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2017年02月11日
大隅に残る肝付氏の遺物@
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肝付氏は、平安時代に朝廷から薩摩国府の役人に任じられて下向してきた一族の末裔です。
元は「伴」という姓でしたが、3世代後の子孫「兼貞」が大隅国肝属郡の弁済使となり、その子の「兼俊」が赴任地の郡名から取って肝付(旧字体: 肝属)の姓を名乗ったのが始まりだとされています。
本拠地を肝付町高山に構え、大隅半島の豪族達を平らげて実効支配していましたが、鎌倉時代に守護職として下向してきた島津氏とは、大隅半島の覇権をかけ、戦国時代末期まで幾度となく戦ってきました。
その本拠地であった高山には、肝付氏にまつわる遺物が多く残されています。
写真は、肝付氏の守護神として信仰の対象だった四十九所(しじゅうくしょ)神社です。
創建は984年といわれてますから鹿児島県内でも有数の古い神社です。
ここには11月の奉納祭で披露される「流鏑馬」の神事が伝えられていますが、900年の昔から続けられているのは全国でもあまり例がないことでしょう。
神社への参道は、流鏑馬で馬が走れるように、道路の半分だけが舗装されずに残されています。
薩摩焼の故郷「美山」
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鹿児島市から国道3号線を北上する事約20`、日置市東市来町に美山(みやま)という集落があります。
天下人となった豊臣秀吉が、諸大名に命じて朝鮮に出兵した慶長の役。
薩摩藩からは第17代藩主、島津義弘公が7.000名程の兵を率いて参加しました。
義弘公は朝鮮から帰国する時、朝鮮人の陶工(約80名)を連れ帰り、美山に移住させて後の薩摩焼の基になる陶磁器の製作にあたらせました。
無理やり連れてきたのでしょうが、決して隷属的な扱いをせず、准士分として苗字帯刀の身分を与え代々丁重に扱ったといわれています。
現在でも美山には多くの窯元が集中しており、展示即売しておりますが、毎年11月上旬に開催される「美山窯
7元祭り」の時には多くの人が訪れ、にぎわいます。窯元の中でも一番有名なのは沈壽官窯でしょう。
代々美山の朝鮮人陶工のリーダーをされてきた家系で、世襲したら沈壽官を名乗るのが習わしになっておら
れ、現在の沈壽官さんは15代目です。
有田焼の柿右衛門のような存在で、一子相伝で伝えられてきた技法は、他の追随を許さぬほど突出しており、
価格もそれなりにお高いのですが、作品を見れば納得されるとおもいます。