月 マンスリーレポート



image.jpeg

8月終了。

7月の競技で、2回入賞。
ハンディが、2つ減って、11になり、目標まで、あと2つとなった。

しかし、今月は、体調が良くなかったので、練習があまりできなかった。
ラウンドも、1回だけ。
7月が調子良かっただけに、少し残念だが、これからの秋のゴルフシーズンに向けて、身体と相談しながら、調子を上げていけるように調整していきたい。

レッスン行けてないなぁ、行かないと。。。

しかし、腰痛てぇ、、、



ラウンド数 2回 → 1回
平均スコア 81 → 91
パーオン率 41.6% → 33.3%
パット数 32.5回 → 38回
フェアウェイキープ率 39.2% → 42.9%
練習場 17日 → 13日
練習場で打った球数 1,300球 → 1,300球
レッスン 0回 → 0回
ハンディ 13 → 11

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2016年08月28日

身体のメンテナンス



image.jpeg

昨日は、雨の海老名に行ってきました。
いきものががり。
10周年記念の地元での凱旋ライブ。

いぃ曲沢山ありますねぇ。
アラフィフの心にも響きます。

サプライズゲストに、明石家さんまさんも登場し、盛り上がりました。

ストレッチ.png

しかし、雨の中、野外で5時間もいると、アラフィフには、ちょっときつい、、、
身体ガチガチです。

最近、ゴルフ肘、五十肩、腰痛、、、

どこかに痛みがある。
一度、どこかを痛めると、そこをかばってしまい他の箇所を痛めてしまうのか、次々に色んなところに痛みが、、、
歳ってのもあるので、日々のメンテンスを行おうと思っています。

特に練習後のメンテンス。
練習前は、ストレッチをしてから始めるのですが、練習後は特に何もしていませんでした。
筋肉を使った後は、疲労物質の排出のための血行促進と痛んだ筋肉のクールダウンのために、運動後のストレッチが有効とのこと、これからは練習後は少しでも良いのでストレッチをするようにします。
そう言えば、松山プロも筋力トレーニングより、ケガをしない身体作りのために、ストレッチを多く取り入れ柔軟性を高めることを練習メニューに取り入れていると言っていましたね。

日々お世話になっている接骨院の先生からは、痛みがある時には、無理にストレッチとかはしない方がいい。痛みがあるということは炎症をおこした状態なので、そっとしておくのが一番良いらしく、痛みがなくなったら無理のない範囲(痛みのでない)でストレッチをして下さい。との事。

あと入浴。
シャワーだけでなく、湯船につかるのが、身体をリフレッシュするのに、一番効果的とのアドバイスをもらいました。
夏って、シャワーだけですましてしまいがちですよね。ちゃんと湯船につかろう。

まだまだ、長くゴルフ続けたいし、日々の身体のメンテナンスは、ちゃんとしないと。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2016年08月27日

クリップマーカー



image.jpeg

8月は、フェアウェイキープ率向上のために、ドライバーの精度を上げるというのを目標に練習している。
今まで、アプローチ中心の練習から、ほぼフルスイング中心のドライバーで打つ球数を増やしたためか、月の半ばあたりから、肩、腰と痛みが出てきて、思うように練習できない。。。やっぱり歳なんかなぁ、、、

今日は、午後から用事があるので、午前中に練習行きたかったけど、朝起きたら、腰の痛みが強くなっているので、大事をとって、本日の練習は休みに。

で、時間ができたので、部屋にあるゴルフ用品を整理。
一時期、収集していたクリップマーカー。

ゴルフ場オリジナルのものが、結構販売されていて、ラウンド記念に購入たり、プロツアーの観戦に行くと、大会記念のマーカーが売っていたりします。
だいたい1,000円ぐらいなので、良い記念になるかと収集していました。
綺麗なデザインのものも多く、旅先でのラウンドの場合は、ゴルフ仲間へのお土産としても、ちょうど良いかと思います。



写真は、左上から
東京よみうりカントリークラブ(東京都)
宍戸ヒルズカントリークラブ(茨城県)
フェニックスカントリークラブ(宮崎県)
烏山城カントリークラブ(栃木県)
富士レイクサイドカントリー倶楽部(山梨県)
関西クラシックゴルフ倶楽部(兵庫県)
パームヒルズゴルフリゾートクラブ(沖縄県)
ウォルトディズニーワールドゴルフ(米国フロリダ州)
コーラル・クリーク・ゴルフクラブ(ハワイオアフ島)
琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)
シギラベイカントリークラブ(沖縄県)
戸塚カントリー倶楽部(神奈川県・キャノンオープン開催記念マーカー)
横浜カントリークラブ(神奈川県・2012年日本女子オープン開催記念マーカー)

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



2016年08月25日

トップで左腕がのびない



トップ左腕.jpg

前から気になっていたんですが、トップで左腕がのびなかったんです。
プロの写真みてるとトップでは左腕のびてますよね。
それでも、そこそこ打てていたのと、個性があるのでってことで、後回しにしていたんですが、調子が悪くなるとトップが小さくなったり、手だけでバックスイングして身体の捻転が少なくなったりするので、左腕と関係があるのではないかと思い思考錯誤していたら、気が付きました。exclamation

アドレスの位置から、手だけでトップの位置。右後ろに手を上げようとすると、関節が動く方向に手を動かしているので、普通に腕って、いくらでも曲がっちゃうんですよね。

逆に、アドレスの位置から手を下にのばそうとすると、関節は逆には曲がらないので、腕はのびた形になります。

で、下にのばそうとして、どうやってトップの位置に持っていくの

ここで体幹。

腕は、アドレスの位置のままで、腹筋を使って、胸を捻じっていく。
遅れて、腕が動くイメージにすると、腕は下に動かしているのに、体幹の捻じれにつられて、トップの位置に自然と腕が上がってくる。こうすることで、左腕がのびたトップを作ることができるようになりました。

ゴルフのスイングは、でんでん太鼓みたいに振るんだ。なんてよく言われますが、なんとなく意味が分かったような、、、気がする。



↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ







2016年08月24日

夏休みを利用して



image.jpeg

東京の府中市にあるサントリーの武蔵野ビール工場見学に行ってきました。

最寄の分倍河原駅からシャトルバスが出てます。バスで10分弱で到着。

70分のガイドツアーがあり、案内係のお姉さんが、工場内を案内してくれます。ビールの原材料や製造工程を紹介してくれます。

image.jpeg
缶詰めされたビールが流れてます。

はい、お楽しみは最後にあります。
3種のモルツの飲み比べができます。

まずは、ザ・プレミアム・モルツ。
image.jpeg
おつまみ付きです。

因みに、朝一のツアーだったので、まだ午前11時前です。昼のアルコールは美味い

続いては、醸造家の夢が詰まったマスターズドリーム。
image.jpeg
醸造家って、誰ですか?と聞いたら、サントリーの偉いさんだそうです。
昔は工場長だった人で、コストをかけても良いものを作りたいということで作ったものだそうです。

最後に香るエール。
image.jpeg
3つの中では一番飲みやすい。フルーティなビールでした。

ほどよく酔ってきたところで終了。
これで、無料ですからお得ですね。

近所に住んでて、定年している人とか、毎日通ったりしないんでかね。
まずは、ビール工場で一杯飲んでから。みたいに 笑



↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

2016年08月22日

老後のゴルフを考える 宮崎編



宮崎県.jpg

前回は、老後のゴルフに関して、タイを取り上げた。
家賃が14,000バーツで、約4万円。夫婦での月間の生活費が、家賃込みで、約12万。
ゴルフ代が1回、約7,000円。



もしかして、この値段なら無理に海外に行かなくて国内でもいけるんじゃないの?
冬に何度かゴルフ合宿に行った宮崎県について調べてみました。

プロ野球のキャンプが行われるぐらいですから、冬でも比較的温暖です。
チキン南蛮、冷や汁、宮崎地鶏の炭焼き、宮崎牛、などなど、食べ物も美味しい。
飲み屋街も、野球選手が遊びにくるのか、地方なのに意外とレベルの高い店が多く、しかもリーズナブルに遊べます。

住むとなれば、まずは家賃。
人気の宮崎市内で、2DKだと平均家賃は、約5万円。おっー、タイと変わらない。

ちょっと、古い数字ですが、平成23年度の物価が安い都道府県庁所在地では、宮崎市で、一番高い横浜市よりも、10%程物価が安い。

気候が温暖で、物価も安く、食べ物も美味しい。
いいですねぇ〜。

2015年度の調査では、移住したい県で、10位にランクインしていました。
県も移住する方を積極的に受け入れているようで、仕事の斡旋なども積極的に行ってくれるようです。

では、ゴルフ事情は、どうなのか?
ゴルフダイジェスト(GDO)のゴルフ予約で検索してみたら、

フェニックスカントリーは、別格ですね。平日でも、2万円します。
しかし、隣接するトム・ワトソンコース、ツアー開催コースの青島ゴルフ倶楽部やハイビスカスゴルフコースでも、平日なら5千円台からラウンド可能ですね。

これはうれしい。
生活や安全性を考えたら、下手に海外行くよりも、良いですね。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




タグ:宮崎 移住 老後

2016年08月20日

アドレス再チェック



image.jpeg

雨が、窓を激しく叩く音で、目が覚めた。
東京は、午前中、凄い雨。
明日ラウンド予定でしたが、50肩の具合が良くなく練習してないのと雨予報なので、今週末はラウンドなしに。

午後は雨雲通過して、一転して、夏のピーカン。
久しぶりに練習場へ。
練習場に到着したら、また暗くなってきて、豪雨。昔は、夕立というのはあったけど、こんなゲリラ豪雨なんてなかったような。地球温暖化の影響ですかね?



ゴルフの方は、下半身主導のスイングにしてから、今まで苦手意識が強かったFW、DRの調子が良くなってきた。球のつかまりも良く方向性も揃ってきた。アドレスの時に、ヘッドが抜ける方向がイメージできている。いぃ感じ。

逆に、アイアンの調子が良くない。
球のつかまりが悪くて、ひっかけもプッシュも出て、トップ気味の球が多い。
アドレスの時点で、違和感があり気持ち悪い、、、

打ち方は変えたくないので、基本に返ってアドレスを再チェック。足、ひざ、腰、肩がターゲットに対してスクエアになっているか確認してアドレスしたら、ボールの見える景色が変わった。さっきまでのアドレスは、ビハインドボールを意識し過ぎていて、右肩が下がると共に少し引けていて、ターゲットに対して、右を向いていたため、ヘッドの抜けるイメージが左上から右下に抜けるイメージしか湧かなかった。
アドレス修正後は、スクエアにダウンブローにヘッドを抜いていけるイメージができるようになった。

球のつかまりも良く、ストレートな球がでるようになった。

修正に時間を要し、今日は、190球も打ってしまった。
50肩大丈夫かな、、、

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



2016年08月16日

ドロップした球を足で止めちゃった



image.jpeg

前回の競技での同伴者の話。
ショートホールが終わり、次のホールに向かう際に、打数を確認したら、「ドロップしたボールを足で止めちゃったんですけど、どうなるんですかね?」とそこにいた同伴者、キャディーさん、みんな「・・・」。

カート道に、ボールが止まりドロップしたらしいですが、ドロップエリアが、傾斜地でドロップしたらボールが転げ落ちるような状況だったらしく、反射的に足が出て、足に当たって、ドロップエリア内にボールが止まり、対処の方法がわからず、そこからプレーを続行したとの事。

プレー終了後、アテストで確認すると、誤所からのプレーで、2打罰。

正しい対処方法は、ドロップしたボールが、自分にあたった場合は、無効になるので、無罰で再ドロップできまる。

再ドロップしていれば、無罰だったことになる。
一つ勉強になりました。



にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村






2016年08月15日

老後のゴルフを考える タイ編



タイ国.png

定年したら海外でゴルフ三昧。
夢ですね。

実現性は別として、考えるのは無料。
気になる海外での生活とゴルフ事情を調べてみました。

老後の海外ロングステイ人気ベスト10
1位 マレーシア
2位 タイ
3位 ハワイ
4位 オーストラリア
5位 ニュージーランド
6位 フィリピン
7位 シンガポール
8位 アメリカ
9位 カナダ
10位 インドネシア



一度は実際に行ったことのある国でないとロングステイは、さすがに考えにくい。
この中だと、タイ、ハワイ、オーストラリア、アメリカ、カナダの5ヶ国は旅行で何度が訪問したことがある。

タイ。
いいですね。微笑みの国です。仏教国だけあって、国民がとても穏やかで人懐っこいです。親日でもあります。

東京からだと、約6時間のフライトとアクセスも便利。

食べ物、これは好き嫌いがあると思いますが、私はタイ料理大好きなので、問題なしです。毎日タイ料理でも大丈夫。
でも、確か水はダメで、すぐにお腹をこわしていたような。冷たい飲み物の時でも、氷は入れないように頼んでいました。

物価は、かなり安かった。食べ物も、お腹一杯食べて飲んで、1,000円ぐらい。
足裏マッサージは、2時間で500円だったので、旅行中は、毎日足裏マッサージに行っていた(笑)

では、実際にロングステイするとしたら、どれぐらいで生活できるのだろう。
(夫婦2人での試算)
家賃 14,000バーツ
光熱費 1,000バーツ
通信費 700バーツ
交通費 2,500バーツ
食費 15,000バーツ
雑費 10,000バーツ
合計 43,200バーツ(125,280円 1バーツ=2.9円 2016年8月13日現在)

けっこう可能性のある費用のような気がする。

では、ゴルフ事情はどうか。
タイ国内には、約270ヶ所のゴルフ場があり、ゴルフは盛んなスポーツみたいですね。
確か、キャディーが、1人に1人づつ付くシステムだった思います。
費用は、
グリーンフィー 1,500バーツ
カートフィー 600バーツ
キャディーフィー(チップ) 300バーツ
合計 2,400バーツ(6,960円 1バーツ=2.9円 2016年8月13日現在)

高くはないが、物価を考えると安くはないな、、、

あと気候ですね。毎日30度こえますから、老後のゴルフとしては、少ししんどいかもしれませんね。

私は、寒いのはダメですが、暑いのは全く大丈夫なので、日本が夏の時は日本で過ごし、冬はタイで過ごすなんて、最高ですね。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2016年08月14日

ゴルフ お金の話 実際どうなの編



お小遣い.png

ゴルフって、お金かかるよね〜。
若者のゴルフ離れが進んで、20年前と比較して、市場規模が半分以下になったゴルフ業界。
ゴルフをするのに、実際どれぐらいお金が必要なの?

前回のブログで、ゴルフは富裕層のスポーツというゴルフ関係者との話を書いた。
ゴルフって、お金かかるというイメージだが、実際どうなのか?ちょっと考えて見た。



@ラウンド費用。
サラリーマンだと、平日は休めないので、土日のラウンドになる。趣味としてやるなら、月2回と考えてみると、年間で24ラウンド。これぐらいだと趣味ゴルフです。っていう回数になる。最近は、ゴルフ場価格も下がっているので、交通費、昼食込みで、1回2万円と試算。
24 x 2万 = 48万円/年間

A道具代。
私は、道具はあまり変えないので、一度買うとボール代ぐらいですが、一応、道具の進化も進んでいるようなので、5年に一度買い替えると想定すると、
アイアンセット 10万
ドライバー 5万
FW 3万 x 3 = 9万
パター 2万
ウェッジ 2万 x 2 = 4万
合計すると、1セット30万。年間にすると6万円/年間
ボールは、1ラウンド3個無くす想定だと、24ラウンドで、72個。1個600円で、約4万円/年間
合計で、10万円/年間

B練習費用。
毎週末1回は練習場に行き、2カゴ練習する想定だと、
700円 x2カゴ +500円(入場料) =1,900円
52週通えば、1,900円 x 52週 = 約10万円/年間

C車費用。
200万の車を5年ローンで購入すると月額は、約4万円。
駐車場代が、月額2万円。
ガソリン代が、月5千円。とした場合。
6.5万円 x 12 = 約80万円/年間

合計は、148万円/年間

サラリーマンの平均年収(男性)は、
20代では、約270万
30代では、約450万
40代では、約600万
50代では、約640万
60代では、約420万

ここから、税金、社会保険料などが引かれますので手取りは、
20代では、約265万
30代では、約380万
40代では、約485万
50代では、約510万
60代では、約350万

50代で試算してみても、ここから、
家のローン 10万/月
教育費 20万/月(私立大学2人)
生活費 10万/月(4人分)
光熱費  3万/月
合計  43万 x 12 = 516万

結論、やっぱりゴルフ続けるには、平均以上の稼ぎが必要ですかね。。。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





プロフィール
パーセーブさんの画像
パーセーブ
アラフィフ、2015年4月にハンディ17を取得、2019年7月に、ついにハンディ9となり、シングルプレイヤー入り。
プロフィール
ファン
最新記事
(02/22)2021年総括
(04/30)自己ベスト更新
(01/10)パター練習方法
(01/09)新年杯(2021年)
(12/31)12月 マンスリーレポート(2020年)&2020年総括
カテゴリーアーカイブ
ゴルフ(14)
レッスンメモ(49)
ラウンド日記(155)
ゴルフグッズ(22)
ゴルフクラブ(23)
その他(19)
ゴルフ名言集(4)
週一親父の晩御飯(21)
老後のゴルフ(2)
ゴルフルール(5)
マイコレクション(4)
コースメンテナンス(3)
マンスリーレポート(54)
ゴルフの話題(31)
ゴルフスイング(26)
パット(15)
身体のメンテナンス(11)
ゴルフアプリ(3)
観戦レポート(10)
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最新コメント
随縁カントリークラブ 恵庭コース by パーセーブ (01/05)
随縁カントリークラブ 恵庭コース by のっく (10/22)
7月 月例杯(2018年) by パーセーブ (08/08)
7月 月例杯(2018年) by kenso (08/07)
6月 月例杯(2018年) by パーセーブ (07/17)
タグクラウド
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。