アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月12日

9月 月例杯



image.jpeg

雨音で目が覚めた。
前日の予報は曇りだったが、けっこうな雨が降ってる。。。
スマホで、再度天気予報を確認すると、日中は曇りの予報。
準備をして、雨の中を車で、ゴルフ場へ。
到着すると、予報通り雨は上がり、曇りに。
午後は、写真のように晴れ間も見られました。

先月の月例杯は体調不良で欠場。
前回のラウンドからも、1ヶ月強間隔が空き、久しぶりのラウンドとなった。

ドライバーでのフェアウェイキープ率は、0パーセント。。。
3パットも3回。。。
結果は言わずもがな。

といっても無茶苦茶悪かったという感覚ではないのですが、、、

5番のトリプルがすべてかな。
右に曲げて、グリーンを狙えないので、2打目をフェアウェイに戻そうとしたが、中途半端なショットをしてしまいフェアウェイまで出ずに、ラフでボールが止まってしまった。再度、深いラフの中から打つことになり、残り160ヤードを6Iで打ち、行ってはいけないグリーン右の林の中へ。。。脱出にミスして、5オン2パットのトリプル。
刻む際には、きちんと刻まないと。悔やまれる1打でした。

あとドライバー。
練習場だとあまり出ないのですが、本番だとチーピン又はチーピン気味の球が多発。
身体が止まってるんですかね???

修正しないと。



△△△ △3− −▲▲ 47
▲−△ △△▲ △△△ 46
GR 93
HC 11
NT 82
34位/44人中

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2016年09月06日

ドライバー探し ブリジストン JGR編



image.jpeg
今回試打したのは、ブリジストンさんのJGR。
スペックは、
体積 460cc
フレックス S
長さ 45.5インチ
総重量 298g
シャフト TourAD J16−11W
バランス D2
トルク 4.9
キックポイント 中調子



メーカーのHPをみると、うたい文句は、
@フェース側のクラウンのたわみによる高初速化
Aフェイス面のパワーミーリングによるスピンの最適化
B軽力シャフトによるヘッドスピードアップ(Sで56g)
Cヒール重心で低スピン、強弾道

構えてみると、さすがに、安定のブリジストン。
構えやすいです。

5球程、試打。
印象は、球がつかまり易い。
中調子、ヒール重心ということもあり、私のような中級者には、つかまえにいかなくても、クラブが勝手にボールをつかまえてくれて、オートマチックに強い球が打てる感じです。

実際の試打の数値が以下の通りです。
image.jpeg
現状のドライバー(xドライブ445)と比較すると
ヘッドスピードが1m/sアップし、トータル距離で、10ヤード弱アップ。

ドライバー探しの一本目で、これでいいやと思わせるような安定感と飛距離性能でした。

あ〜、いきなり買ってしまいそう、、、

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



ドライバー探し 現状編



image.jpeg

新しいドライバー探し。
まずは、今のクラブ(ツアーステージ xドライブ445)での数値を測定してみた。
5球ほど打って、一番球が捕まった!と感じた時の数値です。



ヘッドスピート 44.41
初速(ボールスピード) 63.33
ミート率 1.42(初速/ヘッドスピート)
回転数(バックスピン) 1694
キャリー 228.8y
トータル 252.6

うん、まぁこんな感じかな。っていう印象でした。

他のクラブを試打して、この数値がどれぐらい変わるんだろうか。

ミート率が1.42、回転数が1694を考えると、シャフトが長くなることにより、ヘッドスピートがあがる分だけ飛距離が伸びる感じになるんだと思う。あとはミスヒットした時の落差が少なくなるのかな。

今後は、他クラブでの試打結果と印象をレポートして、自分の次期エースドライバー探しをしていこう。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



2016年09月05日

ドライバー替えてみようかな



x-drive.jpg

先日、友人とラウンドした際に、「何年同じドライバー使ってんですか?テクノロジーは進化しているから、買い替えた方が良いですよ」と、ちょっと小馬鹿にされてしまった。
今時のドライバーは、回転数を抑えて、棒球で、高く遠くへ飛ぶ。らしい。



私が、今、使っているのは、
ブリジストン ツアーステージ xードライブ445
ヘッド体積 445
シャフト S
ロフト角 9.5
ライ角 58
長さ 44.75インチ
総重量 321g
バランス D2
トルク 2.8
キックポイント 中調子

一目ぼれで購入したドライバー。
見た目がかっこいい、色もいい、今となっては少し小ぶりなヘッドだが、重量もあり、構えやすい。
気になったので、いつ発売か調べたら、2007年の発売。もう少しで10年か、、、
特に不満はないけれど、言われると気になってしまう。
テクノロジーは、そんなに進化しているのだろうか、、、

久しぶりに、近所のゴルフショップに行って、ドライバーを色々と物色してみた。

当然のことながら、10年の間に各社色々と発売している。
知識が無さ過ぎて良くわからない、、、
ヘッドは460ぐらいで少し大きめになっている。
長さは、45.25インチが主流。
でも、持ってみると軽い。300g〜310g。

ヘッドを大きくして、慣性モーメントを大きく、且つスイートスポットを大きくして、ミスヒットに強くしているが、総重量を軽くして、扱いやすくしている。といった感じなんかな。

構えてみて、一番気になったのが、PING i25。
ただ単に顔が好きといっただけだけど。でも見た目は重要ですよね。
値段もお手頃です。
image.jpeg

今のクラブと比較すると、ヘッドが少し大きくなり、0.5インチ長くて、10g軽い。
それとトルクが倍違う。5.5ある。
数値だけみると、簡単そうだけど、でも、本当に飛距離に違いがあるかは、実際に打ってみないとわからない。相性もあるし。

うん、ちょっと気になってきたので、色々と調べて、試し打ちして、ニュードライバー探しをしてみよう。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ






2016年09月04日

週一親父の晩御飯 番外編 晩夏の昼食 冷やし坦々麺風うどん編



image.jpeg

東京は、週末雨予報だったのに、土日共に晴れ。
雨が降らなかったら、ホームコースに行って、パターとアプローチ練習をしようと決めていた。

のに、、、
ダラダラと朝を過ごしてしまい行けずじまい。
来週の月例は大丈夫だろうか、、、



時間ができたので、家族サービスとして、余りもので昼食を作りました。
冷やし担々麺風うどん。

夏に、ざるうどん用に買っていたうどんが余っていたので、少しアレンジしてみました。

具材は、冷蔵庫にあったレタスと玉子(錦糸玉子にしました)。あとはササミの缶詰と揚げ玉少々。

タレは、少しピリ辛のゴマだれを作りました。

3人分
・市販のゴマドレッシング 大さじ 9
・ごま油 大さじ 2
・麺つゆ 大さじ 2
・白だし 大さじ 1
・料理酒 大さじ 1
・豆板醤 適量
・食べるラー油 適量

夏の名残を感じながら、冷たいピリ辛の冷やしうどん。
つるつると食べれて、晩夏を感じながら頂く昼食となりました。
↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2016年09月02日

週一親父の晩御飯 鳥唐揚げ編



image.jpeg

また、台風来てますねぇー、、、
天気予報は、明日から一週間雨続き、、、

今日は、久しぶりに親父の晩御飯作りました。



鳥の唐揚げ。
定番です。

醤油と酒、たっぷりのニンニクで、しっかり漬け込んで下味をつけて、カラッと二度揚げ。

半分は、特製タルタルソース。
もう半分は、醤油、砂糖、みりん、ゴマで作った甘辛ソースに絡めて。

ご飯の進む、二種類の味付けにしました。

来週は、月例があるが、腰の調子があまりおもわしくないので、週末は、打ち込みできそうにない。ホームコースで、パターとアプローチだけでも練習をしたいが、天気が微妙、、、

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村



2016年09月01日

腰が、、、



image.jpeg

昨日、少し痛みがあったが、練習に行ってみた。
入念に、準備運動を行いウェッジを中心に、65球。
10球程度ですが、ドライバー含めて、フルスイングでも打ってみた。打てないことはない。

練習終了後は、時間をかけて、ストレッチを行い、家に帰っても、半身浴で身体を温めて就寝。

朝、起きたら、いきなり腰に違和感が、、、
なんか重い痛み。
歩くだけで、痛みが、、、

大事にならないと良いと思うが、今日は帰りに病院へ行こう。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村





2016年08月31日

8月 マンスリーレポート



image.jpeg

8月終了。

7月の競技で、2回入賞。
ハンディが、2つ減って、11になり、目標まで、あと2つとなった。

しかし、今月は、体調が良くなかったので、練習があまりできなかった。
ラウンドも、1回だけ。
7月が調子良かっただけに、少し残念だが、これからの秋のゴルフシーズンに向けて、身体と相談しながら、調子を上げていけるように調整していきたい。

レッスン行けてないなぁ、行かないと。。。

しかし、腰痛てぇ、、、



ラウンド数 2回 → 1回
平均スコア 81 → 91
パーオン率 41.6% → 33.3%
パット数 32.5回 → 38回
フェアウェイキープ率 39.2% → 42.9%
練習場 17日 → 13日
練習場で打った球数 1,300球 → 1,300球
レッスン 0回 → 0回
ハンディ 13 → 11

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2016年08月28日

身体のメンテナンス



image.jpeg

昨日は、雨の海老名に行ってきました。
いきものががり。
10周年記念の地元での凱旋ライブ。

いぃ曲沢山ありますねぇ。
アラフィフの心にも響きます。

サプライズゲストに、明石家さんまさんも登場し、盛り上がりました。

ストレッチ.png

しかし、雨の中、野外で5時間もいると、アラフィフには、ちょっときつい、、、
身体ガチガチです。

最近、ゴルフ肘、五十肩、腰痛、、、

どこかに痛みがある。
一度、どこかを痛めると、そこをかばってしまい他の箇所を痛めてしまうのか、次々に色んなところに痛みが、、、
歳ってのもあるので、日々のメンテンスを行おうと思っています。

特に練習後のメンテンス。
練習前は、ストレッチをしてから始めるのですが、練習後は特に何もしていませんでした。
筋肉を使った後は、疲労物質の排出のための血行促進と痛んだ筋肉のクールダウンのために、運動後のストレッチが有効とのこと、これからは練習後は少しでも良いのでストレッチをするようにします。
そう言えば、松山プロも筋力トレーニングより、ケガをしない身体作りのために、ストレッチを多く取り入れ柔軟性を高めることを練習メニューに取り入れていると言っていましたね。

日々お世話になっている接骨院の先生からは、痛みがある時には、無理にストレッチとかはしない方がいい。痛みがあるということは炎症をおこした状態なので、そっとしておくのが一番良いらしく、痛みがなくなったら無理のない範囲(痛みのでない)でストレッチをして下さい。との事。

あと入浴。
シャワーだけでなく、湯船につかるのが、身体をリフレッシュするのに、一番効果的とのアドバイスをもらいました。
夏って、シャワーだけですましてしまいがちですよね。ちゃんと湯船につかろう。

まだまだ、長くゴルフ続けたいし、日々の身体のメンテナンスは、ちゃんとしないと。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2016年08月27日

クリップマーカー



image.jpeg

8月は、フェアウェイキープ率向上のために、ドライバーの精度を上げるというのを目標に練習している。
今まで、アプローチ中心の練習から、ほぼフルスイング中心のドライバーで打つ球数を増やしたためか、月の半ばあたりから、肩、腰と痛みが出てきて、思うように練習できない。。。やっぱり歳なんかなぁ、、、

今日は、午後から用事があるので、午前中に練習行きたかったけど、朝起きたら、腰の痛みが強くなっているので、大事をとって、本日の練習は休みに。

で、時間ができたので、部屋にあるゴルフ用品を整理。
一時期、収集していたクリップマーカー。

ゴルフ場オリジナルのものが、結構販売されていて、ラウンド記念に購入たり、プロツアーの観戦に行くと、大会記念のマーカーが売っていたりします。
だいたい1,000円ぐらいなので、良い記念になるかと収集していました。
綺麗なデザインのものも多く、旅先でのラウンドの場合は、ゴルフ仲間へのお土産としても、ちょうど良いかと思います。



写真は、左上から
東京よみうりカントリークラブ(東京都)
宍戸ヒルズカントリークラブ(茨城県)
フェニックスカントリークラブ(宮崎県)
烏山城カントリークラブ(栃木県)
富士レイクサイドカントリー倶楽部(山梨県)
関西クラシックゴルフ倶楽部(兵庫県)
パームヒルズゴルフリゾートクラブ(沖縄県)
ウォルトディズニーワールドゴルフ(米国フロリダ州)
コーラル・クリーク・ゴルフクラブ(ハワイオアフ島)
琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)
シギラベイカントリークラブ(沖縄県)
戸塚カントリー倶楽部(神奈川県・キャノンオープン開催記念マーカー)
横浜カントリークラブ(神奈川県・2012年日本女子オープン開催記念マーカー)

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



プロフィール
パーセーブさんの画像
パーセーブ
アラフィフ、2015年4月にハンディ17を取得、2019年7月に、ついにハンディ9となり、シングルプレイヤー入り。
プロフィール
ファン
最新記事
(02/22)2021年総括
(04/30)自己ベスト更新
(01/10)パター練習方法
(01/09)新年杯(2021年)
(12/31)12月 マンスリーレポート(2020年)&2020年総括
カテゴリーアーカイブ
ゴルフ(14)
レッスンメモ(49)
ラウンド日記(155)
ゴルフグッズ(22)
ゴルフクラブ(23)
その他(19)
ゴルフ名言集(4)
週一親父の晩御飯(21)
老後のゴルフ(2)
ゴルフルール(5)
マイコレクション(4)
コースメンテナンス(3)
マンスリーレポート(54)
ゴルフの話題(31)
ゴルフスイング(26)
パット(15)
身体のメンテナンス(11)
ゴルフアプリ(3)
観戦レポート(10)
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
検索
最新コメント
随縁カントリークラブ 恵庭コース by パーセーブ (01/05)
随縁カントリークラブ 恵庭コース by のっく (10/22)
7月 月例杯(2018年) by パーセーブ (08/08)
7月 月例杯(2018年) by kenso (08/07)
6月 月例杯(2018年) by パーセーブ (07/17)
タグクラウド
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。