アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月30日

想えば一年前 X 365日 = 母

母を偲んだ一年間

今年、2016年はうるう年・・・正確には366日でした。
オリンピックも開催された。
母と観ることは出来なかったが・・・
母を想い続けた・・・淡々と・・・粛々と・・・。
思い出されることは母の事ばかり。

スポンサーリンク




この一年間、毎日がその繰り返しでした。
毎日カレンダーを見る度に一年前の今日は・・・
と、ついつい思い返してしまう。
その回想が始まると、時にはエスカレートしてしまい
二年前・・・三年前・・・と無理やりに記憶を
引き出そうともした。

母の命日を境に、その状況が一変した。
それまでは、一年前の母は生きていた。

過ぎてから思ったことだが、
この差は大きい・・・私には・・・。

母が生きていたという記憶は十年前でも二十年前でも
思い出すことはできる。
しかし、それは遠い記憶だ。

一年前の記憶とは違う・・・当たり前だが・・・。
肌身に感じられる記憶と言える。
不思議な感覚さえ覚えるほどに
それらの記憶は鮮明で、母がこの世界に居ないという
ことがにわかに信じられない。

それが、命日を過ぎると出来なくなってしまう。
昨年の今・・・は、母は居なかった。
この差が大きいのだ。


スポンサーリンク





喪中明け

喪に服した一年間は終わった。
これと言って何を喪に服したのか実感がないが、
とにかくお祝い事やお祭りごとを避けられるだけ避けた。

なので、忘年会も一切参加せず終えた年末。
おめでとう・・・という言葉に敏感になった一年でもあった。

ただただ、母を想い返す日々。
思い出すことの内容には少しずつ変化も見られ
心が少しずつだが、前を向いているとも感じられる。

昨年の今を思い出しても、そこに母はいない。
その事実が私の心を前進させてくれる。

ある意味・・・私の心は解放された・・・
一年前の記憶が、私に重たくのしかかり
前に進むことが困難になっていた。

別に、母が重荷になっていたというわけでもない。
ただ単に、自分の仕掛けた罠にハマっていただけだ。

その仕掛けが無くなった・・・それだけの事。
それだけのことで、私の心は少し軽くなった。

スポンサーリンク




リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。