アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月07日

カレーを飲むように食べる父

お昼時、父の所へ行くと
父は自分で昼食を食べている。

職員さんの介助を受けずに、
黙々と食べる姿は・・・
頑張っているようにも見えるし、
寂しそうにも見える。

私が食器を手に持ち、
スプーンで口に運んであげると
パクパクと食べる。

カレーの時なんて物凄いことになる。

父は上あごが総入れ歯なので
大きく口を開けすぎると
入れ歯が外れて落ちてしまう。

だから、控えめに口を開く。

運んでは食べ、運んでは食べ・・・
そのペースは速い。

私自身がペースを調節してあげられる立場にありながら、
ついつい父の食のペースに乗せられてしまいがち。

どんどんよこせ!
言葉では言えないが、態度でそう示す父。

殆ど飲んでいると感じるほどに早い。
何せ父は腸閉塞を経験している。

物凄い痛みが父を襲い、
夜間の救急病院に運んだのは母だった。
結構やばい状態だったらしい。

その後父は二週間ほど入院した。

あの時の事・・・父は覚えているだろうか??
あの痛みは父の脳裏に刻み込まれているだろうか??

そんなに急いで飲み込んだら、
殆ど咀嚼をせずに飲み込んでいる。

ホンジャマカの石塚こと石ちゃんがテレビで言った一言が忘れられない。
「カレーは飲み物」・・・と。

これじゃあ、私が食べさせない方がいいのかもしれない。
自分でたどたどしく食べた方が、かえってゆっくり食べられる。

ていうか、私が食べるペースを父に譲らなければいいだけの事か(笑)


スポンサードリンク







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7065084
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。