アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月30日

何かの縁

幼少期から成人まで

隣人としてお世話になったおばちゃん。

鯵の開きの食べ方を一から教わった。

おばちゃんは鯵の尾びれ以外は

全て平らげる。

私も何度かチャレンジしたけど

尾びれ近くの硬い部位と

背骨だけはどうも苦手で

それは今でも同様。

そのおばちゃんの施設入所を耳にしたのは

今から20数年前のこと。

私も同時期に結婚し、土地を離れた。

もうお会いすることはないだろう…

そう思っていた。

先日の訃報を耳にするまでは…。

そのおばちゃんが他界した。

食べ物を喉に詰まらせたらしい。

白寿を迎え、元気にしていた矢先の出来事。

身寄りのないおばちゃんは

葬儀なしで、火葬される。

火葬待ちの間、小さな葬儀やさんにて

二日間ほど安置されることになり

その連絡を幼馴染みから受けた。

驚くのは

おばちゃんが安置される葬儀やさんで

そこはまさかの我が家の近所だった。

徒歩1分、

そんなところに葬儀やさんがあることに

驚いたことも去ることながら

おばちゃんが最期の最期にまた近くにいる

これもまた何かの縁だろう…

出棺されるまでの三日間毎日足を運び

いろんなことを報告した。
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。