アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月21日

週一親父の晩御飯 素揚げ野菜彩りカレー



26D289F7-7D48-4619-9B28-B284F3B8A72A.jpeg
最近、私が台所に立つと、家族内で、「またカレーかよ」という雰囲気が出てきて、ちょっとカレーが作りにくくなってきた 笑

がめげずに、本日もカレーを作りました。

今まで、どうも写真映えしなかったので、アスパラ、カボチャ、茄子を素揚げして、彩りをつけてみた。
ジャガイモは、マッシュポテトにして添えてみました。

で他店舗視察も継続中。

488CAAEB-20C9-40E0-964B-7B0312718E8C.jpeg
C&C CURRY SHOP。

京王グループのカレー屋さん
ハンバーグカレー 580円

まぁ、値段なりのお味という感じです。

F6641CAB-2335-4ED3-B63E-C7FB622A0531.jpeg
吉野家。

牛白カレー 550円

見た目がインパクトあったので、食してみました。
なんか不思議な感じ、味は普通にカレーでした。

6C0F557A-B00A-4D7B-8441-D0E037B37ED7.jpeg
クルア・タイ。

京王線つつじヶ丘にあるタイ料理屋さんです。
タイ人のお母さんが一人で切り盛りしているお店です。

グリーンカレー 800円

タイカレーがダメな人でなければ、お勧めです。
コクがあり、クセになりそうな味でした。

今度は、一度タイカレー作りにも挑戦してみようかと思いました。

2A22E447-DC98-40D8-89A4-A07C8187608B.jpeg
CoCo壱番屋。

みんな大好きCoCo壱番屋です。

フィッシュフライカレーに、ほうれん草、チーズ、タルタルソーストッピング 1,183円

トッピングすると、結構なお値段に、、、
カレーで、商売するなら、トッピングなんだろうな。

普通に美味しいです。

B535637D-CFAC-4C1D-B99B-93D69D0DC9D2.jpeg
フジヤマドラゴンカレー。

広島に本社を置きチェーン展開しているお店です。

フジヤマドラゴンカレー ほうれん草トッピング 880円

今回は、基本のフジヤマドラゴンカレーを注文しましたが、ここもトッピングメニューが豊富です。
やっぱ、カレー屋はトッピングなんだな。

通常の辛さでも、結構辛かったので、辛い物好きな方には良いかと。

また、ここの特徴は、テーブルに白湯スープが置いてあり、カレーを少し残し、〆は、白湯スープを入れて、雑炊のようにして食べるのがお勧めのようで、味変も楽しめるように工夫されています。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ







2018年02月18日

利き目とラインの取り方



利き目.png
利き手があるように、目にも利き目があり、ダーツやゴルフのようにものを狙うスポーツには、利き目を使うと良いとされています。

利き目の調べ方は上記の図のように
1.数メートルほど離れた目標物を手で囲んで中心にくるように、両目でみます。
2.次に片方の目を交互に閉じてみて、ズレないで見える方が利き目になります。

ゴルフでのラインの取り方
1.ボールの後方に立ち、利き目がボールと目標物の真後ろになるように立つ
2.ボールから目標物に対して、線が伸びているようにラインをイメージする
3.アドレスを行う際に、ラインと垂直に、十字の線をイメージする
4.クラブのフェイスを、十字の線に合わせて構える
5.あとはグリップの位置に合わせて、左足の位置を決めて、次に右足の位置を決める

ショットやパットで、たまに「えっ?」という方向に球を打ちだした経験があると思いますが
ちゃんと利き目を理解していないと間違ったラインの取り方をしてしまいます。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2018年02月10日

1月 マンスリーレポート(2018年)

1月.png
遅くなってしまったが、1月のマンスリーレポート。

ラウンドは、お正月休みに行った2回のみ。
練習も、ほとんどがお正月休みに行ったもの。
お正月休み以降は、ゴルフは少し冬眠モード。

どうも、寒いと出不精になってしまう。
身体を動かさないので、身体重いし、
久しぶりに練習に行っても、何かバランス悪し、、、

家でできる体幹トレーニングでも始めてみようかと考えている。
      
ラウンド数 2回
平均スコア 90
パーオン率 33%
パット数 35.5回
フェアウェイキープ率 46.45%
練習場 9日
練習場で打った球 1,540球
レッスン 1回
ハンディ 12

(参考・シングルプレイヤーの数値)
パーオン率 44.4%
パット数 32回
フェアウェイキープ率 44.4%

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



タグ:ゴルフ 趣味

2018年01月07日

週一親父の晩御飯 辛子明太子パスタ



A5859D66-4B8C-448A-8405-73CB39C2CD07.jpeg
三連休の真ん中。

午前中は、昨日のゴルフラウンドの反省をしながら、2時間程練習。

練習終了後、お正月用に購入していた「やまやの辛子明太子」があったので、昼食に

辛子明太子パスタ

を作ってみました。

やまやの辛子明太子は、既に、柚子、昆布、酒、唐辛子に漬け込まれて熟成されて味ついているので、
味付けは、やまやの辛子明太子についていたタレと、みりん、醤油、バター、オリーブオイルを少々加えてるだけ。

ん〜、不味いはずないわな。安定の美味しさです。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2018年01月06日

立野クラシックゴルフ倶楽部



701461B8-49F2-4891-B584-AE83A81BBC9D.jpeg
千葉県市原市にあるゴルフ場。
館山自動車道・姉崎袖ヶ浦ICから10分程度のところにあります。

マスターズチャンピオンのベルンハント・ランガーの設計/監修のゴルフコースです。

なだらかな丘陵コースで、大きめなベントのワングリーン。
本日は10フィート、冬場なのに綺麗に仕上がってました。

景観の良い綺麗なコースで、基本ストレートなホールが多いですが、バンカーや池が効いていて戦略性のあるコースです。

グリーンも砲台になっているホールが多く、きっちり距離を合わさないと乗らないし、グリーンを外すと、難しいアプローチが残ります。

本日は、キャディーさん付でラウンドでしたが、
残り距離を、歩測してくれて、きっちりと教えてくれます。

ゴルフ場に向かっている途中で、GPSのゴルフウォッチを忘れたのを気付いて、「しまった」と思っていましたが、全く問題なかったです。

クラブハウスも、デザインに凝っていて、エントランスは、天井が高く、とても開放感がありました。
50D7BCA8-FD0C-49A1-985D-5AAFEA8E47A9.jpeg
でラウンド内容ですが、

朝は−4度。前日の晩に少し雨が降ったようで、フェアウェイ、グリーン共に、カチカチに凍ってました。
午後は、一転気温が上昇し、ネックウォーマーと上着を脱いでのラウンドと寒暖差の激しい一日でした。

そんな厳しいコンディションでしたが、
ショットは、そこそこ良し。
アプローチも、前回と比較して、まぁまぁ良し。

今回は、パットがダメでした。
あまり起伏のないグリーンでしたが、全くラインが出ない。

ショートパット、一杯外しました。

特に、スライスライン。
ショートか、右に外してしまう。

なんだろう?
アドレスが悪いのか、ちゃんとストロークできない。

次のレッスンの時に、プロに相談してみよう。

BF87CC31-9B5A-41F8-A4BB-282765752826.png


このコースを予約する



帰りは、1月だというのに暖かったので、ホットではなくアイスコーヒーを飲みながら帰宅。
都心で渋滞にはまってしまい疲れました、、、

2AC807FA-AD75-45F6-8C07-514229DB6338.jpeg

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



2018年01月05日

左肩をいかに大きく回すか



5C44D92C-5A15-4A29-B031-4BB5C955E795.jpeg
会社帰りの電車で、「風の大地」を読んでいたら、心に沁みる言葉が出てきたので、ブログに残しておきます。

マンガ「風の大地」の主人公、沖田プロの師匠である小針春芳の言葉。

「トップが浅いと、トップもダフリも出ます。」

うんうん、確かに。

「欲がトップを浅くするんです。打ち急ぎの原因です・・・」

ズキッ

「左肩をいかに大きく回すかが修業です。」

なるほど。

先週のラウンドは、ティーショットの調子が良く、2打目以降にピン狙えるショットが多かったですが

ピンを狙うショットが、ことごとくミスショット(トップやダフリだけでなく、シャンクもでました。とほほ、、、)だった。

原因は、だったのかもしれない。

ゴルフって難しい。

因みに、小針春芳という方は、実際に存在したプロゴルファーだそうです。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2018年01月03日

新年杯 2018年



343481E9-A06A-4C41-A71F-B83926805488.jpeg
本年度、初ラウンド。
かなりの強い寒風の中でのラウンドになりました。

ショット好調。

フルスイングだけは、、、

フルスイングできない100ヤード以内が、ポロポロ。

チョロに、シャンクに、トップ、、、
全て出ました。

やっと、ショットの調子が良くなってきたと思ったら、次の課題が。

なかなか噛み合わない。。。

本日も、ラウンド後に、倶楽部のアプローチ練習場で、居残り練習。

居残り練習の甲斐あってか、25位で飛び賞頂きました。
76161C81-0BA6-4ED6-8B82-13C86C015B69.jpeg
今年は、良いことがありそうだ。

ー3− −4△ △ーー 45
ー〇▲ △▲△ 4▲△ 48
GR 93
HC 12
NT 81
25位/52人中

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2018年01月01日

IOMIC LTC ixx 1.8



42F5D064-550B-4483-9734-9FEA97C7E31F.jpeg
明けましておめでとうございます。

新しい年になったので、グリップを新しくしてみました。

IOMIC LTC 1.8

ザラザラ感のあるしっかり目のグリップです。

今まで、少しフック気味にグリップが入っていたので、ゴルフショップの方と相談して、
気持ちだけ、少しウィークにグリップを入れてもらいました。

早速ゴルフ練習場に行って、400球程打ち込み。

今年もシングルプレイヤー目指し、色んなことを試していきたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2017年12月30日

12月 マンスリーレポート



      先月 → 今月(2017年・年計)
ラウンド数 3回 → 2回(25回)
平均スコア 91 → 93(90.08)
パーオン率 33.3% → 16.7%(30.0%)
パット数 36回 → 33回(34.56回)
フェアウェイキープ率 56.2% → 57.15%(43.5%)
練習場 9日 → 8日(105日)
練習場で打った球数 1,305球 → 1,420球(15,725球)
レッスン 4回 → 3回(22回)
ハンディ 12 → 12

(参考・シングルプレイヤーの数値)
パーオン率 44.4%
パット数 32回
フェアウェイキープ率 44.4%

年取ると1年経つのが早いなぁ〜。

12月、パーオン率わる!?

ショート〜ミドルアイアンを何とかしないと、、、

フェアウェイど真ん中、残り100ヤードで、グリーンオンしないって結構あったもんな。
シングルプレイヤー目指すなら、そこはせめてグリーンには乗せておかないと話にならないよな。

1063C55B-1405-4635-BC47-523E4CA500E8.jpeg
12月なので、年間の振り返りも。

年間ラウンド数25回、平均スコアは惜しくも90台、、、
てか、平均スコアは前年より落ちてる、、、

E7DA5DAA-0F8A-4BFE-8EBB-010F92792B79.jpeg
パットは、一時期、大スランプがあったので、まぁ仕方なしかな。
これは復調気味。

D2275010-4DE1-4751-9E94-BC4FBC3C95F0.jpeg
フェアウェイキープ率は、そこそこ。
数字でみると左へのミスが多い。
最近、取り組んでいるフェードで、左へのミスは減っているので、ここも何とか良くなりそう。

やっぱ一番の課題は、パーオン率だな。

来年は、アイアンを中心に練習して、精進続けていきます。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



2017年12月24日

ランニングアプローチ



ランニングアプローチ.png
最近、アプローチが全く寄らない。
特に、30ヤード以内のアプローチが良くない。

基本アプローチは、サンドウエッジを使っているのだか、球が止まったり、ランが出たりで、一定しない。
また、寒くなり芝も枯れてきたので、グリーン周りは難しくなる。

という事で、ランニングアプローチの打ち方を教えてもらいました。

右足つま先の前に、球をセット。
テイクバックは、インに引かないように、ややアウト気味に上げて、後は降ろすだけ。

「んっ?」スピンが入って、球が転がらないですけど、、、

プロ「そんなアドレスじゃあ、転がらないよ。」
  「低く出して、スピンかけてるようなアドレスになっている」

プロ「グリップは、左太ももの左側にくるぐらいで、ロフトをもっと立ててアドレスしないと、転がらないよ」

「えっ〜、こんなにロフト立てるんですか!?」

打ってみると、低くでて、少しスピンが効いた後、スピンがほどけて、ツツッーと転がる。

「おっ〜、なるほど」こうやって打つんだ。

その後、SW、AW、PW、9Iまで、どれぐらい転がりが出るかを確かめながら練習。

30ヤードだったら、9Iで10ヤード上げて、20ヤード転がすぐらいが、一番安全に寄りそう。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ






プロフィール
パーセーブさんの画像
パーセーブ
アラフィフ、2015年4月にハンディ17を取得、2019年7月に、ついにハンディ9となり、シングルプレイヤー入り。
プロフィール
ファン
最新記事
(02/22)2021年総括
(04/30)自己ベスト更新
(01/10)パター練習方法
(01/09)新年杯(2021年)
(12/31)12月 マンスリーレポート(2020年)&2020年総括
カテゴリーアーカイブ
ゴルフ(14)
レッスンメモ(49)
ラウンド日記(155)
ゴルフグッズ(22)
ゴルフクラブ(23)
その他(19)
ゴルフ名言集(4)
週一親父の晩御飯(21)
老後のゴルフ(2)
ゴルフルール(5)
マイコレクション(4)
コースメンテナンス(3)
マンスリーレポート(54)
ゴルフの話題(31)
ゴルフスイング(26)
パット(15)
身体のメンテナンス(11)
ゴルフアプリ(3)
観戦レポート(10)
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
検索
最新コメント
随縁カントリークラブ 恵庭コース by パーセーブ (01/05)
随縁カントリークラブ 恵庭コース by のっく (10/22)
7月 月例杯(2018年) by パーセーブ (08/08)
7月 月例杯(2018年) by kenso (08/07)
6月 月例杯(2018年) by パーセーブ (07/17)
タグクラウド
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。