アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月09日

9月 月例杯(2018年)



845A55AF-21CE-400F-9BA8-B39CAB02B0C7.jpeg
9月になり、暑さも和らぎゴルフ日和。

ラフは、まだ夏の名残で深く、前夜の雨で、かなり重い中

フェアウェイキープ率35.71%とティーショットが安定せず

パーオン率も33.33%と疲れる展開のゴルフでした。


グリーンは、まだ8.5フィートと遅めのコンディションでしたが、

前日のラウンドで、使用していたパターがカートにひかれてしまい、

ネックが歪んでしまい、本日は急遽以前使用していたパターで参戦。



ロングパットの距離感が、全く合わず

4回も3パット、、、

ロングパットの時に、どうしてもパンチが入ってしまい5〜7m程もオーバーしてしまう。

あまりのノーカンぶりに、最後は笑ってしまった、、、





ー▲ー △▲△ 〇△ー 42
△ー〇 ▲△△ −△ー 41
GR83
HD10
NT73
10位/48人中


バーディーは、2つとも20mと14mのロングパットが入ってのもの

バーディー後のホールでティーショットのミスが出て、波に乗れない1日でした。

AC89C0AB-1F24-41D5-A2DD-B5A77F7252BB.jpeg
ラウンド後は、1時間程居残りでパター練習。

シングルへの道は、まだ続く。


↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2018年09月08日

かすみがうらOGMゴルフクラブ



DEEF1DFE-C32A-482A-B51A-C29A81D7264C.jpeg
常磐自動車道・土浦北ICから20Km程にあるかすみがおかOGMゴルフクラブ

2度目の訪問です。

フラットな林間コースです。

池が戦略的に配置され、景観も良く、よく整備されています。

ただ、グリーンがボコボコでした。

ラウンドされる方は、マーク跡はちゃんと直すようにしなといけないですね。





本日は、中ー南をラウンド。

アイアンが左に引っかかり、パーオンせず、

パターのタッチが最後まで合わずで

ちょっと、寂しい結果になりました。

181C7BEA-A106-4D2C-831B-613725A48C00.png


このコースを予約する







↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

2018年09月01日

8月 マンスリーレポート(2018年)



新涼.png
大好きな夏も、そろそろ終わり。


8月のマンスリーレポートです。

今月は、4ラウンドでした。


数字はそんな悪くないが、調子は少し下降気味。

夏休みがとれなかったので、疲れが溜まったかな。


ハンディキャップが10になったので

あともうひと踏ん張り、

冬の冬眠モードに入る前に、年内にシングルになっておきたい。


今週末は、東京地方は雨予報なので、少しゆっくりして身体を整えようと思います。





      先月 → 今月(2018年・年計)
ラウンド数 5回 → 4回(19回)
平均スコア 83 → 84.6(87.94)
パーオン率 38.8% → 37.0%(33.33%)
パット数 32.2回 → 33.6回(34.02回)
フェアウェイキープ率 49.12% → 38.1%(49.8%)
練習場 6日 → 10日(71日)
練習場で打った球 1,455球 → 1,815球(12,205球)
レッスン 4回 → 2回(22回)
ハンディ 11 → 10

(参考・シングルプレイヤーの数値)
パーオン率 44.4%
パット数 32回
フェアウェイキープ率 44.4%

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
タグ:ゴルフ 趣味

2018年08月25日

新涼杯(2018年)



B91942D8-E98C-432C-B174-E5CD9390C4F2.jpeg
新涼
秋の初めの涼しさ。初秋の涼気。


暑い、、、

全く秋の気配がしない中での新涼杯。



笑顔でドライバーを渡してきたキャディーさんに

「右のOBが嫌なんで、4Wで打ちますわ」

「あっ!?」

ボールは、右のカート道を超えて木の中へ(上の写真)



こころが、、、


打ち直しは、無事フェアウェイをキープ。

残り110ヤード。

安全に乗せようと9Iでコントロールショット。

シャンク。


こころが、、、


アプローチを4mにつけて、5オン

下りのラインを入れにいって、返しの1mパットを外し。


こころが、、、





そんなスタートで始まった本日の結果。

4△△ −3ー −−− 45
ー△△ −▲ー ▲△ー 43
GR88
HD10
NT78
40位/79人中

この出だしで、90叩かなくて良かった。。。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

2018年08月19日

8月 月例杯(2018年)



E7F989EA-B2EB-49A6-96AF-B987DBE03734.jpeg
ちょっと夏バテ気味。

朝寝坊してしまい高速道路を使ってコースへ到着。

ちょっと、落ち着かない気持ちでスタートした8月の月例杯。

結果は、

△▲△ −−▲ △△△ 45
ー△ー ▲〇ー −△△ 40
NT85
HD10
GR75
14位/46人中


ショットは左右にぶれ、2〜3mに付けたパットは

ことごとく入らず。


全くパットのタッチが合わない

当然ラインに乗らず、

36パット。


ストレスたまるわぁ。


なんか、むちゃくちゃ疲れたラウンドでした。


また次頑張ります。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ


2018年08月18日

強風でのラウンド



5BF31354-C033-4508-B9A8-57D93E10A8FA.jpeg
昨夜、ホームコースのホームページで、自分のハンディキャップが、11→10になっているのを発見し
テンションが上がってしまい、予定はなかったが、急遽ラウンド。


あっ、私、バックティからやりますんで。



これ言ってみたかった。

ハンディキャップ10以下が利用を許されるバックティ。


今までは、バックティからラウンドするシングルさん達をレギュラーティから、羨望の眼差しで眺めているだけでしたが、やっと、バックティからラウンドできるようになりました。


そんなバックティデビュー戦。

△▲△ −−〇 −−△ 40
△ー△ −−△ △ー△ 41
GR81
HD10
NT71

8月も後半になり、朝晩は、秋の気配を感じることができるようになり、7月の猛暑も和らいだ快晴でしたが、大きな木の枝もしなる風速6〜8m、時には10m程の強風が吹く一日でした。


最終ホール、330ヤードの打ち下ろしのパー4。

強烈なアゲインスト。

ティーショットは、200ヤード先の池に入らないクラブで打つのだが

4Uで打った会心の一打は、風に煽られて、どんどん天高く舞い上がり

空中から、なかなか落ちてこない。。。

空中で止まってる?

戻されてる?

池に届くどころか、フェアウェイにも届かず、手前のラフに着地、、、


というような、風に苦労する一日でした。


↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ


2018年08月17日

あと一つ



623D894C-FA71-4D5A-BA01-AD04B22BFC5C.jpeg
月初の日曜日は、ハンディキャップ委員会が開催されて、ハンディキャップの査定が行われる。

先月の月例杯で、準優勝していたので、ハンディキャップが更新されるのではないかと、新しいハンディキャップの通知葉書の到着を楽しみに待っていたが、吉報は届かない。

準優勝したものの、ネットで73と1オーバーだったので、ハンディキャップの更新なしかと、がっかりしていたのだが、

何気なく、ホームコースのホームページを見ていたら、ハンディキャップ履歴がみれるページがあり
観てみると

おっ!

HDCP 10.00


減ってる。

いよいよ、あと一つだ。



ハンディキャップが10になったらブログに書こうと思っていた替え歌。

作った日付をみたら、2015年10月6日作成、なんと3年弱も月日が過ぎてる。

長かったな、、、


Mr.Childrenの「足音 〜Be Strong」のメロディーにのせて、どうぞ。


ハンディキャップ 〜Be Single degits
作詞:パーセーブ 作曲:桜井和寿


新しいハンデになった日は それだけで世界が違って見えた
昨日までと違った自分のハンデが どこか嬉しくて
いつも通う練習場で 何も考えずしばらく球を打ち
「これまでどれぐらいの球を打ってきたのかな...」って ぼんやり思った

どんな人にだって心折れそうな日はある
「もうダメだ」って思えてきても大丈夫
もっと強くなっていける

夢見てたシングルは
それほど離れちゃいない
また一個 もう一個 ハンデを減らせ!
例えば素ダボが
連続して出てたって
またバーディ目指し歩き出そう
時にバーディのない
辛いラウンドになったって

じっと我慢している バーディがきっとくる


↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2018年08月11日

出玉と頭の位置



ボールの見方.png
出玉の方向を合わせるレッスンを受けました。


アドレスでは、インパクトをイメージ。

インパクトの時に、どこに頭があって、ボールがどのように見えているか。

これを意識するとスイングの軸が決まる。


気持ち良く振ると、どうしても少し右に球が出てしまう。

そこで、どこに頭があって、どのように見えていたら、

ラインに対して真っ直ぐクラブが降りてくるか?

を意識するレッスンを受けた。


自分では、真っ直ぐに構えているつもり

だったのだが、右に球が出るということは、飛球線に対して、やや頭が後ろにあり、クロスしているということかと思い

やや頭を前に戻し、自分では、少しカットに入るイメージになるが、頭の位置を変えてみると

目標に対して、出玉の方向が揃ってきた。


頭の位置の僅かな違いが

100ヤード先では、大きな違いになる。


長年苦しんだプッシュアウト解消の光明になりました。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2018年08月02日

ダウンスイング(ドリル)




前回のレッスンで、プッシュアウトが多くなってきたのは、
アドレス時にボールとの距離が近くなっているのが原因だったのだが、


正しい距離にボールを置くと

とてつもなく遠くに見える。



そうなるとどうなるか。

ボールに届かそうとして、

上体が突っ込んだり、

手で打ちにいってしまう。



ちゃんと腰を回転させて

身体を使ってスイングしないとボールに届かない。


で、行ったのが、このダウンドリル。


ダウンスイングの腰の位置に

クラブを構えたら

腰を回転させて、インパクトの位置をイメージ

ポイントは、腰の位置から手は一切動かさない

腰の回転だけで、インパクトまで持っていく。



前回レッスンのメディシンボール投げとこのダウンドリルをやると

ゴルフスイングって、ほとんど手は使わない。

というのを体感できます。


↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



2018年08月01日

プッシュアウトの原因は、ボールとの距離



179785C2-01F2-4871-9BFD-568533BA7ECD.jpeg
上の写真は、何でしょうか?

私の4番ユーティリティの正しい足の位置とボールの位置です。



前回のレッスン。

プロ「あれっ、またフックが強くなってきた?」

私「というかプッシュアウトが多いんです。」



プロ「構えてみて」

アドレスに入る私。

足の位置を合わせて、プロが、私と同じアドレスに入ると

プロ「これじゃ、プッシュアウトがでるよ、ボールが近すぎる。」



それで、プロが構えたアドレスの足の位置とボールの位置に

目印にシールを貼ったのが、最初の写真。



実際に構えてみると

むちゃくちゃボールが遠い、、、

こんなの当たる気がしない、、、

てか空振りしそう。


まぁ、練習だし、空振りしてもいいかと打ってみたら、

ハイ、ナイスショット!



プッシュアウトが多くなったら

ボールとの距離を確認してみましょう。


何事も距離感って大切なんだな。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




プロフィール
パーセーブさんの画像
パーセーブ
アラフィフ、2015年4月にハンディ17を取得、2019年7月に、ついにハンディ9となり、シングルプレイヤー入り。
プロフィール
ファン
最新記事
(02/22)2021年総括
(04/30)自己ベスト更新
(01/10)パター練習方法
(01/09)新年杯(2021年)
(12/31)12月 マンスリーレポート(2020年)&2020年総括
カテゴリーアーカイブ
ゴルフ(14)
レッスンメモ(49)
ラウンド日記(155)
ゴルフグッズ(22)
ゴルフクラブ(23)
その他(19)
ゴルフ名言集(4)
週一親父の晩御飯(21)
老後のゴルフ(2)
ゴルフルール(5)
マイコレクション(4)
コースメンテナンス(3)
マンスリーレポート(54)
ゴルフの話題(31)
ゴルフスイング(26)
パット(15)
身体のメンテナンス(11)
ゴルフアプリ(3)
観戦レポート(10)
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
検索
最新コメント
随縁カントリークラブ 恵庭コース by パーセーブ (01/05)
随縁カントリークラブ 恵庭コース by のっく (10/22)
7月 月例杯(2018年) by パーセーブ (08/08)
7月 月例杯(2018年) by kenso (08/07)
6月 月例杯(2018年) by パーセーブ (07/17)
タグクラウド
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。