アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月01日

理事長杯のたより



92902E6C-F96C-4BBF-9BE9-43131C408E9A.jpeg
コロナの影響で、中止もあるのかなと思っていたが、

無事開催されるよう。


頭をフル回転させて、

ベストなパフォーマンスを出したいと思う。






↓ ↓ 最後にポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
タグ:ゴルフ

2020年02月02日

そうだ、ミッドアマに出よう



8580CDC6-C4EA-462F-BEEC-1315DEA39365.jpeg
エンジンが、なかなか、かからない。

昨年は、悲願のシングルプレイヤーを目指し、

年始からガンガンラウンドして、モチベーションも高かったのだが、

今年は、どうも脳が反応してくれない。


目標がないと走れないようなので、

ミッドアマ

挑戦することにしました。




うん、

頑張るか、もっと頑張るか、しかない。


関東地区予選突破!!

決勝進出だ!!


↓ ↓ 最後にポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ


2018年04月05日

復活



新ハンデ.jpg

復活

昨年、8月にハンディキャップが11から12に下がり、苦節9ヶ月。

ハンディキャップ11に復活しました

素直に嬉しい。
たまには良いこともないとね。
疲れもぶっ飛ぶ。

今年の新年杯の時、25位で飛び賞をもらい「今年は良いことがありそう」とブログに書いたが
早くも現実となった。

シングルプレイヤーまで、あと2つ。

まだまだ、取り組まなければならない課題は沢山あるが

夜も遅いので、とりあえず今夜は、気分よく床について、良い夢でも見よう。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2017年08月08日

星になれたら



星空.jpg
完全に夏バテ、、、
いくら睡眠をとっても、身体がだるい、、、

半身浴でもして、夏バテ対策をしようと早めに帰宅。

ポストをみると、ホームコースからハガキが、
何か嫌な予感あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

やっぱり、


あたなのハンディキャップを下記のとおり証明します。



新HDCP 12.0 (旧HDCP 11.0)




まぁ、こんなこともあるさ。

こんなことで落ち込んでも仕方ない。
競技で入賞しやすくなったと思えば。


私の頭の中には、ミスチルの「星になれたら」のこのフレーズが、こだましていた。


長く助走をとった方が
より遠くに飛べるって聞いた
そのうちきっと大きな声で笑える日が来るはず
動き出した僕の夢深い谷超えて
虹になれたらいいな


そうだ「長く助走をとった方が、より遠くに飛べる」

きっと、

今は、助走中、

シングルプレイヤーへの道のりは続く。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ







2017年02月19日

週一ゴルファー、、、



IMG_0951.JPG
といっても、週一ラウンドではなく、週一の練習場通い。

大阪、名古屋、福岡、熊本、、、
日帰り出張が多くて、、、

せめて、週一でもクラブ握らないと、と思って練習場へ。
一カゴ、65球だけ。
1時間程時間をかけて、ウェッジ系と7アイアンを中心に、打感と球筋を見ながら微調整。

なんかヘッド走らないなぁー

週一の練習だけでは、、、
まぁ、まっすぐ飛ぶだけまっしか。

と思いながら本日の練習は終了。

2月も月例は欠席。

3月はどんな状況でも参加しようと思いエントリーしました。

あー、もっとゴルフしたい。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ







2016年11月04日

パー5の攻略方



IMG_0682.JPG
前回の月例杯。4つあるパー5のスコアは、9、6、7、7。
いづれも、新しくしたフェアウェイウッドで、2打目をグリーン近くまで運ぶ、又は2オンを狙って、OBやチョロ、いってはいけない方向に打ってしまい大叩きをしてしまった。

日本最大級のオンラインゴルフ場予約サイト 楽天GORA


パー5で残り210ヤードだったら、どうするか?
今までは、フェアウェイウッドを使わなかったので、2打目以降で、一番飛ぶクラブは、4Uで目安は190ヤード。210ヤード残ったら、確実に刻んでいた。3打目をフルスイングできる100ヤードを残したいので、2打目は、110ヤードを打てばいいわけで、3オン狙いでいくなら、私のレベルでも、パーをひろえる可能性が高い。

それが、7W(210ヤード)、4W(220ヤード)を新しくセッティングして、パー5で欲が出てしまったのが、結果的に大叩きとなってしまった。



プロの試合を観ていると、解説者が、次はパー5なので、スコアを伸ばしてしておきたいホールですね。とよく言っているが、それはプロのレベルの話、ハンディが11ぐらいなら、パー5は確実にパーを取りにいくゴルフに徹したほうが、スコア的にはまとまると思う。2オン狙いの欲はあるが、次回の競技では、確実に刻んでいきたいと思う。

そうすれば、残り14ホール中、3ホールでパーで、残り11ホールはボギーで83。ネットではパープレイになる計算になる。

ホームコースでは、距離が短く、OBゾーンが近いホールがあり、ドライバーが使えないホールが結構ある。今までは、ティーショットを5U又は4Uで打っていたが、そのティーショットを7Wか4Wに変更して、2打目の番手を少しでも短いクラブで打てるようにするとスコアもまとまりやすいのではないかと考えている。

新しいクラブセッティングになってからの、コースの攻略方を考え直さなければ。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



2016年10月13日

グリーンメモ作ってみた



IMG_0854.JPG

以前、ホームコースをラウンドしたときに、一緒にラウンドした方(因みに、シングルプレイヤーの方)が、ショットを打つ前に、メモを見てたので、「何を見てるんですか?」と尋ねたら、手作りのグリーンメモを見せてくれた。ショットを打つ前に、ピン位置とグリーンの傾斜を考慮し、キャディーさんと相談して、どこに打つかを決めている。

全く、攻め方が違う。
えっ、そっちに打つの?って球が、グリーンに行ってみると、ピンに絡んでいる。

ピンのどっち側につければ、パットがしやすいかを理解して、前のショットを打っている。



そこまでするのか、、、
というか、自分より、ぜんぜん上手い人がそこまでしてるんだったら、自分もやらなくちゃ。

ということで、とりあえず18ホール分のグリーンメモを作ってみました。
といっても、これは、まだ最近ホームコースで導入されたGPSカートナビに出てくるグリーン情報を、ただ単に書き移したものです。黒線がやや速いで、赤線が速い傾斜になります。

通常ラウンドのときは、このグリーン傾斜が、ナビ上に出るのですが、競技では、表示されなくなるので、自分用に作成してみました。

グリーンに乗ってからは、キャディーさんにラインを相談することは、今までやってきましたが、グリーンを狙うショットの時に、傾斜を考えて打ってなかった。

30センチの下りよりも、3メートルの上りのパットを残したいですもんね。

上手な人と一緒にラウンドすると色々と勉強になります。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



2016年10月04日

日本女子オープン アマチュア優勝



(三の丸 8番)
IMG_0849.JPG

トップ10に3人のアマチュアが入賞した。
女子のトップアマは、プロと実力的には差がないように見えた。
というか、賞金がかかってないぶん、アマチュアの方がのびのびとプレーしていた感じ。

17番(三の丸 8番)490ヤードのミドルホール。かなりの打ち下ろしで、右サイドとグリーン手前にはクリークが流れている。プロになっちゃうと池越え、210ヤードは狙えない。
18番の下りのパットも、入れにはいけない。

でも、失うもののないアマチュアは、怖いもの知らずで攻めていける。
しかし、個人的には、堀琴音選手には、17番は2オンを狙って欲しかった。

会場の烏山城は、アマチュアの試合が多く行われている会場なので、その分もアマチュアには有利だったのかもしれない。

何度かプレーしたことがあるが、無茶苦茶難しい。
3.11の東日本大震災の時に、ちょうど烏山城でプレーしていて、地面が割れるのを経験した思い出のコース。

テレビ中継を見ていて、またラウンドしてみたくなった。
自宅(東京)からは、距離的に遠いので、3連休を作って、烏山城、ジュンクラシックの2泊2プレーのゴルフ合宿を久しぶりに企画したい。

いつも栃木ゴルフ合宿(大人の夏休みと呼んでいた)に行くときは、ジュンクラシックに行く途中にある「ぎょうざ専門店 正嗣」が集合場所。
そこで、焼き餃子と水餃子を食べて、ジュンクラシックに到着。
夕刻から隣接のショートコースをラウンド。
翌日、本コースラウンド予定者は無料でラウンドできます。これが結構本格的なショートコースです。

その後、ジュンクラシック敷地内にある居酒屋で軽く宴会し、敷地内にある和風建築の宿泊施設に宿泊。
そして、翌日ジュンクラシックラウンド。

ラウンド終了後に、烏山城に移動。
これも、敷地内にある居酒屋で小宴会をして、同じ敷地内にある宿泊施設に宿泊して、翌日烏山城をラウンドして、帰路へ。

なかなかハードなスケジュール。
ハードワーク!ハードプレイ!
まだまだ、やれる。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2016年08月09日

ハンディキャップ 減りました。



image.jpeg

暑い。。。
東京、37度になりました。

家に帰ってきて、ポストを見たら、ホームコースからハガキが届いている。

おっ、ハンディキャップ委員会からの証明書。

ドキドキ

13 → 11になりました。

あと2つ。

されど2つ。

年内になんとかしたい。

暑さで、少しモチベーション下がりかけてましたが、ネジ巻き直します。
うん、頑張ろう。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2016年08月04日

慣性モーメントって、何だ?



最近のクラブは、慣性モーメントが大きくなって、飛んで曲がらない。ってよく耳にします。

慣性モーメントに関して調べてみると、色々と出てきますが、文系男子としては、難しいことは解りませんが、簡単に言うと、物体の回転しにくさの指標のようです。
コマ.jpg

一言で慣性モーメントといっても、ゴルフに対して考えてると、大きく四つの意味で使われるようです。
@ヘッド左右の慣性モーメント・・・芯を外して、トゥ側、ヒール側でヒットした場合のヘッドの回転。
Aヘッド上下の慣性モーメント・・・芯を外して、フェースの上部、又は下部でヒットした場合のヘッドの回転
Bネック軸周りの慣性モーメント・・・ネックを支点したヘッドの回転(フェースの開閉)
Cスイングの慣性モーメント・・・スイングアーク、円運動です。

飛んで曲がらないというのは、「@ヘッド左右の慣性モーメント」、「Aヘッド上下の慣性モーメント」や「Bネック軸周りの慣性モーメント」のことを指しているのだと思います。
ヘッド.png
例えば、図のように、フェースのトゥ側でヒットした場合は、ヘッドは時計まわりに回転し、ヒールは反時計まわりに回転します。
この際に、慣性モーメントが大きく、フェースのブレが少なければ、方向のブレも少なく、飛距離のロスも少なくなる。

逆に、スイング自体に関しては「Cスイングの慣性モーメント」になるが、重心を出来る限り回転軸上に置くことで その慣性モーメントを小さくすることが出来れば、少ない力で、大きな力を出すことが出来ることになるので、ヘッドスピートが早くなり、軌道も安定することになる。

ざっくりと書いてしまったが、「ゴルフクラブに関する慣性モーメント」と「スイングに関する慣性モーメント」に関して、またの機会にもう少し深堀してみよう。
ゴルフは、物理だ、、、
なんか難しいけど、上達のヒントがありそうだ。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





プロフィール
パーセーブさんの画像
パーセーブ
アラフィフ、2015年4月にハンディ17を取得、2019年7月に、ついにハンディ9となり、シングルプレイヤー入り。
プロフィール
ファン
最新記事
(02/22)2021年総括
(04/30)自己ベスト更新
(01/10)パター練習方法
(01/09)新年杯(2021年)
(12/31)12月 マンスリーレポート(2020年)&2020年総括
カテゴリーアーカイブ
ゴルフ(14)
レッスンメモ(49)
ラウンド日記(155)
ゴルフグッズ(22)
ゴルフクラブ(23)
その他(19)
ゴルフ名言集(4)
週一親父の晩御飯(21)
老後のゴルフ(2)
ゴルフルール(5)
マイコレクション(4)
コースメンテナンス(3)
マンスリーレポート(54)
ゴルフの話題(31)
ゴルフスイング(26)
パット(15)
身体のメンテナンス(11)
ゴルフアプリ(3)
観戦レポート(10)
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
検索
最新コメント
随縁カントリークラブ 恵庭コース by パーセーブ (01/05)
随縁カントリークラブ 恵庭コース by のっく (10/22)
7月 月例杯(2018年) by パーセーブ (08/08)
7月 月例杯(2018年) by kenso (08/07)
6月 月例杯(2018年) by パーセーブ (07/17)
タグクラウド
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。