アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月01日

雨の東京 平日の練習場



IMG_1128.JPG
梅雨が明けてから、本当に良く雨が降る今年の東京。
少し早く帰宅できたので、練習場へ。

平日の練習場って、週末の練習場より、上級者が多いような気がする。
このくそ暑いのに、仕事終わってから、酒も飲まず練習に来るぐらい熱心なのだから、それも納得できる。

一カゴだけ練習しようと思っていたんですが、周りで良い球をバンバン打たれると、ついついこちらも、負けまいと、もう少し打っていこうという気になってしまい、2カゴ、130球の打ち込み。

まだバラつきがあるが、ちょっとコツを掴んだ気がするポイントを見つけた。
クラブが立って降りてくるような、切り返し時の初動の、腰、右肘の使い方と頭の位置。

良い感触で、強い球がでる。
アプローチからドライバーまで、同じイメージで打てる。

まぁ、今まで、何十回も、「わかった!!」と思って、次の練習ではダメだったこと続きだったので、あまり期待していないが、今回は本物だと良いなと願う。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ







2017年07月31日

7月 マンスリーレポート



IMG_1127.JPG
毎年、夏にその年のベストスコアがでる傾向があったが、今年のスコアは、パッとせず。
90前後のスコアが定着してきた。

数値でみると、フェアウェイキープ率が良くなっている。
ドライバーが良くなっている感触があったので、それがそのまま数値に現れて嬉しい。

逆に、パーオン率が悪くなっているので、ショートアイアンからミドルアイアンを、練習場でも、目標物を決めて、距離と方向を合わせれるような練習をしていこうと思う。

1年間ハンディキャップが伸びなかったので、次の一手として、7月から週1回レッスンに通うことにした。
スイングの作り直し。

早く復調のきっかけがほしい。

      先月 → 今月(2017年・年計)
ラウンド数 3回 → 6回(15回)
平均スコア 89.6 → 89.83(90.07)
パーオン率 38.9% → 35.1%(30.74%)
パット数 35回 → 35.1回(34.5回)
フェアウェイキープ率 30.96% → 45.13%(38.5%)
練習場 8日 → 9日(57日)
練習場で打った球数 780球 → 1,205球(7,900球)
レッスン 0回 → 3回(3回)
ハンディ 11 → 11

(参考・シングルプレイヤーの数値)
パーオン率 44.4%
パット数 32回
フェアウェイキープ率 44.4%

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ







2017年07月30日

7月 月例杯



IMG_1126.JPG
天気予報が見事に外れて、一日中、雨、、、
重馬場は苦手です。

夏の長いラフは雨で更に重くなるし、傘持ったり、グリップ拭いたり、レインウェアも、この季節だと蒸し暑いし、、、
なんか、朝からイライラ。もしかして更年期障害?

今日は、良いショットと悪いショットが交互にでる感じ。

でも、ダメですね。
残り100ヤード、フェアウェイど真ん中から、3回程4打叩きました。
乗らず、アプローチでトップ、チョロ、、、

ラウンド後に、山ほどアプローチ練習して帰ってきました。

練習だと寄るんだけどなぁ、、、

△▲ー ▲ーー 3▲△ 47
△ー▲ −−− ▲ー△ 42
GR 89
HD 11
NT 78
20位/41人中

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ







2017年07月28日

右肘の絞り込み



右肘の絞り込み.jpg
東京は、梅雨時はあまり雨が降らず、梅雨が終わったと思ったら、梅雨のような空模様。
霧雨降る中で、本日のレッスン。(屋根があるので、雨は関係ないですが)

今日のレッスンでは、フックの原因をプロに探ってもらいました。
フェードを打つイメージでも、ややドロー気味の球が出るのは、やはり気持ちが悪い。
練習場で、何球も球を打てる中でなら兎も角、実際のラウンドでは、目標より左を向いてアドレスするだけでも、勇気がいる。

スイングを見てもらって、プロから指摘されたのが、右肘。
右の肘が、下を向いてないといけないのに、アドレスの時から、やや右側(外側)を向いてしまっている。
インパクトの時も、右肘が、やや右側に向いていることで、フェースが被りやすくなっている。

そこで、アドレス時に、右肘を内側に絞り込むようにして、右肘が下を向くようなアドレスに変更した。

アドレス時に、やや違和感はあるものの、球はフックから、ややドローかストレートな球筋になってきた。
球の高さも出るようになり、感触は良い感じである。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ







2017年07月23日

イメージと実際のスイングのギャップ



IMG_1124.JPG
今年初めての花火@神宮球場。
7月21日の金曜日に、ヤクルトー阪神戦を観てきました。

ヤクルトスワローズ、泥沼の14連敗。
我が阪神タイガース、11−1で快勝でした。

友人がヤクルトのファンだったので、ライトスタンドで、ひっそりとタイガースを応援。
しかし、ヤクルトのファンは優しいなぁ、14連敗していても、ライトスタンドの応援席は、のんびりムード。これが、阪神だったら応援席はどうなるか、、、想像しただけでも恐ろしい。

でゴルフの方ですが、

先週は、関西ゴルフ合宿だったので、今週末は、近所の練習場で軽くスイング調整。
(さすがに、疲れがたまっている感じ、、、)

前回のレッスンで、習ったシャドースイングを行いスイングのイメージを作って、実際に球を打つ。
これの繰り返し。

まずまずの調子。

普通に打つと少しフックが強いので、スライスを打つイメージで素振りをしてから、アドレスに入って、スライスを打つイメージでスイングすると、それでも、やや右に出て、落ち際に左に曲がるドローが出る。

自分では、かなりスライスを打とうとしている意識だが、実際には、それでもフック軌道になっているという事。

自分のイメージと実際のスイングが一致していない

この辺りは、無理にイメージと実際のスイングを合わせようとしても難しいので、もう少し、じっくりと取り組んでいくしかないかなと思っている。

来週のラウンドで、どんな球が出るのか、ちょっと怖いが、地道にやっていくしかない。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ







2017年07月21日

シャドースイング



IMG_1121.JPG
今日の東京は、夜も蒸し暑い。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
会社からの帰り、最寄駅から自宅まで歩いているだけで、汗でシャツが肌に張り付く。

食欲もないので、お蕎麦をかきこみ、練習場へ。

本日のレッスンは、シャドースイング

@通常のアドレスを行う。
A左手を右太ももの外側に添える。
B右手一本で、バックスイングして、トップの形を作る。
C腕を使わず右腰を回転させながら、左サイドに体重移動。
Dそこから、右腰を回転させて、インパクトの形を作る。
Eインパクト後は、そのまま右腰を回転させてフォロースルーまで持っていく。
Fフィニッシュは左足一本で立つ。
@〜Eまでは、頭の位置は、ボールの右サイドをキープする。

IMG_1122.JPG
伊藤プロのシャドースイングの一コマ。
Dのインパクトの形です。

これ、無茶苦茶しんどいです。
はじめやった時に、足がつりそうになりました。

ポイントは、頭の位置右腰の回転

プロがやっているの見ていたら、簡単に出来そうに思えたのですが、自分で実際にやってみると、

「えっ、こんなに、腰回転させるの?」

「えっ、頭の位置を右にキープするのって、こんなにキツイの?」

と、びっくりでした。

このシャドースイングをした後に、実際に球を打ってみると、身体全体でスイングしているので、
以前より強い球が出るようになりました。

この形を身体が覚えるように、家でも、練習して、日々スイングチェックを行おうと思う。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ










2017年07月15日

六甲国際ゴルフ倶楽部



IMG_1114.JPG
関西ゴルフ合宿。
3日目の最終日は、神戸市北区にある六甲国際ゴルフ倶楽部。

阪神北神戸線の箕谷ICから10分程度のところにあります。
関西のゴルフ場って、関東と比べると都心から近くて便利。

2015年には、男子の日本オープンが開催されたり、今年は、宮里藍プロが、日本での最後のプレーとなるかもしれないということで、盛り上がったサントリーレディスオープンが開催されました。
1975年に開場した歴史あるゴルフ倶楽部です。




倶楽部ハウスに、第80回日本オープン開催時の記念サインが飾ってありました。
IMG_1111.JPG

西コースの13番ホールが、サントリーレディス開催時の最終18番ホール。
ティーショットは打ち下ろし、グリーン左サイドは池絡みのホール。
多くのドラマを生んできたテレビで良く観てたホール。
IMG_1117.JPG
ティーショットは、フェアウェイに運びましたが、二打目が左足下がりで、ひっかけそうな気がして、凄く池が気になります。
残り120ヤードを、池を嫌って右にプッシュアウト、3オン2パットのボギー。
根性ないなぁ、、、

最終日は、OB1発、池2発の荒れたラウンドになりました。
IMG_1118.PNG

今日で、今回の合宿は終了。
課題が沢山見つかった良い合宿でした。

フルショットは、まぁまぁ良し。
パターも今回の合宿で、少し良くなってきました。

課題は、130ヤード以内のゴルフ。
そこから、3回であがる。
今年の夏は、ショートアイアンとアプローチを中心に、レベルアップを図りたい。


このコースを予約する



↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ










2017年07月14日

ABCゴルフ倶楽部



IMG_1107.JPG
関西ゴルフ合宿。
2日目は、兵庫県加東市にあるABCゴルフ倶楽部。

中国自動車道のひょうご東条IC降りてすぐのところにあります。

毎年、男子プロのマイナビABCチャンピンシップが開催され、数多くのドラマを生んできたトーナメントコースです。

2008年に石川遼プロが、最終18番、池からのショットを寄せて、プロ入り後のツアー初優勝を飾ったコースです。
つい最近の出来事のような記憶でしたが、あれから、もう10年近く経つのかぁ。




前日のラウンド後、飲み過ぎてしまった。。。

1時間前に到着したが、練習はせずに、朝食をとって体力回復。
IMG_1104.JPG

朝からショットが乱れ、フェアウェイキープ率は、29%。
アプローチも、全く寄らずズルズルとスコアを崩し前半終了。

IMG_1106.JPG
昼食は、食欲なく、あっさり盛岡冷麺。
食欲なくても、スルスルと頂ける。

後半は、ショットも持ち直したのですが、ボギー続きで、なかなかパーが取れない。
やっと、パーオンしたと思ったら、4パットのダボ。

次のパー5で、ドライバー、二打目と順調にいって、残り100ヤードから、まさかのシャンク。
バンカーを渡り歩いて、トリプル、、、

名物の18番ホール。
IMG_1109.JPG

レギュラーからでも、私のドライバーの飛距離では、2オンするには、240ヤード程残る。
刻んで、三打目残り140ヤードをひっかけて、グリーン奥へ。
奥からは、どうやっても寄らないので、寄らず入らずでボギー。

今日は、ABCゴルフ倶楽部に、叩きのめされた1日でした。
IMG_1110.PNG


このコースを予約する



↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ










マスターズゴルフ倶楽部



IMG_1090.JPG
関西ゴルフ合宿。
1日目は、兵庫県三木市にあるマスターズゴルフ倶楽部。

山陽自動車の三木東ICから15分程度のところにあります。

毎年、女子プロのマスターズGCレディースが開催されるトーナメントコースですが、パブリックコースです。

イボミ選手が、所属契約しているコースとしても有名ですね。
IMG_1097.JPG
クラブハウスにイボ選手が、国内メジャーをとった時の記念の表彰状とパターが飾られています。





IMG_1098.JPG
タイガーウッズもラウンドしたことがあり、その時に、タイガーウッズから贈られてた孔雀とその子供達。

IMG_1092.JPG
今までの、国内トーナメントの記念の品々。

IMG_1101.JPG
ハンデキャップボードには、有名人、著名人の名前が並んでいます。

IMG_1096.JPG
平日の昼食は、バイキング方式。
レベル高くで美味しいです。

で、ラウンド内容は、

また、大波賞です。 笑

良いショットが、ハーフしか続かない、、、

明日は、集中力を切らさないようメンタルな部分を気を付けてやっていきたい。
IMG_1102.PNG


このコースを予約する



↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ










2017年07月13日

夏合宿@兵庫県 2017年 出発



IMG_1087.JPG
昨日、仕事が遅くなり、帰宅したのが、23時過ぎ。

そして、朝の3時半起床。
眠い、、、
というか移動中は、ずっと寝てた 笑

で、向かったのは、今回の合宿地。
大阪。
IMG_1088.JPG

正確には、今回は、兵庫県にあるゴルフ場で合宿を行います。

ゴルフ場に向かう前に、少し時間があったので空港で朝食。
モーニンングセット、400円也。
IMG_1089.JPG

さぁ、頑張ってきます。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ










プロフィール
パーセーブさんの画像
パーセーブ
アラフィフ、2015年4月にハンディ17を取得、2019年7月に、ついにハンディ9となり、シングルプレイヤー入り。
プロフィール
ファン
最新記事
(02/22)2021年総括
(04/30)自己ベスト更新
(01/10)パター練習方法
(01/09)新年杯(2021年)
(12/31)12月 マンスリーレポート(2020年)&2020年総括
カテゴリーアーカイブ
ゴルフ(14)
レッスンメモ(49)
ラウンド日記(155)
ゴルフグッズ(22)
ゴルフクラブ(23)
その他(19)
ゴルフ名言集(4)
週一親父の晩御飯(21)
老後のゴルフ(2)
ゴルフルール(5)
マイコレクション(4)
コースメンテナンス(3)
マンスリーレポート(54)
ゴルフの話題(31)
ゴルフスイング(26)
パット(15)
身体のメンテナンス(11)
ゴルフアプリ(3)
観戦レポート(10)
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
検索
最新コメント
随縁カントリークラブ 恵庭コース by パーセーブ (01/05)
随縁カントリークラブ 恵庭コース by のっく (10/22)
7月 月例杯(2018年) by パーセーブ (08/08)
7月 月例杯(2018年) by kenso (08/07)
6月 月例杯(2018年) by パーセーブ (07/17)
タグクラウド
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。