2017年06月26日

スイングリズム(パット)

IMG_1064.JPG
不調なパットの調整。
スイングリズムを意識して、タッチをだす練習を行った。

一定のリズムを保つために、Smart Metronomeという無料のメトロノームアプリを利用してみました。

↓ アップルストアへリンク ↓
Smart Metronome

色々と調べてみると、パットは、毎分60ー72のビート音が好ましいよう。

ゆっくりな感じの60で練習してみた。
IMG_1066.PNG

今までとは、ちょっと違う感じ。
トップで、少し””をとる感じになる。

でも悪くない感触。

打ち急ぎがないので、ひっかけることが少ないし、球のスピードが安定するので、距離感が大きくずれることが少なかった。

このリズムで、当分は練習を続けてみることにする。

どうせなら、パター以外のクラブも同じリズムで打てると、全てが同じリズムなので良いと思い、練習場で、毎分60のビートで練習してみたら、これも結構良いイメージでスイングすることができた。

良い感触で練習を終えたのだが、帰ってきて、ネットで調べていると、通常のスイングは、アマチュアで、毎分75−82ビートが良いとされているようだ。

パターからドライバーまで、同じリズムで打ちたいので、毎分60ビートで、当分は練習してみようと思う。
練習して、実践の結果を踏まえて、次の調整としたい。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ








2017年06月25日

パター タッチを合わす

パット.jpg
関東地方は、やっと梅雨らしい天気に。
平日は、雨でも良いが、ゴルフに行きたいので、週末は晴れてほしいところですが、今週末は、生憎の空模様。

ショットが落ち着いてくると、パットが気になってくる。
逆に言うと、パットが気になる時は、ショットは良い証拠。

先週のラウンドで、3パットを6回もしてしまったので、今週末はパットに関して、少し考えてみた。

先週は、タッチが全く合わなくて、イメージが出なかった。

タッチって何だ?

パットをする時には、当然、ボールのある場所から、カップまでのラインを読んで、そのラインにストロークしていくわけだが、ラインとタッチが合わないと、思った通りには、転がってくれないし、カップインしてくれない。タッチによって、ラインも変わってくる。

では、タッチは、どうやって決まるか。

振幅 x リズム x ミート率 の3つの要素ではないかと思う。

振幅・・・まぁ、当然残り距離により、振幅は変わってくる。

リズム・・・これを一定にすることで、緩んだり、パンチが入ったりすることがなくなり、一定のタッチとイメージがでるのではないかと思う。

ミート率・・・ボールの芯に、パターの芯をきちんと当てる。

この3つの要素で、ボールの初速が決まり、自分のイメージしたタッチがでる。

振幅は、目でみてわかるし、ミート率は、打った時の感触で、ミスヒットした時はわかる。

で、リズムに注目してみた。

利用するのは、スマホアプリのメトロノーム。無料のものが沢山あるので、適当なものをチョイス。

どのリズムが一番しっくりくるのか、どのリズムで打つとイメージしたタッチがでるのかを試してみたいと思う。

ネットで調べてみると、60ぐらいが平均らしい。

明日は、スマホを持ってパター練習してみよう。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ










2017年06月18日

6月 月例杯

IMG_1061.JPG
6月だというのに、ちょっと肌寒い一日。

この季節は、芝も生えてきて、ゴルフするには、ちょうど良い感じ。
フェアウェイは、もちろんのこと、ラフも、まだそんなにきつくないので、多少ラフに入っても、球が浮いていて打ちやすい。

で、今日の結果。

△▲▲ ▲△▲ ▲△ー 49
ーー△ −△◎ △ー△ 38
GR 87
HC 11
GR 76
7位/35人中

大波賞です 笑

全くパットが入らない一日でした。
3パットが、6回、、、
これでは、スコアにならない。

スタートホールで、2オンからの、下りのスライスラインを、1パット目を打ち切れず、下りの1mを残し、今度はパンチが入って、左から外してしまう。

この3パットで、リズムが狂ってしまい前半はボロボロ。
やることなすこと全部ダメ。

後半は、ショットは良くなったが、パットが全く入らない。

また、こういう日は、難しいラインが残る。
というか、どこに付いても難しく見える。
全くラインに乗らない。

15番のイーグルは、グリーン外からのアプローチが直接カップイン。
これで、調子に乗るかと思ったけど、16番以降も、全てパーオンしてるのに、2回は3パット、、、

ん〜、ストレスのたまるラウンドでした。

アイアンのひっかけもなくなったし、ショットはまずまずのところまで戻ってきました。

今度は、パターか、、、
次から次へと課題が出てくるなぁ。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ








2017年06月16日

千葉国際カントリークラブ

IMG_1056.JPG
今年は梅雨は、雨降らないですね。

千葉国際カントリークラブに行ってきました。
千葉県長生郡にあるPGMの管理するゴルフ場です。
東京からだと京葉道の蘇我IC出口から20分程度です。

桜コースの西・中・東の3コースがあり、レギュラーティからだと3,000ヤード弱と、ちょっと短めのコースですね。

今回は、西・中をラウンドしました。
起伏が激しいコースですね。フラットなホールは、ほとんどありません。
グリーンへは打ち上げのショットが多く距離感が難しかったです。
ティーショットは、逃げる場所があり、意外と広く使えるので、ドライバーで打っていけます。
グリーンの整備も良く、転がりの良いグリーンで楽しめました。

IMG_1055.JPG
コースのスタート場所に、こんなものがあったので、日本プロゴルフ選手権の開催コースになったのかと思ったら、そうではなく、池田勇太プロが、アマ時代に、このコースのクラチャンになったことがあり、日本プロゴルフ選手権で優勝した時に記念に立てられたようです。

で、ラウンドの方は、
ドライバーは良くなってきました。

しかし、今度はアイアンが、、、
ひっかけが止まらない、、、
それを嫌がると、今度はプッシュアウト、、、

なかなか、かみ合わないなぁ、、、

明日は、練習場でアイアンの調整をしよう。

パットもミスパットが多かった。
反省。

練習あるのみです。

IMG_1059.PNG
後半のスコアの乱れは、明らかに体力不足。

昼ご飯で、うなぎ食べたのに、体力もたなかった、、、
IMG_1057.JPG

でも、89とはいえ、久しぶりの80台。
ちょっとずつではありますが、良くなってきました。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ









2017年06月12日

プッシュアウト 原因と対策

IMG_1046.JPG
昨日は、突然のドライバープッシュアウトのOB4発で撃沈してしまいました。

自宅に戻って、プッシュアウトする原因について、色々と調べてみた。

記事などで、一番多く書かれていたのが、切り返しで、早くに左肩が開き、クラブヘッドが寝てしまうことにより、振り遅れて、右にプッシュアウトしてしまうというもの。

う〜ん、これだと、プッシュスライスになるはず。
なんか違う気がする。

昨日のドライバープッシュアウトは、見事なまでに、右に一直線に、真っ直ぐ飛んでいった。

調べた中で一番しっくりきたのが、「インパクトで、親指の先が下を向いている」

親指の先が下を向くと、クラブの構造上、フェイスが開いてしまい、この状態で普通にスイングすると右にプッシュアウトする。

最近、腕を縦に使うスイングを心がけていたので、叩きにいった時に、手首がほどけて、親指の先が下を向いてインパクトしていた可能性が高い。

ということで、アドレスから親指の先を上に向けて構えて角度を変えずにテイクバック、切り返し以降も腕を縦に振り下すが、手首の角度が崩れないように、グリップエンドを下に引き付けるようにしてインパクト、その後も手首の角度はキープしたまま、フィニッシュへ。

ということを意識して練習。

がっつり球が捕まるようになり、ストレートで、ややドロー系の球筋になりました。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ







2017年06月11日

万木城カントリークラブ

IMG_1048.JPG
関東地方も昨日から梅雨入りし、天気が心配でしたが、心配をよそに青空広がり、
気温31℃、風は、午前は微風、午後からは、けっこう風が強くなりましたが、ゴルフ日和な一日でした。

万木城カントリークラブ
千葉県いすみ市にあります。
東京からだとアクアラインから圏央道に入って市原鶴舞IC出口から25分程度。

到着すると、エントランスで従業員4名程度がお出迎えしてくれます。
丁寧な対応で気持ち良い。

東・南・西の3コースあり、レギュラーティからだと、3,200ヤード前後の距離になります。

今回は、東・南をラウンドしましたが、トリッキーなホールはないですが、バンカーが要所要所に設けられていてティーショットの落としどころが絞られているホールが多く、グリーン周りもバンカーがしっかり効いていてプレッシャーを与えてくれます。

高低差も多少あり距離のジャッジが難しのとフェアウェイがうねっているところが多く、難度の高いコースでした。

練習場も充実していて、大きなアプローチ練習場も完備しています。

山田クラブ21というところが経営していて、系列に6つのゴルフコースがあり、山田クラブ21の会員権を購入すると6つのコースでラウンドできるようです。
お得ですね。

因みに、ちょっと、調べてみたら、会員権6万?
えらい安いな。

名変手数料50万、年会費6万でした。




でラウンドの方は、
調子は、ちょっと良くなってきました。

球も捕まるようになってきたし、飛距離も戻ってきました。

アイアンの縦の距離が合わなかったので、乗らず、寄らず、パター入らずで、基本ボギーペースのゴルフ。

大叩きした2ホールは、両方ともドライバーのプッシュアウトでのOBが2連発。
1ラウンドで、4つもボールが無くなってしまった。

明日は、練習場で、プッシュアウトの修正をしないと。。。

IMG_1050.PNG

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ







2017年05月31日

5月 マンスリーレポート

5月.png
5月は、迷いの月になった。

練習していても、良い日と悪い日が極端で、色々と考えてしまい、スイングをイジクリ過ぎて、訳がわからなくなってしまった。

平均スコアは、ついに90台に、、、

こうなったら、あれこれ考えても仕方ないので、6月の練習テーマは、「捻転」。

左肩の捻転が浅いと、色んなミスがでる。

手打ちでなく、身体の大きな筋肉を使って、捻転を作る。
このことだけを念頭において、取組みたい。

5月は、体調も、今一つ良くなかった。
6月、7月とラウンド数を増やしていく予定なので、暑さに注意して、体調管理にも気を使っていこうと思う。




      先月 → 今月(2017年・年計)
ラウンド数 2回 → 2回(6回)
平均スコア 88.5 → 94(90.50)
パーオン率 30.55% → 27.8%(26.85%)
パット数 33回 → 34.5回(33.84回)
フェアウェイキープ率 42.85% → 35.75%(35.7%)
練習場 10日 → 8日(40日)
練習場で打った球数 1,495球 → 1,755球(5,915球)
レッスン 0回 → 0回(0回)
ハンディ 11 → 11

(参考・シングルプレイヤーの数値)
パーオン率 44.4%
パット数 32回
フェアウェイキープ率 44.4%

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2017年05月28日

ゴルフアプリ事情 AbemaTV

abemaTV.png
インターネットテレビ局のAbemaTV(←クリックするとアップルストアにリンクされます)に、今年の1月からゴルフチャンネルができた。

無料で、且つ何も登録する必要がないので、アプリをダウンロードすると、すぐに放映を見ることができます。

番組表を見てみると、ウィークデーは、レッスンビデオと過去のツアーの放映。
週末は、欧州男子ヨーロピアンツアーを中心に、ほぼ毎週末、生中継してます。

やっぱり、スポーツは生中継が良いですね。
地上波は、まだ録画放映が多いし、国内女子は、生中継も増えてきていますが、放映時間の関係上、途中で終わってしまうことも多々あるので、ゴルフファンとしては、ちょっと残念な気持ちがする。

色んなしがらみがあるとは思いますが、ネット社会になって、リアルタイムに、どんどん情報が入ってくる時代なので、地上波も、生中継にして、地上波が、放映していない時間帯は、こういうインターネットテレビ局で放映してもらえると嬉しいですね。

今後は、国内女子ツアーの放映も予定されているようなので、どんどんツアー中継が増えることを期待してます。

あっ、視聴は無料ですが、動画で通信量が多いので、Wi-FI環境で視聴して下さいね。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ









2017年05月21日

5月 月例杯

IMG_1032.JPG
今日のラウンドは、もう言うことなし。
何年ゴルフやってんだ、、、と自分への情けない気持ちだけです。

▲▲△ △▲ー △▲ー 47
4−▲ 3−△ △▲ー 49
GR 96
HC 11
NT 85
41位/47人中

どこかで、大叩きしたということでなく、1ラウンド中、ずっとチョロとダフリの連発。
芯に一発も当たらなかった。



まぁ、こういう日もあるかと思い、家に帰ってふて寝してたんですが、もしかして、これが原因かもということに気が付き、夕飯前に練習場へ。

今日の不振の原因は、捻転不足

ひょいと腕だけで、テイクバックしていて、捻転が充分にできていない状態から、下半身主導でスイングすると肩が開いてトップ、チョロ、それが怖くて合わせにいくとダフってしまう。

腕を横に動かすのではなく、背中の筋肉を使って、右肩、右肘を後ろに引く。
イメージ的には、弓を引くような感じ。

こうすると、背骨を軸として、深い捻転が作れるようになり、球がちゃんと捕まるようになった。
練習場では、いい球でるのにな、、、

ちょっとしたことなんだけど。
全く違った球になる。
ゴルフって、やっぱり難しい。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ










2017年05月19日

ゴルフアプリ事情 マンガワン

IMG_1028.PNG
先日、若い子と一緒に、営業で、お客さんのところへ行った帰り。

休みの日の過ごし方に関しての話題になった。
その若い子は、「私、趣味ないんです」との事。
どうやって時間潰してるのか、聞いてみると、嫁さんの家事の手伝いか、マンガ読んでます。との事。

私はというと、「だいたいゴルフしてるかな」という話をしていたら、
その若い子が、「風の大地って、知ってます?」と聞いてきた。

もちろん知っていたが、なんで、ゴルフをしない、若い子が、「風の大地」を知ってるのかを聞いてみたら、
「今、読んでるんです」との事。

マンガ喫茶で読んでいるのか、古本屋でまとめ買いでもしたのかと思ったら、無料で読めるんですよ。との事。

「えっ」なんで?

このアプリをダウンロードすると、無料で読めます。と教えてくれたのが、

↓これ↓ (クリックするとアップルストアに飛びます)
マンガワン

私も、その場でダウンロードしてみました。

今、読んでも面白い。
まだ7話しか読んでいないが、今読み返して、更に作品の奥深さに気が付いた。
名作ですね。

スマホなので、空いた時間に、簡単に読めるので便利です。
でも、無料で読めるって、ビジネス的には、どんな仕組みになってるんでしょうかね?

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ











プロフィール
パーセーブさんの画像
パーセーブ
アラフィフ、平成27年4月にハンディ17を取得、平成28年8月にハンディ11に。シングルプレイヤー目指し迷走中。
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最新コメント
タグクラウド