アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月22日

自分の体を自分で守る

医者のいうことを何でも鵜呑みにして、自分の体のすべてを医者任せ
にしていては「自分の体を自分で守る」ことは難しいでしょう。

AD





この言葉は日野原重明さんの言葉です。
日野原重明さんは私が愛読している著者の一人で、
聖路加国際病院理事長・同名誉院長でいらっしゃいます。
御年は既に104歳・・・今年の10月で105歳を迎えます。
日本の現役の医者としては最高齢の国宝級の方です。

余談ですが、日野原先生はよど号ハイジャックを経験されています。

私は人間味のある人が好きです。
ご自分の立場や肩書にとらわれず、
率直に意見出来る人に感動を覚えます。

日野原先生は、血圧について
自分で測定して血圧を下げることを推奨されています。
そこに家族や同居人がいればなおの事良いと・・・。
お互いに指摘したり、されたりすることで習慣となり、
その意識付けが効果的だとも仰っています。


血圧測定のポイントとして
スポンサーリンク




1.体の力を抜いてリラックスすること
 食事後、入浴後、運動後一時間以内の測定は避ける。

2.座って測定する
 心臓の高さにある上腕での測定が基準の様です。
 近年、手首で測定するタイプのものが増えています。
 使用上の注意をよく読んで正しい姿勢で測定しましょう。

3.毎日同じ時間に測定する
 時間によって変動するため、毎日同じ時間に測定する
 ことで、変化をつかみやすくなるようです。

私も42という若さで150を超える数値をはじき出し、
病院のお世話になること7か月、
安定しそうで安定しない状態が続いています。

気にして自宅でもこまめに測定するのは
最初の内だけ・・・
気が付いたら、最近は通院の時のみ・・・
これでは治るものも治らないですよね・・・

よく考えたら、処方されている降圧剤は
あくまでも降圧剤で、根本治療にはつながらない。
一生飲み続けるつもりなのか!?と自問自答しました。

治すのは医者ではなく、自分自身・・・
私は母の何を見ていたのだろう・・・。

スポンサーリンク




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5089392
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。