アフィリエイト広告を利用しています
 google-site-verification: google0d025a89a71077d0.html

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月09日

鹿児島版一休さん(日当山侏儒どん)

一休さんのトンチ話、似たようなものが全国各地に語り継がれていますね。
大分の「キッチョムさん」、熊本の「彦一さん」等が有名ですが、鹿児島にも「日当山侏儒どん」という人のトンチ話が伝わっています。
鹿児島にも「日当山侏儒どん」という人のトンチ話が伝わっています。実在した人物で、本名は徳田太兵衛といい、薩摩藩18代藩主島津家久に仕えた武士でした。生まれた時から身体が小さく、父が大きく育ちますようにとの願いを込めて「太兵衛」と名づけましたが、そのかいもなく成人してからも身長が三尺(90cm)しかなかったといわれています。
身体は小さいが、負けん気が強く、ユーモアのセンスが有り、家系も武士としては最下級の家柄でしたが、藩主家久に気に入られてたびたびお城に呼ばれるようになります。家久も藩主としてのストレスを太兵衛のとっぴも無い笑い話を聞くことで癒していたのでしょうか。
後年、大抜擢をうけ日当山(現在は霧島市の一部)の地頭職になりました。日当山の住民達も彼の飾らない人柄を愛し、いつの間にか「日当山侏儒どん」と呼ばれるようになりました。
400年ほども昔に生きた人ですが、その逸話は100以上伝えられ書物になっています。鹿児島市内の大きな本屋なら郷土関係の欄にいくつか置いてあると思います。是非一読をお勧めします。

ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
宮崎県佐土原に島津家の痕跡を探して@ by ブルガリ時計 スーパーコピー miumiu (12/26)
西郷隆盛の子孫達A by エルメス マフラー メンズ 価格 (12/23)
西郷隆盛の子孫達A by プレゼント用に購入したので、配送日が気がかりでしたが2日後に到着しました。その間、受注や発送の連絡もしっかり届き、安心できました。もちろん商品も大満足です♪☆新品同様☆ ★シャネル シャネル★ミロワール ドゥーブル ファセット★コンパクトミラー/拡張鏡★ブラック★140213004★中身が新品同様ならば問題なし‥と、気心知れた友人への誕生日プレゼントに選びました。実際は、使用感が全く感じられないばかりか箱までも新品同様の品、“拡大鏡付きのコンパクトミラーがほしい!”と言っていた彼女は大喜びでした♪ (12/22)
西郷隆盛の子孫達A by ルイ ヴィトン 採用 toeic (12/19)
徳の交わり@ by ブルガリ時計 買取 tsutaya (12/12)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
hyourokudonさんの画像
hyourokudon
鹿児島市内で商いをしているおじさんです。 見どころいっぱい、美味しいものも沢山の鹿児島へ 一人でも多くの方々に遊びに来て頂きたいです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。