アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月30日

入院と言われても慌てる必要はありません。

急遽入院することになった時・・・それが自分でも
家族でも、友人だとしても、治療のことは医師に任せることとして、
それ以外で出来ることに専念することで、逆に落ち着くことも
あるかと思います。

まずは取り急ぎ何が必要なのかを把握することから始めましょう。


用意するもの

衣類・・・寝巻き・肌着・下着は各2〜3着程度

タオル類・・・身体拭い用とフェイスタオル各2〜3枚づつ

注)ホテルや旅館とは違い、荷物を保管するスペースが限られているので、必要最小限を求められます。
親族等でこまめに取り換えが必要です。病院施設によっては乾燥機付き洗濯機が利用できる所もありますが、勿論有料です。


その他日用品
@洗面・整髪用具
(洗面器・石鹸・髭剃り・くし・歯ブラシ・歯磨き粉・シャンプー・ティッシュなど)
A食事の時に使用するもの(箸・湯呑・スプーンなど)
B必要に応じてウエットティッシュなど
Cスリッパまたはシューズ

上記@とAに関しては、病院施設によって異なるため確認が必要です。
Cに関しては、入院中は運動不足になりがちのため院内
でウォーキングする方もいらっしゃいます。

スリッパでの長時間歩行や、ちょい移動の繰り返しは足への負担が多いので
運動靴とクロックスの併用がおススメです。

また、院内は空調完備の為に空気が乾燥しています。
特に女性の方はお肌の乾燥に敏感ですので、
保湿クリームや保湿効果のある
化粧水など使い慣れた化粧品も必需品となります。

テレビや冷蔵庫の使用料に関しても、病院施設ごとに規約が変わります。
大部屋と個室で料金を変えている病院施設と、
全室共通の病院施設、
個室または2人部屋では差額ベッド代にテレビ使用料と冷蔵庫使用料が含まれている
という良心的な病院施設もありますが、ほとんどの場合専用のカードを
購入して利用するシステムで、精算機のよる払い戻し制が適用されています。


携帯電話
使用できない印象の方もいらっしゃるかと思いますが、
利用可能区域等を必ず設定してあります。
個室になると、携帯電話の使用は基本自由です。
院内で医師や看護師さんたちが使用しているのはすべてPHSのため、
どこでも使用可能と勘違いされやすいので注意が必要です。


事務手続き

保証金・・・入院の際に「入院保証金」などの文言で数万円の現金を預けるシステムがあります。
こちらの金額も病院施設によって変動しますが、退院時に同額返金されます。

高額療養費の申請

事前に「限度額適用認定証」を交付されている方は
窓口で支払う限度額が決まっていますので、ばたばたすることはないでしょう。
但し、限度額適用認定証があっても、入院と通院では扱いが別になるので
同月内で支払いが重なると限度額を超えた支払いが発生する場合があります。

申請されていない方でも「限度額認定証」は申請してから交付まで1週間ほどかかります。
入院の際は、一番最初に申請しておきたいのが「限度額認定証」です。
限度額を超えて支払った分は「高額療養費」の申請をすれば2〜3か月後に入金されます。


同意書へのサイン
入院手続きの中で、病院からサインを求められるものが多数ございます。
・「保証人」についてのサイン(家族・親族が一般的です)
 同時に緊急時の連絡先として連絡優先順に3名ほどのサインが必要になります。

・病院からの説明の対する同意書、またはサイン
 入院する際の各種説明について、
 確実に説明をされた上で了承した旨の証拠としてサインが求められます。
 
説明例として・・・
「診療内容の説明」「入院治療、感染症検査、NST、安全確保のために講じる措置についての説明」「事故対策防止についての説明」「入院治療計画に関する同意書」「症状についての説明」「特定生物由来製品使用についての説明と同意書」などなど

上記以外にも、入院時や入院後の検査(例:カテーテル検査や造影剤の使用など)についての説明と同意書が別途必要になります。

病院施設の規模によって、細かい部分で異なる待遇や環境などに違いが出てきます。
上記を参考にして準備等に役立てて頂けると幸いです。


AD








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5112663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。