アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月10日

ココナラハンドメイドで初めて作品が売れました

ココナラハンドメイドで今月初めて作品が売れました(T_T)

去年の3月に出来たばかりのハンドメイドサイトで
サイト開設前から作品登録などして準備してたんですが、
いちおうココナラ自体はCMもやってたんですが、
ミンネやメルカリと比べて占いや法律に関する相談事のような知的サービスを売っているサイトのような感じで
ハンドメイドサイトという印象はなかったのかも知れません。

ココナラハンドメイドはミンネやクリーマに比べて
ほとんど放置になってしまっていたので、
管理しきれないかと思い、
撤退も考えていたので正直びっくりです(T_T)
奇跡です。奇跡に近い。


とにかく多くの方にミンネ、クリーマ以外でも
作品をご覧頂く機会ができて嬉しいです(*^ω^*)

ミンネとクリーマ以外のサイトでは作品数も少ないですので、
本当に目を留めていただけて良かったと思います。

でもココナラハンドメイドはミンネとはまた違う雰囲気で
なかなか洗練されてきれいな作品がたくさんあります(*^ω^*)
クリーマより可愛い雰囲気で、ミンネより洗練されてます。
本格的な作家さんが販路を広げるため新たに登録している感じですね。

ココナラハンドメイドにもすてきな作品がたくさんあるので、
今後、注目されていったらいいなと思います。






posted by satsukinohana at 21:27 | TrackBack(0) | 作品

2018年01月12日

minne(ミンネ)Creema(クリーマ)注文一覧データCSVを利用して売れる商品を調べる

前回とりあげたminne(ミンネ)の注文一覧csvファイルを利用して
ご自身のギャラリーの売れ筋商品を調べる方法を紹介したいと思います。

販売数が多かったり、販売期間が長くなってくると
押し並べてどの作品が売れているのか個人的な感覚では分からなくなってきますよね。
なので
集計して明確な数を調べて今後の販売に活かしましょう。


ミンネにはアクセス解析機能がありますが、
この機能で確認できるのはページビュー数になるので、
作品が閲覧された回数はわかりますが、
実際売れた作品が何かというのは注文一覧や売れたもの一覧で確認していくしかないです。
しかしブラウザ上でふつうに数えていくのはちょっと大変なので時短しましょう。

まずは注文一覧データをPCにダウンロードします。
Excelを使用しますので、作業はパソコンで行います。

csvファイルをダウンロードしたら、Excelへファイルをインポートします。
(↓インポート方法は下記のリンクを参照ください。)

minne(ミンネ)Creema(クリーマ)注文一覧データCSVのExcelへの取り込み方(インポート)


インポートが出来たら、
まずは「作品名」をマージします。
マージとは重複したデータを一つにまとめることです。

「作品名」の列を選択し、
「データタブ→フィルタ→詳細設定」をクリックします。
1.JPG


警告が出ますが、
・選択範囲またはリストの先頭行を、データとしてではなく、
見出しとして使用する場合は[OK]をクリックします。
とありますので、「OK」をクリックしましょう。
1.JPG


「重複するレコードは無視する」にチェックを入れてOKをクリックします。
1.JPG


これで作品名から重複を除いた行だけが表示された状態になりました。
1.JPG


マージ出来たら、その作品名だけ別シートにコピーしましょう。
1.JPG


せっかくマージしたんですが、今度は集計するため元の状態に戻します。
「データ→フィルタ→クリア」をクリックしてフィルタを解除します。
1.JPG



また
ExcelじゃなくてもNotepad++やsakuraエディタなどテキストエディタ、コードエディタを利用すれば簡単にソート&マージが可能です。
作品名列をすべてテキストエディタにコピーして

CTRL + A 。全行選択。
ALT + A ソート。数字アルファベット順に並び替え
ALT + M マージで重複をなくす

ということで重複行をなくして作品名を抽出することができます。




はい。
以上はただの準備なので今度こそ売れた商品を数えるわよ。

こちらが本題です。
これらの作品がいくつずつ売れたかを数えます。
csvデータからExcel関数を使ってそれぞれの作品数を集計しましょう。


以下のようなCOUNTIF関数を利用すると
条件に一致するセルの数を数えることが出来ます。

=COUNTIF(参照するセルの範囲,条件)

関数って数学に出てくる関数とおんなじです。
y = x + 1
みたいな。
変数xに値を入れるとyが求まるよみたいな。
ここでは
(参照するセルの範囲,条件)
が変数に当たるのです。


それは置いといて
コピーした作品名のとなりのセルに関数を入力していきましょう。
1.JPG


範囲はcsvデータのシートの「作品名」の列を選択します。
これはこのあともすべて一緒です。
1.JPG


検索条件には先ほどマージした作品名を指定します。
1.JPG
これでcsvデータにこのA1セルにある作品名と同じ名前の作品名がいくつあるか数えることができます。

あとはすべての作品名に対して同じように式を書き込んでいきます。
B1セルの数式をマス右端の「+」に合わせてドラッグして下にずらららっとコピーしたらOKです。


これでどの作品がいくつ売れたのか数量を求めることが出来ました(^^*)やったね(^^*)
1.JPG
(データはダミーです。)


ということで
CSVデータをもとにどの作品がどれくらい作品が売れたかや
どんな地域のお客さまからの注文が多いかなど集計することができますので、
ぜひいろいろな角度から集計を行ってみて
今後の販売に活かしましょう(^▽^*)






2018年01月11日

minne(ミンネ)Creema(クリーマ)注文一覧データCSVのExcelへの取り込み方(インポート)

minne(ミンネ)やCreema(クリーマ)で自分の販売した作品を確認したい場合、
ブラウザ上でどの作品が売れたか確認することもできますが、

1.JPG


CSV形式になったファイルも「注文一覧データダウンロード」というところから
ダウンロードすることができますよね。

1.JPG

「注文一覧データはCSVとなり、注文日順にてダウンロードされます。」
とのことですが、ここでダウンロードをすると

1.JPG

PCのログインユーザーのダウンロードフォルダにcsvファイルが保存されます。

1.JPG


csvファイルをふつうにダブルクリックして開こうとした場合、
Excelで開かれてたいていこんなふうに文字化けしてしまい、
うわぁ怖いってなります。

1.JPG

csvファイルはComma Separated Valueファイル、
","カンマで区切られた値の入ったファイルなので、
Excelの.xlsとか.xlsxの形式ではそのまま開けません。

Excelのファイルならそのまま見られて便利なのにと思われるかもしれませんが、
csvファイルはふつうのユーザーさんが見るためのものではなく、
このあとさらにシステムなどに取り込むためのシンプルなデータ形式のファイルになります。


中身を見たい場合はExcel上で「データタブ」の「外部データの取り込み」から
csvファイルをインポートすることでデータが確認できます。

1.JPG

「テキストファイル」をクリックして
先ほどダウンロードしたcsvファイルをExcelへインポートしてみます。
1.JPG


今回インポートするのはcsvファイルなので、
「カンマやタブなどの区切り文字によって〜」のラジオボタンを選択して「次へ」
1.JPG
プルダウンの文字コードはUnicode (UTF-8) になっており、
プレビュー上、文字化けは解消されているのでそれでOK。


区切り文字の選択で「カンマ」にチェックを入れて「次へ」
1.JPG
区切り文字にチェックを入れることで、プレビュー上も
カンマ区切りからセルにデータが格納されるように変わりましたね。


列ごとに削除するしないやデータ形式を指定できますが、
個人の方はとくにこの後にさらにシステムやツールに取り込むよってことはないと思うので、
これで「完了」をクリックします。
1.JPG

最後にインポートするデータの開始位置を指定します。
特に問題なければA1セルを指定します。
1.JPG

これでcsvファイルをExcelに取り込めました。
(データはダミーデータです。)
1.JPG
ヘッダに項目名が表示されて、その下に各データが列ごとに表示されました。

Excel上に落とせることで、自分でお金の計算をしたり、
どの商品が売れているかなど集計に利用することも簡単です。

もちろん確定申告などにもブラウザ上で確認していくより
こちらのデータから集計したほうが楽だと思いますので、
がんばります。。






プロフィール
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. ハンドメイドアクセサリーの台紙の作り方
  2. 2. minne(ミンネ)Creema(クリーマ)ハンドメイド販売をスムーズにするマニュアル化
  3. 3. ショップカード作りました
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。