アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月08日

主介護者の母が入院・・・要介護の父は誰が看る?

母が急遽入院になり、バタバタしている裏側で、もう一つのバタバタ劇があったのです。

父:脳梗塞による左半身麻痺→要介護度5・・・日常生活において常に介護が必要となっている。


そんな父(69歳)を介護してくれていたのは、母(67歳)。

最近では、週に3〜4日のペースでデイサービス(日帰り)に通っていました。
父はその日の夕方も、デイサービスの送迎バスで帰宅・・・母が倒れている最中の出来事でした。

自宅にいる嫁と娘、それと急遽駆けつけてくれた姉が父の迎え入れをしてくれた。

専属のケアマネージャーさんが、機転を利かせてくれて、
そのまま別の介護施設で宿泊できるように手配してくれた。

この場合、一日に2度目の介護施設利用となり、2重の介護サービスは受けられないので、
宿泊の分は実費になりました。

母の突然の病院搬送で動揺している姉は、父の着替えやお薬などの準備が思うように出来ず、
私の嫁と娘が殆ど賄ってくれた。

母の入院手続きと準備もそうだが、父の介護のことを考えなくてはならない、早急に!!
そんな現実を突きつけられた私は、介護休業することも視野に入れたが、
父を介護施設に入所させることが現実的だと判断した。

しかしながら、高齢者社会真っ只中!そう簡単に入所できる訳もなく・・・。

取り急ぎロングショートステイ契約できる施設を発見、
30日ごとに1日間介護保険を利用しない空白の1日が必要とのことでしたので、
自宅で2泊して3日目に施設に戻るひが発生する、この日は、私が付きっきりで介護をした。
下の世話、食事、着替え、歯磨き、身体拭き、就寝・・・かなりの重労働である。

母はこれを15年以上続けてきた。尊敬に値します。

そんな母が、突然の病で・・・(泣)

AD







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3519362
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。