アフィリエイト広告を利用しています
 google-site-verification: google0d025a89a71077d0.html

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月02日

指宿の豪商 濱崎太平次

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
幕末の激動期、薩摩藩の財政を裏で支えた男が指宿に居ました。
名前は八代目 [濱崎太平次]。
代々薩摩藩より許可を得て、貿易業を営んできた家系ですが、七代目のときに傾きかけた家業を琉球、アジア諸国との密貿易によって建て直し、幕末には日本の三大豪商に数えられるまでになりました。
薩摩藩の討幕運動に掛かった費用のほとんどは、彼の献金によるものだといわれています。
密貿易に関っていたため、薩摩でもあまり知られていません。
明治維新とは、武士だけで成し遂げられたと思われがちですが、その裏には財政面を裏で支えた、彼のような豪商がいたからこそ成し得たのだと思います。
指宿市の港、高速船乗り場近くの海浜公園内に像が建っています。
20100918143646.jpg








回転式そーめん流し機の生みの親(指宿市 唐船峡)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村
いささか季節外れの話題ではありますが、夏の風物詩の一つそうめん流し。皆さんのお住まいの近くにも有るのではないでしょうか。
水流によって円形のプラスチック製容器の中を麺がグルグル廻る「そうめん流し機」機械を発明された方は、井上廣則といわれる旧開聞町の助役をされておられた方で、その後、開聞町長を2期8年勤められました。
池田湖の近くに唐船峡という渓谷があり、階段(エレベーターも有ります。)を20〜30m程降りて行くと、木々か生い茂り湧き水がとうとうと流れる渓谷があり、その地にそうめん流し場をが造られています。
昔は開聞町立でしたが、町村合併で指宿市になり、現在では市営のそーめん流し場となりました。
夏場は順番待ちの行列ができるほど賑わいますが、冬でも休日には多くの客が訪れます。年中無休で営業しているそうめん流し場は、全国でも珍しいのではないでしょうか。
私的には、Aセット(そうめん、おにぎり、マスの塩焼き、鯉こく、鯉のあらい)がお勧めです。
20100820132206.jpg







ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
宮崎県佐土原に島津家の痕跡を探して@ by ブルガリ時計 スーパーコピー miumiu (12/26)
西郷隆盛の子孫達A by エルメス マフラー メンズ 価格 (12/23)
西郷隆盛の子孫達A by プレゼント用に購入したので、配送日が気がかりでしたが2日後に到着しました。その間、受注や発送の連絡もしっかり届き、安心できました。もちろん商品も大満足です♪☆新品同様☆ ★シャネル シャネル★ミロワール ドゥーブル ファセット★コンパクトミラー/拡張鏡★ブラック★140213004★中身が新品同様ならば問題なし‥と、気心知れた友人への誕生日プレゼントに選びました。実際は、使用感が全く感じられないばかりか箱までも新品同様の品、“拡大鏡付きのコンパクトミラーがほしい!”と言っていた彼女は大喜びでした♪ (12/22)
西郷隆盛の子孫達A by ルイ ヴィトン 採用 toeic (12/19)
徳の交わり@ by ブルガリ時計 買取 tsutaya (12/12)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
hyourokudonさんの画像
hyourokudon
鹿児島市内で商いをしているおじさんです。 見どころいっぱい、美味しいものも沢山の鹿児島へ 一人でも多くの方々に遊びに来て頂きたいです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。