アフィリエイト広告を利用しています
 google-site-verification: google0d025a89a71077d0.html

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月06日

旧街道の面影が残る道

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
桐野利秋と、別府晋介の生家があった実方(さねかた)の近辺には、旧街道筋の面影を残す場所が所々残されています。
通称、鼓川(つつみがわ)線と呼ばれる市内から実方を通り、吉野方面に登る道路は旧街道を広げたり、ショートカットして作られている為、この道路に沿うようにしてとり残された、昔の道が残されました。
車は殆ど通らない、沿線の住民の生活道路なので、ハイキングを兼ねて歩いてみるのも面白いと思います。
20100323094128.jpg






人斬りと呼ばれた薩摩武士

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
中村半次郎。長じて桐野利秋と名を改めました。
生家は、鹿児島城下から二里ほど離れた吉野村の実方(さねかた)という小さい集落で、武士とは名ばかりの最下層の郷士でした。
彼らの生活は百姓とさほどかわらず、毎日の畑仕事の合間に、郷中教育という薩摩藩独特の制度のもとで剣の修練や読み書き、武士としての心構え等を身につけていったのです。
当時、日本中には様々な流派の剣法があふれており、武士の子弟達はいずれかの道場に通い剣の腕を磨く事があたりまえの事でした。薩摩藩でもそれは同じでしたが、城下に道場は少なく、上級武士の子弟のみが通える所で、郷士身分の子弟は郷中教育のなかで年長者から教えられていました。
西郷、大久保らとともに、当時の藩主斉彬に見出され、京都での宮中対策、江戸城開城、戊辰戦争と、常に西郷の側にいて、後の悲劇的な西南の役で西郷と一緒に38歳で散って逝きました。
若い頃から剣の腕は薩摩藩でも一番強いといわれ、京都での討幕活動中には新撰組や見回り組といった幕府方の組織の者達を何人も暗殺したため、幕府方の連中からは「人斬り半次郎」と呼ばれ、恐れられていました。
写真は西郷隆盛を中心に、西南の役で死んでいった人々の墓が並ぶ南州墓地。
死してなお西郷を守らんとするように中心の西郷の墓の向って左隣に眠っています。
20100221093610.jpg






ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
宮崎県佐土原に島津家の痕跡を探して@ by ブルガリ時計 スーパーコピー miumiu (12/26)
西郷隆盛の子孫達A by エルメス マフラー メンズ 価格 (12/23)
西郷隆盛の子孫達A by プレゼント用に購入したので、配送日が気がかりでしたが2日後に到着しました。その間、受注や発送の連絡もしっかり届き、安心できました。もちろん商品も大満足です♪☆新品同様☆ ★シャネル シャネル★ミロワール ドゥーブル ファセット★コンパクトミラー/拡張鏡★ブラック★140213004★中身が新品同様ならば問題なし‥と、気心知れた友人への誕生日プレゼントに選びました。実際は、使用感が全く感じられないばかりか箱までも新品同様の品、“拡大鏡付きのコンパクトミラーがほしい!”と言っていた彼女は大喜びでした♪ (12/22)
西郷隆盛の子孫達A by ルイ ヴィトン 採用 toeic (12/19)
徳の交わり@ by ブルガリ時計 買取 tsutaya (12/12)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
hyourokudonさんの画像
hyourokudon
鹿児島市内で商いをしているおじさんです。 見どころいっぱい、美味しいものも沢山の鹿児島へ 一人でも多くの方々に遊びに来て頂きたいです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。