アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月30日

使われない手摺り

我が家の一階にある手摺りの殆どは使われていない。

父の介護のために増設した手摺りは7箇所。

母が入院後、父が施設に入所した。

母が退院すると、そのうちの一箇所の手摺りを母仕様にするために移設し、一箇所追加で新設した。

それら手摺りの殆どは使用していない。

使うのは玄関にある手摺りくらいだろう・・・。

父が独りでトイレに行くための手摺りは重宝した。

右手で手摺りをつかみ、すり足のように少しずつ進んでいた父。

引っ越してきたばかりの時は、自立と歩行がかろうじて出来ていた。

リハビリも兼ねて、毎日のトイレは自らの力で行かせていた。

とは言え、トイレに間に合わない時もあった。

トイレに間に合わなかった時の事を、母が辛そうに話してくれた時の事を思い出すと

胸が苦しくなる。

父の介護を母任せにし過ぎた・・・という後ろめたい思いがあるからだ・・・。

父の介護に関する面倒なことは、全部母任せだった。

手摺りの手配もそうだ。

ケアマネージャーさんからのアドバイスをもとに

助成金の範囲内で設置してもらえた。

私は見ているだけだった・・・何もしていない。

いつか・・・この手摺りを自分が使う時が来るかもしれない。

その時、私は涙しながらこの手摺りを使うのだろう。

母の、父の介護の、沢山の想いが詰まっているこの手摺りを・・・。


スポンサードリンク







リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。