アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月20日

巨泉さんが永眠されました

急性呼吸不全で永眠


巨泉さんが永眠されたことを、妻の寿々子さんが文書で公表。

11年以上に及ぶ「がん」との闘病生活・・・覚悟はできていた、

とは言え、愛する夫を亡くした悲しみは計り知れません。

コメント発表も「会見」ではなく、「文書」で発表されたことで

その心境が伺えます。

痛み止めの誤投与について、妻の寿々子さんが悔しさを吐露。

「モルヒネ系鎮痛剤の過剰投与による影響」について触れています。

当事者同士のデリケートな問題なので、これについてのコメントは避けますが、

何らかの事象があったということが伺えます。

モルヒネ系鎮痛剤の影響


オピオイドやモルヒネ系の鎮痛剤の影響には

短期と長期の2種類に分けられます。

短期的な影響

眠気 ・ 呼吸の抑制 ・ 重度の便秘

意識障害 ・ 吐き気 ・ 昏睡 など

長期的な影響

これらの薬物の投与を断続的に続けることにより

身体的な依存であったり、中毒的な症状を招く恐れがあります。

身体が薬物に慣れてくると同時に、薬物が無いといられない状態

となってしまうため、投与量を減らしたり、使用を停止したりすると

禁断症状を引き起こしてしまいます。

禁断症状


不眠 ・ 下痢 ・ 嘔吐 ・ 悪寒 ・ 情緒不安定 などがあります。

薬物に対する「耐性」が必然的に、薬物の投与量を増やさなければならない

直接の要因にもなっているのです。

今月に入ってからの巨泉さんは、眠っていることが多かったと言います。

見舞いに娘さんやお孫さんが来ると、目元や口元のを動かして

意思表示をしていたそうです。

モルヒネの投与は、脳を麻痺させてしまいますので

投与の仕方によっては、安楽死のような形になることも

珍しくはないとのこと・・・。

実際、私の母は肺がんで苦しむ中「モルヒネの投与」によって

少しずつ、かつ迅速に感覚を麻痺させ、モルヒネが効いて来た頃には

そこに寝ているのはまるで別人・・・のようにも思えました。

母の闘病が1年でしたので、それに比べると

巨泉さんは11年という長期間闘われてきました。

ご家族の皆さんには、ねぎらいの言葉も浮かびません。

巨泉さんには「お疲れ様でした」の一言に尽きます。

ゆっくり、安らかにお眠りください。

AD








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5265435
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。