アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月08日

見えない壁



F42570F8-688B-4AA5-8CA6-5A86123FDF57.jpeg
上がってみたら

80

何度出したスコアか、

自己ベストのスコア。

ー〇△ △△〇 −〇3 39
ー▲△ −△ー △ーー 41
GR80
HC11
NT69

70台が、どうしても出ない。


前半の最終ホール。

3バーディー、3ボギーのイーブンで、迎えた175ヤードのショートホール。

左手前のバンカー越しにきられたピン。

出来ればパー、ボギーでもOKと思いピンとバンカーを避け

グリーン真ん中を狙ったショット。


放たれたボールは、強烈なチーピンで、グリーン左へ、、、

そして、無残にも、1ペナ杭を越えて、隣のホールへ、、、

3オンから、長いボギーパットをねじ込みにいって玉砕、

大きくオーバーして、返しのパットも入らずで3パット、

このホールトリプルの6

あ〜、神様、なんと無慈悲な、、、

8AC48F28-4F88-4E00-A163-1A2F06AC4085.jpeg
パトラッシュ、

今日は、ちょっと疲れたので、セブンのアイスコーヒーでも飲んで、一人で反省会しながら帰路につくよ。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



2018年07月02日

6月 マンスリーレポート(2018年)



82DB9C5F-86BF-4236-B72A-EB2F8C021123.jpeg
ショットが落ち着いてきた感じがする。

全体的に数値も良くなった月だった。

もう一つ、、、

なんだろうな、もう一つ、何かが足りない。

コースマネジメントなのか?

経験値なのか?



練習場で「スイング良くなったね」と複数の人から声をかけられ、

「いくつぐらいでラウンドするの?」と聞かれたので、


「90前後です、なかなかスコアが良くならなくて、、、」

「何が悪いんですかね?」

という会話をしたら、


異口同音に、真顔で


「頭、悪いんじゃない?」


と答えが返ってきた。

「・・・」

何なんだろう、、、

      先月 → 今月(2018年・年計)
ラウンド数 4回 → 2回(10回)
平均スコア 95 → 88.5(91.40)
パーオン率 25% → 27.5%(29%)
パット数 36.5回 → 32.5回(34.2回)
フェアウェイキープ率 58.1% → 60.7%(53.6%)
練習場 10日 → 8日(55日)
練習場で打った球 1,365球 → 1,145球(8,935球)
レッスン 4回 → 2回(16回)
ハンディ 11 → 11

(参考・シングルプレイヤーの数値)
パーオン率 44.4%
パット数 32回
フェアウェイキープ率 44.4%

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

2018年06月23日

足利城ゴルフ倶楽部

0F02DDEB-268C-4BA3-91CB-6524C70D1B00.jpeg
栃木県足利市にある足利城ゴルフ俱楽部へ行ってきました。

北関東道・足利ICから6分程度のところにあります。

山岳コースです。

距離は短いですが、アップダウンがけっこう激しく、フェアウェイも狭いので、方向性と距離感で
正確なショットが要求されます。

グリーンは、2グリーンで、全体的に小さめのグリーンです。
季節的なものなのか、芝が立っていて、ベント芝ですが芝目が気になりました。

また池が絡むホールが9ホールあり、水と背景の調和のとれた庭園技法で、景観の綺麗なコースです。


このコースを予約する




E0F41A6E-3C23-428C-92EA-913DC3889252.png
グリーンはNew Greenで、インコースからのラウンドでした。

本日も、フェアウェイキープ率71.4%とティーショットは好調。

グリーンが小さいので、パーオン率悪く、

アプローチは、1ピン圏内に寄るものの、パターが全く入らないという1日で

ストレスの貯まるラウンドでした。

後半のアウトでは、「えっ、これでOBになるの?」というのが2発あり、スコアを崩してしまいました。

初めてのコースなので、もっと注意しないと。。。

7BF02801-A838-4DE5-A9A1-845D8AFCD6CC.jpeg
帰りは、せっかく遠くまできたので、地域名物の佐野ラーメン「おぐら屋」でチャーシューラーメンを頂き

あっさり系のスープと手打ちのぴろぴろ多加水麺が特徴で美味しいです。

8B99F4F5-259B-4860-B74D-613E1CB42FB5.jpeg
ついでに、栃木県名物あまおう苺を使用したアイスを食して帰りました。

糖質制限ダイエットが、、、

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

2018年06月19日

ひっかけの原因は右肘にあり



42472AA3-0F98-4F35-AB41-2B501B77E31C.png
先日のレッスン。

ドライバーのチーピンが出るのを見て、プロからアドバイスをもらった。

「右脇が甘い」



右腕は、外旋させて、脇を閉めて、右肘が下を向いているのが正しいアドレス。

あと右手のグリップも少しストロング気味に変更。



右脇が甘いと、クラブがアウトから入りやすいのと

右手のグリップがウィークだと、手を返す動きが入りやすいので

出玉が左で、左にひっかけるチーピンが出やすい。


先日のラウンドで、早速試してみた。

効果抜群

1回だけ、左に行きましたが、少し左のラフに入った程度。


チーピンがでないと、安心して振っていける。


しかし、チーピンの原因が、アドレス時の右腕にあったとは、、、

自分一人では、気付けないですよね。

いつもながら、目から鱗のレッスンでした。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ


2018年06月18日

両足揃えスイング、実践で使ってみた


873FC138-BB60-4120-802B-4E0A838F4B4E.jpeg
昨日の月例杯の時に、練習で取り組んでいる「両足揃えスイング」を実践で使ってみた。

軸が安定するのと、身体の使い方、テイクバックの方向の確認など
色々と良いところがあるこの練習スイング。

練習して気が付いたのは、普通に打つより

安定

して良い球が打てる(笑)

で、実践でも使えんじゃねぇ

と思い試してみた。

いきなり1番の2打目。

残り100ヤード強。

AWだと、ちょっと足りないし、PWだとコントロールショットしないといけない

でPWで両足揃えスイング

見事、ピン奥5ヤードにグリーンオン。

その後も、
3番  グリーンオン 〇
5番  グリーンオーバー 〇(グリーン乗ったけどラフからのショットだったのでオーバー)
7番  グリーン右 △
8番  グリーン手前 ×
9番  グリーンオン 〇(ピンそばピッタリ)
11番 グリーン左 ×(ひっかけ)
12番 グリーン左 ×(ひっかけ)
13番 グリーンオン 〇
14番 シャンク ×

結論

これ意外と使えます。

特に中途半端な距離が残った時は、コントロールショットするより、こちらの方が安定する。

実戦ラウンドしながら、練習スイングで、スイングの調整もできるし

一石二鳥かも。

且つ、なぜが普通のスイングより、弾道が高く、グリーンで止まってくれる。

こういう遊び感覚で、ラウンドするのも新しい発見があって面白い。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

2018年06月17日

6月 月例杯(2018年)



F20E29C4-6462-453D-965E-BFF7927D5D11.jpeg
6月だというのに、少し肌寒いぐらいの曇り空。
ほぼ無風というゴルフ日和。

ー△▲ −△ー △3〇 43
▲ー▲ −▲ー △△△ 45
GR88
HD11
NT77
20位/46人中

前半、我慢できたんだけどなぁ。

後半失速。

アプローチが、全くダメだった。

8番でアプローチしくじって、なんか怪しい雰囲気に。

後半スタートの10番。
グリーン手前の花道から、何でもない30ヤード程のアプローチ。

9番で、転がせばいいやと打ったら

チャックリ

ころころと5ヤード程転がって、なんとかグリーンオン。そこから3パット。

12番、14番もアプローチで、チャックリとトップのミス。

残念な結果になりました。

反省。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2018年06月10日

糖質制限をしようと思う B 2ヶ月経過



564CF6E6-CF4F-40C0-B7A9-38BC7899CC28.jpeg
タガが外れる

とは、まさしくこの事か

糖質制限を行って、1ヶ月経過で、−2.2キロと順調だったので

安心してしまった。

突然、甘いものが食べたくなり

少しぐらい大丈夫だろうと

あまおう苺パフェ

を食べてしまい。

B96ABA3C-F156-4FCF-A9D2-9429CE9CE2B7.jpeg
仕事で立ち寄った秋葉原で、「武蔵」のラーメン食べたり、

8973FA34-0A2B-4F33-885B-3A59D14F0AA5.jpeg
ついには、飲んだあとのラーメン@「柴崎亭」

と、炭水化物を摂取しまくってしまった。


で結局

1958954F-3977-461F-99E4-0CD4D403F483.jpeg

65.2キロ → 65.0キロ

かろうじて、

ー0.2キロ



糖質制限を行ってから

67.4キロ → 65.0キロ

ー2.4キロ



目標の3ヶ月で、5キロ減の62.4キロ

ちょっと厳しくなってきた、、、


↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ






2018年06月09日

両足揃えてスイング



両足揃えて.png
先日のレッスンメモ。

両足揃えてスイング

をしました。


ポイントは、

手だけで打っちゃだめ、足を揃えてスイングしても、しっかりと身体を回転させて

フィニッシュでは、身体が、しっかりと正面(打球方向)を向くこと。

そして、右足の踵が浮かないこと。

これ、

意外ときついです。

背筋、腹筋を使わないと、ちゃんとフィニッシュを取れない。

15球程打つと、汗が出てくる。


このドリルの良いところは、

@軸を感じながら、身体の使い方を理解できる

Aテイクバックの位置を確認できる
 ※足を揃えているので、テイクバックをアウトやインに引くことがない


両足揃えて、打っても飛距離は、半クラブ程度しか落ちません。

軸がぶれないので、ミート率も良く、方向性も良いです。

もしかしたら、本番のショットでも、両足揃えて打った方が、良いスコアがでるかも。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

2018年06月06日

手でひょいとテイクバックしてしまう



65641333-70DA-4487-A589-37109BAE14D4.jpeg
先日のレッスン。

久しぶりに、ビデオを撮ってもらい自分のスイングを確認。

ちょっとショック、、、

全く張りのないアドレス、、、

手でひょいと上げるテイクバック(全く身体が使えていない)

なので、極端にアップライトなトップになり

そこから、何故か不思議とダウンではオンプレーンに戻ってインパクト


これって個性?


違うよな。

という事で、身体を使った正しいテイクバックを行うドリルを教わりました。

@写真のように右手でアドレスの形を作る
A左手を上に重ねる
B左手の薬指を右手の薬指に絡める
Cこれで、両腕が外旋、前腕が内廻したアドレスの形になる
Dこの形をキープしたままテイクバック

おっ〜、テイクバックって、この方向に引くんだぁ。

トップって、この位置が正しいだと気付かされました。

今までとは、随分違う感覚。

目からの鱗のレッスンでした。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2018年06月03日

日本ゴルフツアー選手権@宍戸ヒルズカントリークラブ



A909B787-A4A7-4C12-AF6B-B8D1519B64F7.jpeg
2018年6月2日(土)日本ゴルフツアー選手権の3日目を観戦してきました。

会場は、常磐線「友部駅」からシャトルバスで10分程度の

宍戸ヒルズカントリークラブ 西コースです。

東京からだと、2時間半、、、
遠いわ、ちょっとした旅気分になります。

11時30分頃、会場に到着後、腹ごしらえし、どの組につこうか考えていたが、

あら、パンフレットの表紙を飾っている日本人選手が

いない

予選落ちしてしまった石川遼Pは仕方ないとしても

池田P、宮里P、小平Pは、海外の試合に出ていて、そもそも出場していない。

どんなプロモーションしてんだよ。

DAE16494-A7B1-4634-82FD-61F42DD944A4.jpeg
前半は、長旅の疲れもあったので、13番ショートホールのグリーン奥の日陰で座って観戦。

選手を待っている間は、寝転んで青空を眺め、ときより吹く心地良い風を感じながら
ついウトウトと。

最終組がやってきたので、その後は最終組について、18番ホールまで同行。

167138B4-2025-4ED3-9E26-543FA8DACD95.jpeg
上の写真は、名物の17番ホール。

明日の最終日は、またドラマを生むんだろうなと思いながら記念にパシャリ。

しかし、このホール、一般アマチュアプレイヤーは、どうやって攻めるんだろう。
ちょっと、想像できない。

腕に自信のある方は、ぜひ、チャレンジしてみて下さい。


このコースを予約する



↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

プロフィール
パーセーブさんの画像
パーセーブ
アラフィフ、2015年4月にハンディ17を取得、2019年7月に、ついにハンディ9となり、シングルプレイヤー入り。
プロフィール
ファン
最新記事
(02/22)2021年総括
(04/30)自己ベスト更新
(01/10)パター練習方法
(01/09)新年杯(2021年)
(12/31)12月 マンスリーレポート(2020年)&2020年総括
カテゴリーアーカイブ
ゴルフ(14)
レッスンメモ(49)
ラウンド日記(155)
ゴルフグッズ(22)
ゴルフクラブ(23)
その他(19)
ゴルフ名言集(4)
週一親父の晩御飯(21)
老後のゴルフ(2)
ゴルフルール(5)
マイコレクション(4)
コースメンテナンス(3)
マンスリーレポート(54)
ゴルフの話題(31)
ゴルフスイング(26)
パット(15)
身体のメンテナンス(11)
ゴルフアプリ(3)
観戦レポート(10)
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
検索
最新コメント
随縁カントリークラブ 恵庭コース by パーセーブ (01/05)
随縁カントリークラブ 恵庭コース by のっく (10/22)
7月 月例杯(2018年) by パーセーブ (08/08)
7月 月例杯(2018年) by kenso (08/07)
6月 月例杯(2018年) by パーセーブ (07/17)
タグクラウド
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。