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2020年04月21日
M6レスキュー
コロナの影響でゴルフも自粛ムード。
ゴルフに行けず、空いた時間で、
久しぶりにゴルフ関係の書物を読んで、
自分のゴルフについて、あれこれ考えたりするのも良い。
自宅にいるとネットしている時間が長くなり、
以前欲しくて、いろんな店を探し回っても完売でなかった
M6レスキューの4番ユーティリティー
中古ではなく、新品で見つけてしまった。
ゴルフ行ってない分、お金使ってないから、いいよね。
ということで、ポチッてしまった。
今まで、PING i500の5番を使っていたのですが、
ちょっと、
しんどい。。。
190ヤードのショートホールをアイアンで狙う。(まぁ飛び系アイアンですが、、、)
のがカッコよく思い使っていたのですが
しんどい。。。
本年に入り、ゴルフの調子は低迷気味。
道具に頼るのも良い。
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2019年11月06日
ウェッジ3本にしました
スコアは、100ヤード以内から何打で上がれるか?
ではないかなと、
やっと、ゴルフの悩みが、グリーン周りに近づいてきた。
フェアウェイキープ率もパーオン率も、
そんなに劇的に向上しないだろうし、
ショットは、日によって調子はバラつきがあるし、
スコアが良い日は、アプローチとパターで作ったラウンドが多かった。
ということで、
ウェッジを3本にしてみた。
今まで、
PW(45度)−AW(50度)−SW(56度)
今度、
PW(45度)−AW(50度)−AW(54度)−SW(58度)
これで、100ヤード以内の中間距離が少なくなる。
シーズンオフは、100ヤード以内の練習に重きを置くとするか。
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2019年08月20日
テーラーメイド M6フェアウェイウッド
今まで使っていたキャロウェイのXHOT2のフェアウェイウッドが古くなってきたので
最近評判のテーラーメイド Mシリーズの最新作 M6のフェアウェイウッドを購入し
実戦使用しました。
シャフトは純正のFUBUKIでSになります。
練習場で試打した時は、弾き方が、ちょっと違和感があり、
あれっ?失敗したかなと思いましたが、
本番では、気持ち良く飛んでくれました 笑
上というより、前に進む感じがします。
7Wは、今までと同じロフト角ですが、飛距離は伸びたかも。
同時に5Wも購入しましたが、2ラウンドで出番なし。
キャロウェイでは4Wを使っていたのですが、ティーアップしてないと
ほとんど打てなかったので、5Wに変更。
5Wだと練習場では、ティーアップしなくても打てますね。
M6だと5Wでも、簡単に球上がってくれます。
本番での出番が待ち遠しい。
しかし、海外メーカーのクラブは安くなりましたね。
最新のギアが、2万ちょっとで購入できるのは有難い。
テーラーメイド M6 フェアウェイウッド FUBUKI TM5 2019 シャフト[日本仕様][Taylormade] 価格:22,100円 |
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2019年08月06日
PING i500アイアン
手にするまでは信じられないかもしれない ―「ブレードなのに、飛び系」
のキャッチコピーのこのクラブ。
キャッチコピー通り、使うまでは疑心暗鬼だったが、実際に使ってみると、
本当にびっくりした。
写真は、i500の5番アイアンですが、
私のヘッドスピードで、190ヤードぐらいキャリーで飛ばせる。
今まで、4Uを使っていたが距離だが、このアイアンのおかげで4Uが不要になった。
見た目は、写真の通り、かなり精悍な顔で、ヘッド自体は小さめ、
しっかりと打ち込んでいけそうな印象の顔つき。
一見、難しそうではあるが、打ってみると、すごく簡単に球が上がってくれる。
高く且つ飛距離も出る。
スペックをみると、ロフト角が22.5度、シャフトが38.25インチなので、
通常のアイアンだと4番アイアンと同等のスペック。
私の場合、通常のアイアンだと、暖かい季節に振れている時で、5番アイアンで球を上げるのが
精一杯なので、このスペックのクラブで楽に球を上げれるのは驚きでした。
現在使っている通常の5番アイアンに不安があるので、5番アイアンを抜いて
このi500を入れることにした。
今まで、
4U(190ヤード)−5U(180ヤード)−5アイアン(170ヤード)
i500で
5アイアン(190ヤード)−6アイアン(180ヤード)−7アイアン(170ヤード)
練習場で打っている時は、打感と打音に違和感があったが、
ラウンドでは気にならなかったので、思い切って変えてみることにした。
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2018年09月25日
YAMAHA RMX118 アイアン(実践編)
まだ、練習場で、一カゴしか試打していませんが、
昨日のラウンドで、いきなり実践投入しました。
縦の距離感で戸惑うかなと思っていましたが、違和感なくラウンドできました。
思っていたほど、難しさを感じることなく
ヘッドの形状なのか、ターゲットに向かって構えやすく
球の高さは、高くもなく低くもなく、イメージ通りの弾道
一番印象的だったのは、ヘッドの抜けの良さです。
どんなライでも、ヘッドがスムーズに抜けてくれるし
多少打ち込んでも
気持ち良くヘッドが抜けてくれてます。
なかなかの名器かもしれません。
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2018年09月23日
YAMAHA RMX118 アイアン(練習場編)
ブリジストンのX-BLADE GR BLACKからヤマハのRMX118へアイアンを変えてみました。
シャフトは、オリジナルスチール N.S PRO RMX950(S)。
今のアイアンもN.S PRO950なので、ほぼ同じ。
各番手のロフトと重量もほぼ同じ。
ヘッドがポケットキャビティからキャビティになったぐらいでスペック上は、ほぼ同じです。
本日、早速練習場で、試打してみました。
構えてみるとキャビティですが、大きめなヘッドで安心感があります。
打ってみると、軟鉄鍛造だけあって、すいつくような柔らかい打感です。
芯を喰った時の、打感と打音、球筋は最高です。
気持ち今までのアイアンよりも高弾道のような(75ヤードしかない練習場なので、あくまで感覚です)
ミスヒットの時も、思ったより球が前に飛びます。
ミスヒットすると打感で、はっきりとわかるのですが、そんなに大きなミスにはならないイメージでした。
本番で、どんな球が出るのかが楽しみ。
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2018年05月25日
Cleveland 588 RTX 2.0 プレシジョン フォージドウエッジ
ウエッジを替えました。
近所のゴルフショップに立ち寄った時に、
いくつかのメーカーのウエッジを物色してて
一目惚れ
してしまった。
松山プロ監修の「Cleveland 588 RTX 2.0 プレシジョン フォージドウエッジ」
構えた時の顔がいい
アプローチウエッジの50度とサンドウエッジの56度を購入。
早速、練習場で、試し打ちをしてみたが、打感も最高です。
早く本番で使ってみたい。
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2017年11月03日
冬のエースドライバー
東京は、週末久しぶりの晴れ。
気持ちよい秋晴れです。
前回の試打の結果。
悩みましたが、冬のエースドライバーは、これにしました。
キャロウェイ EPIC STAR
シャフトは、TOUR AD TP-5
購入して、さっそく練習場で打ってみました。
良いです。
ヘッドの構造上、打感が少し硬い感じがしますが、私には、あまり気になりません。
夏用のドライバーより、つかまり易いクラブなんですが、引っ叩いても、左に行かない。
球が上がりやすいぶん飛んでるような気がする。
練習場が、180ヤードまでしかないので、何とも言えませんが。
まぁ、夏用ドライバーよりは、かなり楽なのは確かです。
本番で、どんな球がでるか。
今週末のラウンドが楽しみです。
これで、フェアウェイウッドに続き、ドライバーもキャロウェイ。
ボールも、クロムソフトを使っているので、キャロウェイ。
アイアンは、今はツアーステージですが、その前はキャロウェイでした。
意識して、キャロウェイを選んでいる訳でもなく、色々と試した結果キャロウェイになった。
なんか相性みたいなものがあるのかな。
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価格:64,800円 |
2017年10月21日
冬支度 ドライバー編
雨、雨、雨、、、
今年は、雨の日が多く、せっかくのゴルフシーズンだというのに、10月はラウンドできていない。
気温も寒くなってきて、そろそろ冬支度をしないと。
ということで、冬用のドライバーを試打してきました。
今のクラブは、スペックが自分にはハード過ぎて、冬はちょっと厳しい。
今のクラブスペック
ヘッド YAMAHA inpresX
シャフト Tour AD BB-6S(65g)
トルク 3.2
ロフト角 10度
総重量 313g
何種類が試打しましたが、この2本のうち、どちらかにしようと思っています。
一本目はこれ。
Callaway EPIC STAR Tour AD TP-5S
シャフトが57gで、クラブ総重量302gと今のクラブと比較して、10g程軽く、トルクは、4.4だが
引っ叩いても、不思議とひっかからない。
球の弾きも良く、ロフト角が10.5度で打ち出し角度も、スピン量も程よく、中〜高弾道の球がでて、試打では、今のクラブより、10ヤード程距離が出ていた。
もう一本はこれ。
PING G400 ALTA JCB TS
シャフトが60gで、クラブ総重量309gと今のクラブと比較して、4g程軽く、トルクは、4.4。
ロフト角は、これも10.5度、タイミングがとりやすく、このクラブが一番飛んでいた。
良いクラブだと思うのだが、スペックが、今のものと、そんなに変わらない。
シャフトを、もう少し軽いSシャフト(55g)のものも試打したのだが、何故かタイミングが合わず、ひっかけ球しかでない。
PING G400が一番しっくりきたが、寒くなって身体が回らなくなることを考えると、EPICなのかなぁ。
悩む、、、
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価格:66,401円 |
価格:54,432円 |
2017年07月06日
パターを変えてみるか
パターの調子が良くなる気配が全くない。
ふと思いつき、家の倉庫を、探してみると、昔、使っていたパターが数本でてきた。
ちょっと、室内で転がしてみて、なんとなく気になったのが、
一昔前、一世風靡した懐かしの
テーラーメイド ロッサモンザ スパイダー
今年2017年には、赤黒スパイダーとして、ニューモデルが発売されて話題になっている。
黒はダスティンジョンソンが使用して3連勝、赤はガルシアが使用してマスターズ制覇。
初代モデルから9年が経ちますが、再度ちょっとしたブームとなっている。
私が持っているのは、初代モデルのセンターシャフトのもの。
ちょっと、気分転換に、パターを変えてラウンドしてみようと思う。
9年も経つので、さすがにグリップが、ボロボロになっていたので、グリップ交換してもらってきました。
復調のきっかけになってくれないかな。
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